※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじ
お仕事

ワーママとして仕事が前よりも大変だと感じている。育休復帰後、上司に嫌われたり、退職を促されたりしてモヤモヤしている。時短勤務も決まり、職場での風当たりが強い。

ワーママって前より仕事頑張らないとダメですか?
復帰前と同じように仕事してきたつもりですが、上司に嫌われてます。よく休むようにはなりましたが、自分では前のように働いてるつもりです。1人目の時は育休まで取れるように人事に掛け合ってくれましたが、2人目妊娠報告した時は祝福されず退職をやんわり促されました。人手不足で今回は人事の方が育休復帰を提案してきて決まりましたがとてつもなくモヤモヤしています。時短勤務申請も同時に決まってそれが気に入らなかったのか?風当たりが強くなり職場に居づらいです。

コメント

さみー

時短ってなると、正直「前と同じ」とはいかないよね。
私は今の職場に勤めはじめてから約10年たちますが、やっぱり独身時代と同等とは思いません。
子供のことで休むこともあるから、同等とはとても言えません。

サポートしてくれる職場には今できる範囲で最大限の仕事をしようとは思ってますが、仕事残っても長時間残業はできませんし、前と同じという考えはもたないほうがいいと思います。

• はじ

はじ

わかりました。ありがとうございました。

• 5月24日
ままり

復帰してまだそんなに経ってないのに二人目の妊娠でまたお休みになるのでそれもあるかな?と個人的に思いました。
かくいう自分も育休3年とって復帰、半年後に子宮外で2ヶ月半休職、復帰して2ヶ月で妊娠し部署異動(専門職のため妊娠したら働けないため)で上司には迷惑かけました💦

• はじ

はじ

回答ありがとうございます、、
    そうですね。それもあるかもしれません。復帰後頑張ってきたつもりでしたが、これから今まで以上に頑張り続けないといけないと思うとそんなに自信なくなってきました。
    退職促された時点で辞めるのが正解だったんですかね。。。

• 5月24日
Hina mama💕

時短勤務の時点で前と同じように、とはいかないのかなって思いました。

でも2人目妊娠報告して祝福されないのは辛いですね💦

前よりも仕事を頑張らないといけないわけではないと思いますが、私は妊娠がわかって快く育休を取らせてもらえたら今まで通りに頑張って仕事しなきゃなーって思います😊

• はじ

はじ

回答ありがとうございます。
    時短勤務は次回復帰後の予定で出産まではフルタイムです。
    私も復帰後はそのモチベーションでいましたが、結果として全く評価されていなかったのだと思います。今回は人事から辞められたら困ると言われれ上司を説得したのが感じ取られましたが、実際に働くのは上司なので複雑ですよね。

• 5月24日
もみじおろし

仕事は無理せず出来る範囲で
やれてたらいいなと思う派です。仕事が出来る人は人知れず努力をしたり、抜いていいとこは上手く手を抜くものですし😊(笑)

祝福するかしないかは本来に他人が決めることなので、こちらがいちいち反応しなくてもいいことです。されなくても会社にいなきゃいけない理由があるなら堂々としてましょうよ!☺

時短も取れる権利あるんだから取りましょう。むしろ
『時短取ったり、二人目妊娠してるのにこんな会社で働いてくれる人間がいることを有り難いと思えよ』ぐらいに上から目線でいてていいと思う。

• はじ

はじ

回答ありがとうございます。手を抜くことも大事ですよね。もしかして1人で空回りしていたのかもしれませんね。復帰後、私のやることはあまり気に入らないようで、他の人と同じことをしてても私だけ注意されさりします。(細かいことで、やってもやらなくてもどっちでもいいようなことです)それはつまり、他の人より頑張ってくれよって事だったんですかね。。。
    そうでしたね。祝福してもらえない。と思うなんて図々しかったですね。仕方ない。としか言えない上司の態度がショックでしたが笑
    そんな上司も定年までそんなに時間がないのでそれまではご機嫌うかがいながら目立たないように仕事します。

• 5月24日
あいすのん

私も時短復帰しました。
仕事は山のようにあり、毎日残して帰り
次の日に埋め合わせしてます!!

上司にもいい顔されませんがおかまいなしで帰ってます笑
もはや吹っ切れというか💡笑

上司は子供いないので、
この辛さなんてわかるはずないしー
って思ってやってます!!

むしろ新人とるより人件費かかってないんだからいいだろ

的な感じで強気でいいと思います💓笑

お互いがんばりましょう!

• はじ

はじ

ありがとうございます。
    この時期は周りの目を気にしてたら仕事できないですね。吹っ切ってしまうのが大事かもしれませんね。。。
    はい、頑張ります🙌頑張りましょう!

• 5月25日
パパンス

そんなに気にしなくていいと思いますよ☺️
私も2人目の妊娠の時に同じ状況に陥った事あります。
その時に思ったのは、この私の葛藤や辛さは理解できないだろうなーと。
なので、気にせず堂々としていよう!と!
気にせず堂々としていて大丈夫です!

• はじ

はじ

ありがとうございます。
    日々葛藤ですよね。
    堂々としていいですよね。少し自信が持てました!頑張ります😊

• 5月25日