※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
お金・保険

旦那が急病で入院。医療費や生活費に不安。手当てや支援情報を知りたい。経験者、知識者の助言を求めます。

今日旦那が脳内出血で救急車で運ばれ
右側の顔面と腕の麻痺があり呂律もまわらなく
記憶も多少前後している感じで本日より入院です。

とりあえず今日は医療費の限度額申請の手続きをしてきました。
旦那の保険の内容は旦那に任せていたので
とりあえず明日電話してどのような保証が受けられるのか
聞く予定です。

私は妊婦で仕事も社会保険無しの短時間パートなので
産休育休もなく、旦那も個人経営の為 病傷手当て等も無い状態です。
貯金も少ないです。
このような状態で家のローンや車のローン
その他税金等払って暮らしていけるのか心配です。

他に何か受けれる手当てみたいなものはあるのでしょうか?
このような経験のある方、知識のある方いらっしゃいましたらお知恵をお貸しください。

コメント

にくさかな

大変ですね💦
父の弟さんが、障害者手帳を取り、免税、障害年金(障害のある方へのお金の支給)、その他交通費が半額になったりしています。手帳を取ることで楽になるかと思うので、医師と相談されてみてください💦

家と車は一度諦めて、売って生活費や治療費にしたりすることも考えられた方がいい状況になるかもしれませんね💦

  • ぱん

    ぱん

    コメント、アドバイスありがとうございます。
    昨日の今日でまだ障害の診断はまだ難しいとのことでした😭
    家の方は銀行に行って確認した所
    こういう時の為の保険に入ってたようで何とかなりそうですが車は諦める事になりそうです💧

    • 5月24日
  • にくさかな

    にくさかな

    ぱんさんのお身体も大事になさって、どうかご無理なさらず💦動き回るのは大変だと思うので、ご実家を頼りにされてくださいね💦

    • 5月24日
  • ぱん

    ぱん

    ご心配ありがとうございます。
    実家に頼りつつ頑張ります💪🏻

    • 5月25日
りな

心配ですね💦
脳出血の部位や程度で、麻痺や障害の程度も変わりますが、喋れる程度であればリハビリで回復する可能性はあります。
ただどうしても時間はかかってしまいます😭
受け取れるもので考えられるのは障害年金などでしょうか。。
あとは医療保険の内容次第かと思います。
家のローンは団信で三代疾病のに入っていれば適応されるかと思います。もし入っていなければ家や車のローンが残っているのであればどちらかだけでも諦め手放した方がいいかと思います😭

  • ぱん

    ぱん

    コメント、アドバイスありがとうございます!
    今日面会に行き昨日よりは喋れるようになっていたので、本人にはリハビリだけ頑張るように言いました。
    医療保険の方も今日連絡し、銀行に行き住宅ローンの相談もし何とかなりそうです。
    車は今は手放しまた乗れるようになれば考えようと思います‼

    • 5月24日
AS ONE🌈

大変でしたね💦
旦那様大丈夫ですか?
お金のことはあまり詳しくは分からないのですが、病院にケースワーカーという方がいると思うのですが、その方ならこの病気だと、こんな手当が受けれる。など詳しいと思います😊
少し落ち着いたら1度看護師さんや先生に「この先どうしたらいいか分からないことばかりで不安なのでケースワーカーさんがいれば相談に乗ってもらいたい。」など言えば、対応してもらえるかな。と思います🤔
もし看護師さん達が忙しそうで声かけずらければ、その病棟にいる事務の方に相談するのもいいかと思います🙂

  • ぱん

    ぱん

    コメント、アドバイスありがとうございます。
    幸い出血は止まってるみたいです‼
    週明けにMRIがあるのでその診断を待ってケースワーカーさんに相談してみようと思います‼

    • 5月24日
deleted user

大変でしたね😭大丈夫ですか?

まだお若いと思うので…
直後の呂律の悪さは落ち着けばすぐ改善するかな?と
腕と顔面のみ、早期なら回復の見込みあると
思いますよ😊
ただ、そうなると中途半端(言い方悪くすみません…)
で障害者として認められにくいと思います💦
認められたとしても…5~6級とかだと
あまり年金は期待できないかな?と思います。

家のローンは上の方が言うように免除や減額に
なる可能性あるかと♪
税金などは役所に相談いけば、事情もあるので
延期や分割にしてくれると思いますよ!

どうしても生活できない状態になれば
生活保護が受けれますが…
日本の制度は中途半端に収入や貯金があると
受けれない制度ばかりなので
親族に頼ったり、働くしかないと思います😭

  • ぱん

    ぱん

    コメント、アドバイスありがとうございます!
    お医者さんにも若さと発見と処置が早かったので歩けるようになるとは思うと言われました。
    そう、ほんとに中途半端で受けれる手当てもあまり無さそうです。
    住宅ローンはなんとかなりそうです!
    週明けに役所に税金の相談してきます!!
    出産もあり私も全く働けない期間もあるのでそこも含め相談してきます!

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    暑くなってきたので、無理しないで下さいね😊
    気を張ってる時はなんでもテキパキできますが…
    一瞬気が緩むと怒涛に崩れていくものかな?
    と思うので。。(私の経験上で重ねてすみません💦)
    焦らず、深呼吸いっぱいして下さいね😊

    脳疾患の利用者さんたくさんみてきましたが…
    今は早期リハビリ開始して、後遺症が
    分からないくらい回復する人も多いので
    旦那さんの回復応援してます!

    • 5月24日
  • ぱん

    ぱん

    金銭面の手続きが終わり一旦落ち着いたら気が緩んでしまうかもしれないですね…まだ一度も泣いたり取り乱してない自分に自分で驚いてます😅
    子供も産まれるし、まだまだ頑張ってもらわないとなので後遺症がわからないくらい回復してくれる事を祈ります。
    ありがとうございました(^^)

    • 5月24日