※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

28週6日の妊婦健診で逆子が見つかり、外回転術で直されました。不安に感じている方もいるかもしれません。

今28w6dで、今日妊婦健診に行きました。

エコーで見てみると赤ちゃんが逆子になっていて、
先生に「んー、やってみるかぁ…直せると思うんだよなぁ。ちょっと外回転術っていうのやってみるからね」と言われました。あまりよくわかっていなかったのですが、お腹をグイグイ押されて、逆子は直りました。

「また逆子になると良くないからタオル当てて、サポーターしてね。あと、今日はお腹張りやすくなると思うから安静にしててね」と、言われました。

帰宅後、ママリやネットで調べてみると
・外回転術は麻酔をして行う
・30週以降に行うが多い
・最近ではあまりやらない病院が多い
と、書いてあったので、少し不安です。
私のようなケースの方は、いらっしゃるのでしょうか?

コメント

三児のmama (26)

臨月あたりにやるらしいですがもうやられたのですか!?.°(ಗдಗ。)°.

• さくら

さくら

そうなんです😧
    すごい軽い感じだったので、何とも思わず受けてきましたが、調べてたら「これ大丈夫か?」と、不安になってきてしまって💦

• 5月30日
はな

私は逆子じゃなくて横位だったのですが、健診で2度エコー見ながらグイグイ押されました!30週と34週の時だったと思います!

• さくら

さくら

そうだったんですね!
    何気に痛かったので、もう逆子にならずに成長してくれると助かります😭

その後は母子ともに無事ですか?

• 5月30日
  • はな

はな

痛いですよね💦
    30週の時は押されてすんなり直ったけど34週でまた横位になってて、かなりグイグイ押されたけど直らず、様子見ようってことで、次の36週の健診では自然に直ってました!
    元気にしてますよ👶✨

• 5月30日
  • さくら

さくら

ご無事で何よりです😭✨
    私も安心しました!
    元気な赤ちゃん産んでください!👶

• 5月30日
  • はな

はな

ありがとうございます💓
    色々と不安になりますよね😂
    なおさんもこのまますくすく元気な赤ちゃん産めますように🍀

• 5月30日
りーママ

大丈夫ですか⁉️
この週はまだまだ動くので逆子だとしてもまだまだ治るとおもいます。
32〜33週に逆子になると治りにくいみたいですが…

• さくら

さくら

今のところ体調の変化はなく、大丈夫そうです。このまま逆子にならずに大きくなってくれ…!と願います😭

• 5月30日

お腹押して位置直すやつですよね?
麻酔してやる人もいるとは初めて知りました💦
私はやってないんですが姉がやってもらったそうで、話してた感じからして麻酔とかはしてないと思いますが…

• さくら

さくら

そうなんですね!麻酔しないケースもあるんですね!少し安心です😭✨

お姉さんは、何事もなく無事だったのでしょうか??

• 5月30日

退会ユーザー

「逆子になっちゃってるからちょっと押すねって言われてグイグイお腹押して直してもらったよ〜なんか原始的だよね〜(笑)」みたいなめちゃくちゃ軽い感じで話してました😅
    特にトラブル無く39週で普通分娩、今生後5ヶ月くらいですが母子ともに元気ですよ🌟

• 5月30日
  • さくら

さくら

本当ですか!そのお話聞いて安心しました😭不安だったので、コメント下さり本当にありがとうございます✨
    私もこのまま何事もなく、元気に産まれるように願います😊👶

• 5月30日