※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

精神的に限界を感じた時、子どもの預け先がない場合、カウンセリングや心療内科に行く際、子どもを連れていくことは一般的ではないです。一時預かりは高額なので、使う余裕がない場合もあります。

精神的に限界を感じている時、よくカウンセリングや心療内科などをオススメされているのをママリで見かけますが、そういう時子どもってどうするんですか?
預け先ない場合、連れてくんでしょうか?
一時預かりはなかなか高額(1時間300円)なので、よほどの時でない限り使う余裕はありません。

コメント

旦那さんにもみていてもらえない場合ですか?
私もそれ気になります。
想像ですが、メンタルクリニックって精神的にギリギリの人が来られると思うので、そこで子供が騒いだりしたらどうするんだろうとは疑問に思っていました。
そういう病院ってキッズスペース有りとか難しそうですよね。

• しーまま

しーまま

夫は激務で難しいです。
    そうですよね。
    今まではあまり気にもしていませんでしたが、いよいよ受診が必要かも?と最近思いはじめまして、この疑問に気づきました。
    コメントありがとうございます。

• 5月28日
よっしー

一時保育こちらは1時間800円
900円が相場です…😓なので
2.3時間1000円とかなら
私なら預けちゃいます😅
心療内科は子連れはキツイので
親に頼るか、旦那さんに見てて
もらうか、一時保育かの三択かと
思います😓

• しーまま

しーまま

都会なんでしょうか?
    全体的な賃金や物価の差も関係していると思います。
    お小遣いもないギリギリの生活なので1000円でも大きいですし、2.3時間では終わらないのでは、とも思います。
    そもそも唯一の一時預かりがある支援センターは4時間までしか預かってもらえませんが…。
    やっぱりそうですよね。私以外拒絶で辛い状況ゆえの受診希望なので、困っています。

• 5月28日
  • よっしー

よっしー

都会でもないですが、
    東京です。

受診しなければと思うほど
    なんですよね😓
    預けられる人がいなければ
    金銭的な部分がどうであれ、
    一時保育しか手段はないかと
    思うのですが…

ママ以外拒絶だから
    預けられないのなら、
    そこはもう我慢して預けるしか
    ないですよね…半日くらいですし…

ちなみに、3時間あれば事足りると
    思います。私の場合はですが😅
    心理士さんと話し、それから先生の
    診察、そこから採血で2時間
    くらいだったかと…

• 5月28日
  • しーまま

しーまま

田舎で心療内科が総合病院にしかないのですが、受付や会計でものすごく時間がかかると聞いています。
    効果が感じられなかったという方もいらっしゃったので、もう少し検討してみます。
    詳細をありがとうございます。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私自身、長くメンタルの疾患があるのですが、大概の病院はお子様連れは不可ですね。たまに、連れていらっしゃる方もいますが、私も連れて行ったこともありますが、子供が気になって診察どころではなかったです。土日も診療してるクリニックも増えてきているので、私は仕事をしていて土曜日しか病院には行けないので、母親に預けて土曜日に行ってます。カウンセリング自体は私はあまり効果は感じたことがないのと、心療内科も薬ありきな治療なので、むやみにはオススメは私はできないです。

• しーまま

しーまま

詳しくありがとうございます。
    そうですよね。きっと私も子連れでは結局疲れて終わりになりそうです。
    夫は激務で休日出勤も多く、わずかな休みは体力回復で寝てることが多く、なかなかお願いできません。
    実家、義実家ともに中距離なのと、娘が拒絶するので預けられない状況です。
    効果が確実でなければ正直金銭的にもキツイので、もう少し考えてみます。

• 5月28日

私は連れて行ってます!

• しーまま

しーまま

下のお子さんを連れて行かれてるのでしょうか?
    まだ3ヶ月くらいなら、抱っこ紐の中でなんとかなりそうですね。
    もう大人しくできない歳なので、迷惑にならないか心配です。
    歩き回るくらいのお子さん連れもいるものでしょうか?

• 5月28日

下の子供を連れていってます✨
まだ動きまわらないので今のところはなんとかなってますが😭
でも、先生との会話が耳にはいりません 笑
預けれるところがあれば預けて行かれた方がいいと思います!
子供連れて来る方はポツポツいますが基本はあまり見かけないです(*゚◇゚)

• しーまま

しーまま

3ヶ月でも耳に入りませんか…うちの癇癪娘じゃ絶対無理な気がしてきました。
    そもそも年配の男性が特に苦手なので、男の医師なら関係ないのにギャン泣きだなと気づきました。
    私以外の人を拒絶するので尚更預け先がなく難しいのですが、そのせいで辛いので、もう少し検討してみます。
    ありがとうございます。

• 5月28日