※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
子育て・グッズ

授乳に苦労し、完ミになった理由を説明すると、周囲の反応に悩んでいます。混合授乳を考えているが、正直に答えるべきか迷っています。他のママさんはどう答えているでしょうか?

完ミの方、ミルクどうしてますか?と聞かれたらなんと答えてますか?😅
なんで完ミなんですかと聞かれたら、なんと答えればいいでしょうか😣💦

生後2ヶ月半辺りから、完ミになってしまいました😢
理由としは、子供がおちょぼ口に加えて、恥ずかしながら胸のサイズが大きかった為うまく咥えられず、産後すぐ搾乳をして授乳してました。
子供の口が大きくなるまでの辛抱!とのことで助産師さんなどと話して、色々なメーカーのソフトタイプの保護器やハードタイプの保護器を試したり、乳頭マッサージをして直接咥える練習も毎日してたのですが、哺乳瓶の乳首じゃないと嫌がって咥えなくなってしまいました😣

哺乳瓶の乳首を直接保護器のようにして授乳する方法を助産師さんから教えてもらってからはしばらく飲んでくれてたのですが、
乳首の先がつぶれるのでちょこちょこ外して空気を入れながらやらなければならず、やはりスムーズに出てくる哺乳瓶じゃないとだめになってしまい手が付けられないほどギャン泣きして嫌がるようになりました😭😭

慣れない育児に加えて、直接授乳する練習しながらギャン泣きしてしまう我が子を横目に、毎回搾乳することになんだか疲れてしまって...
(事前に搾乳して冷蔵庫や冷凍庫で保管してたんですが、量が少なく足りなくなります。)
2ヶ月半が経過して精神的にも辛くなってきたところで、おもいきってミルクのみにすることにしました。

仕方がなく最初からミルクの方もいらっしゃるかとは思いますが、正直な所、できればみんなと同じように直接授乳がしてみたかったです😭

同月齢ぐらいのママさん達から最近『母乳ですか?』『ミルクどうしてますか?』と聞かれることが多くて、正直に完ミですと答えてるんですが、
その後、『え、、どうしてですか?』とか『なにかあったんですか?』と聞かれます😭💦
うまく飲めなくて搾乳してたんですが、ちょっと辛くてミルクになっちゃいました・・・等と答えてるんですが、何故か反応が《そうなんですね~😅》という感じばかりで💦(´;ω;`)

特に問題ないママさん達からみたら、私達も頑張ってきたのに完ミ!?努力が足りなかっただけじゃないの!??とか、思われてるんでしょうか(ToT)
いっそ嘘でもついて混合です!とか、理由を事細かに話した方がいいのでしょうか😵💨

長くなってしまいましたが、みなさんはどのように答えてましたか??
なんと言うのがベストでしょうか?
お気を悪くされた方がいたらすみません😣💦

コメント

ひなた

こんばんは😃
月齢が違うのにコメントすみません😣💦⤵️
私も「母乳じゃないの?」っとすごく言われました💦
なので、「私が楽だから」っと発言しました💦
生後間もない頃、本当おっぱいが出なく辛くて辛くて…毎日泣きながらおっぱい絞っていました。
辛すぎてミルクにしました。ただそれだけです(*^^*)

• しょうママ

しょうママ

こんばんは😊✨
    いえいえ、コメントありがとうございます!
    出過ぎても大変かもしれませんが、おっぱい出ないと本当に辛いですよね😭💦
    私も直接授乳ができなかったので、どんどん出なくなっていっちゃいました😣
    こればかりは経験者じゃないとわからないんでしょうかね(´;ω;`)
    辛すぎて...正にその通りですよね😭😭

• 5月24日
(19)

私全然
母乳めんどくさいので完ミです
って言ってますよ!

• しょうママ

しょうママ

私もそれぐらいスッキリ言えたらほんとにいいのですが😭😭
    正直そうですもんね😰

• 5月24日
  • (19)

(19)

うちの子が母乳でもミルクでもあなた方にこれっぽっちも迷惑はかけてません!
    って感じです笑

• 5月24日
  • しょうママ

しょうママ

↑正直言って、まさにその通りですもんね!という意味です😅💦
    勘違いさせてしまったらすみません😱💦

• 5月24日
  • しょうママ

しょうママ

返信気付かず回答してしまいました(^_^;)
    てすよね!!
    誰にも迷惑掛けてないのに、言われなくないですよね~😭

• 5月24日
花

私は3人とも完ミです。
なぜか母乳かとか聞いてきますよね😅
私もよく聞かれるので、母乳出なくてと答えています。

• しょうママ

しょうママ

なんであんなにも聞かれるんでしょうね😅💦
    人それぞれ理由がきっとあるんだろうな...等とは思ってくれないんですかね~(ToT)

• 5月24日
のん

どうしてですかー?って、知り合ってそこそこに人に聞くママさんたちも気遣いがないですね💦笑

私は仕事が忙しくて授乳も搾乳も十分にできなくなり、ミルクに切り替えました!
おかげで主人にもミルクをあげてもらえたりで、精神的にも楽になりましまね✨

色々聞かれるのが面倒なら、
私が薬を飲み続けなければいけなくてーって適当に嘘言います🤥

• しょうママ

しょうママ

先日も初対面の方にしょっぱな聞かれて、《どうしてって、えっと~...》という感じでなんて返すのがいいのか、返答に困ってしまいました😅💦
    仕事があると、どうしても仕方ないですもんね😭
    その理由いいですね😄✨
    ぜひ参考にさせて下さい!

• 5月24日
ままりん

私は帝王切開でなかなか母乳が出ずストレスがたまり実母にミルクにしたらいいんじゃない?といわれミルクにしました☺️

母乳じゃないの?と聞かれると
ミルクだよー今のミルク栄養いっぱいやから助かるわー
と言って終わらせてました☺️(笑)
それぞれの育児のやり方があるんだしほっといてよ!と思いますよね💦

• しょうママ

しょうママ

そうだったんですね😣
    帝王切開で母乳はとても大変そうですもんね😭😭
    ですよね(>_<)
    みんながみんな母乳じゃないぞ!と言いたいです😫

• 5月24日
まぐ

私が熱出して寝込んでたら出なくなっちゃって〜(事実)と言ってました🙌
上の子は3ヶ月から完ミ、2人目は最後まで完母でしたがミルクのほうが大変でしたよ😭!
十分頑張ってますよ!

• しょうママ

しょうママ

体調崩すと直接授乳なんてとてもできないですもんね😭
    両方経験しているからこそ、どちらの気持ちもわかるんですね😊
    そういっていただけるとなんだかウルウルしてきます✨(;_q)
    ありがとうございます😭❤️

• 5月24日
ハルノヒ

「母乳やれることは全部やって、頑張ったんだけどねー軌道に乗らなくて私も子供も辛くなっちゃって。夫が『母乳かミルクかなんて関係ない。一番大事なのはぽこしんと子供が笑顔でいられることだー!』って言ってくれたから、母乳はすっぱり諦めちゃった😊」と答えてます。ここまで言われて、更に追求してくる人はまずいないです笑

• しょうママ

しょうママ

おー😂✨
    それ以上追及されなそうでいいですね!
    ぜひ参考にさせて下さい😆❗
    実際事実だったりしますもんね😭

• 5月24日

私も2ヶ月の頃から完ミでした☺️
生まれた時は少なくもなく多くもなくな感じで、看護師さんからは母乳で行けそうだねと言われてました。私も元々はできたら完母を希望していたので頑張ろうと思っていましたが、初めての授乳は想像以上に痛く血豆ができるほどでした。また私の胸も乳首も小さくあげづらい上に子供も上手に咥えれないし飲むのも下手くそで保護器をつけて混合で頑張ってました。
最初の1ヶ月は母が手伝いに来てくれてたので家の事などすべてしてくれて、子供に時間を使うことができましたが、1ヶ月経ち母も帰ると一人で家の事と子供の事を両立するのは大変でおまけに母がいる間にも母乳の出が悪く(胸も張らなくなりでも吸えば出てるみたいだったので多分差し乳)どれくらい飲んだかもわからないし、1ヶ月検診の時に体重が増えてなかったので指導が入ってしまいました。
搾乳してもでないし、吸えば出るけど変わらず痛いし子供も下手くそだし、いくら飲んだかわからないし、そのあとまたミルク作らなきゃだし、家の事しなきゃだし、精神的に参ってもう完ミでいいやってなり完ミにしました☺️
完ミにするとどれだけ飲んだかわかるし、時間をちゃんと明けてからあげられるし、痛みもないし楽になりました😊
外出先では荷物がかさばりますがそこまで、授乳室なくてもどこでもあげられるし、1歳の時に哺乳瓶卒業しましたが、母乳と違いおっぱいに執着する事もなくスムーズに卒業できました☺️
職場の先輩とかからもやはり母乳?とかきかれ今は完ミですって言うと母乳マッサージの先生知ってるよとかハーブティいいよとか言われましたが、やんわり断ってました😅
完ミのいいところいっぱいあるので気にしなくて大丈夫ですよ☺️ママにストレスがないことが一番いい事だと思ってます😊

• しょうママ

しょうママ

チョコさんへの返信、下に書いてしまいました💦
    すみません😵💦

• 5月24日

わたしも胸の形が悪いのと娘が小さく生まれたので上手く飲めずでした。
退院してから3週間くらいは搾乳したのをあげてましたが、その後完ミになりました🙋🏻‍♀️
それぞれ事情があるのに、デリカシーのないママだな!って思っちゃいました( ˊᵕˋ ;)💦
わたしはめんどくさいのでたいして仲良くない人には「なんか疲れちゃって完ミにしましたHAHAHA〜🤣」くらいのノリで言ってます。別に馬鹿だと思われてもいいので(笑)
実際は母乳をあげられないことに罪悪感とか劣等感とかでたくさん泣いたしたくさん考えました。仲の良い友達や家族は分かってくれてるのでそれでいいかなと😋💓自分自身が楽な方法で全然いいと思います!

• しょうママ

しょうママ

いちいち説明するのもしんどいですよね~😰💨
    罪悪感や劣等感すごくわかります!😭😭
    何度自分を責めて泣いたか...(ToT)
    『おっぱい行ってくるー』というママさんを見ると、いまだにいいなぁと思う時もあります😅
    身近な人達に理解してもらえてればそれでいいですよね😊✨
    私もそれぐらい割り切ってみます♪

• 5月24日
mama

上の子のとき、3週間で完ミでした!!
理由は4ヶ月半で仕事復帰予定だったのとただ単にお酒が飲みたかったからです😆💕笑

母乳の方が楽な部分もありますし、私はなんで?とは思いません!

え、、とか言われてもお前には関係ねーよ!と強く居てもらいたいです😆💕

• しょうママ

しょうママ

仕事だと仕方ないですもんね😵
    それぞれ良さがあるのに、理由聞かれても~という感じです(^_^;)
    もう気持ちを強くもって、自信持って完ミですけどなにか!?
    ぐらいの感じでいきたいです😂

• 5月24日

えーそんな突っ込んで聞いてくる人に出会ったことないですよ!
私は生後10日から完ミですが扁平乳頭だったので子供が吸えず体重が激減したことと不快性射乳反射の症状がでたからさっさとやめました。
私は子供の体重を増やすことが1番親がしないといけないことだと思ってたのでミルクにしたことに罪悪感はなくむしろ早く決断してよかったと思ってます。
保健師さんとかに説明するときはあまり出なかったんですとか適当に言ってます。
気にしてる人が多いのが実情なので常識ある人なら詳しく聞き出そうとはしないと思うのでそれでわかりましたで終わりです。
母乳の人から見たらどうしてもそうなんですねーって言われますが気にしなくて胸張ってればいいですよ。

• しょうママ

しょうママ

先日も、4人目を出産したという方に聞かれました😅💦
    同じグループで話しをしてた方にもなんでなんで??と言われて(>_<)
    きっと、全員完母で育てたんでしょうか...こちらからはあまり聞きたくなくて聞かなかったです😭
    不快性射乳反射という言葉初めて聞きました💨
    あとで調べてみます( ̄ー ̄ゞ-☆
    息子も体重がなかなか増えず何度か指導してもらってたのですが、無理でした😅💦
    子供にとって何が一番大切か、ということを考える事が最優先ですもんね😊
    危うく本末転倒になりかけるところでした😭
    自信持って、気にしないようにしたいです!😁✨

• 5月24日
しょうママ

私もとてもよく似てます!(>_<)
量的には母乳で行けそうと言われていたのでその気満々だったのですが、うまくいかず😢⤵️
私は里帰りだったのですが、一人になった瞬間ほんと大変ですよね😭😭
よかれと思ったアドバイス...辛いですね😭💦
それでストレスなく飲んでくれるならとっくにやってますもんね~(´;ω;`)

まさに、外出すると荷物が多いですが、授乳室探さなくていいので楽です(〃^ー^〃)
卒乳経験者のお話しとても参考になります☺️✨
こんなにメリットもあるんですね😆❗
なんだか自信持って完ミです!って言える気がしてきました♪😊
ありがとうございます!!

オラフ

私は完ミですが混合と言ってます😂ミルクよりの混合って💦
完ミと言うとなんで?って聞かれるので面倒くさくて😅

• しょうママ

しょうママ

やはり聞かれる方いらっしゃるんでしね😭
    私も何度も混合ですと言おうと思いました(>_<)💦
    それぞれ理由があるのに、深く聞かないでほしいですよね😭😭

• 5月24日
美咲

私は胸がほとんど張らず、入院中は保護器を付けて頑張りましたが、毎回ギャン泣きで、次第に授乳の体勢にしただけで全力拒否…で気が滅入り、一滴も母乳をあげることなく完ミになりました😅聞かれたら「全然出なくて諦めちゃいました」と正直に言ってます。ご機嫌良く飲んでくれて、ちゃんと大きくなりなら母乳でもミルクでも変わりません😀根気強くとか、頑張れば〜とかは出来る人はやればいいだけで、気が滅入りながらやることは無いですし🙂

• しょうママ

しょうママ

それは大変でしたね~😭😭
    これから色々頑張らないといけないのに、ママがメンタルやられて倒れちゃ本末転倒ですよね😵💦
    私は予防接種で小児科に行った時、先生に『ん~...でも母乳の良さはわかってますよね?できればもっと頑張って下さい!』って言われた時は、本当なにもかも嫌になりそうでした⤵️(T▽T)
    信頼できる助産師さんに救われましたが、危なかったです(笑)(^_^;)
    ほんとそう思います!
    ミルクでも母乳でも、ちゃんと大きくなってくれればこだわることないですもんね(〃^ー^〃)
    今のミルクも、逆に母乳じゃ取りづらい成分も沢山入ってたりして優秀ですしね😆✨
    子育ては人それぞれという価値観があれば、なぜ?と理由までは突っ込んで聞かないんじゃないのかなと思い始めてます😭😭
    私も自信を持って答えたいと思います😊✨

• 5月24日