※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の収入20万で、毎月2〜3万の赤字。子どもが生まれるため、貯金もできず、保育料の相場を知りたい。働くことを考えています。

手取り20万の旦那がいて、私は専業主婦です。

毎月2〜3万の赤字です。
当然削れる所はギリギリの所まで削ってます。

足りない分は旦那が日曜日も仕事にでてくれて
今はなんとか生活はできています

ですがもうすぐ子どもが産まれるのに、
オムツ代、完母じゃなかったらミルク代、
など他にも色々お金がかかってきますよね💦

それに貯金もできていません…

3歳まで子どもいたいと強く思っていましたが、
生活がカツカツなので働きに出ようと考えてます。

0歳の保育料は居住地や所得によって違うとは思いますが、みなさん1人あたりいくら払っていますか?


わかりずらい文でごめんなさい🙇‍♀️
ご意見をお聞かせください🙏

コメント

aina 🦋

まだ保育園にいれてませんが、私たちの所得だと0歳児は23000円みたいです( ˊᵕˋ ;)💦
そしていれるのはまだ迷い中です…。
申請時期は8月からなので…!

  • aina 🦋

    aina 🦋


    ちなみにうちも旦那は16~18万の安月給です!( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々考えてると迷いますよね😓

    金額は市役所に行くと教えてもらえますか?

    • 5月23日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    迷います…😂
    どっちにしろ4月にならないと空きがなく、8月に申請して〜って感じなんですが…( ˊᵕˋ ;)💦

    今この時期に一緒にいてあげなくて本当にいいのか迷います( ˊᵕˋ ;)💦

    市役所で保育園の金額表を貰えて、世帯の住民税でどこの範囲かわかります!🥳

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの成長は早いっていいますもんね😭😭
    3歳までの育児で性格も決まるって言われてるし…😂笑

    細かくありがとうございます!!

    • 5月23日
mama

うちは、前の旦那が手取り17万くらい、私が手取り16万くらいで12000円でした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    安いほうなんですかね🤔?

    • 5月23日
  • mama

    mama

    1番安い階層での決定でした。
    でも同じくらいの世帯収入の同じ保育園のお母さんからは5万くらい払ってるって聞きました😥💦
    今年の10月からは無償化になりますし、
    それまでの我慢です(><)

    • 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えぇぇぇ!!
    収入も保育園も同じくらいなのに何でそんなに差があるんでしょう…💬

    歳から無償化は本当に救いですね✨

    • 5月23日
m

うちも毎月マイナスで
ほんとは3歳まで子供といたかった
けど保育園入れる予定です!!
9月に申請なのでその時に行く予定
です!!3万かからないくらい
と言われています!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3万もするんですね💦
    けど生活のためですもんね!
    お互い頑張りましょう😭

    • 5月23日
はじめてのママリ🔰

手取り20万であれば、2-3万ではないでしょうか?

パートではなく正社員の方がいいかもしれないですね💦保育園時代が一番貯金できますよ( ´ ▽ ` )

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    丁度そこも悩みどころだったんです😂
    大きくなるにつれお金かかってきますもんね💦

    • 5月23日
ママ

夫の収入(手取り20~25万)だけで計算されてた頃(0歳児と1歳児の途中まで)は、5700円でした。
私も働き始めてからは1.5万です。
うちの地域はかなり安いです💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ安いですね😳
    希望すてられませんね😆

    • 5月23日
nyan

同じくらいの給料で、うちも貯金を使い切りました。。
4月から保育園で、
1人世帯で13700円です。低所得者ではないので、その上の階層でしたが
まだお安かったです。
九月頃に市役所で面接し、保育園申請しました。翌年1月に公立保育園に受かりました。求職活動中なので保育短時間となり、
6月末までに探さないと退園になります😅
なので働くと多分2万円代になるかと思います。
所得税の均等割のが48000円以内だとうちの市は13700円でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職探すのも本当に大変ですよね💦
    自分たちが働いて保育料が上がって払っていっても、余裕をもって生活できる収入がほしいですよね!

    • 5月23日
だいふく

旦那が手取り20万円の時の上の子の保育料は24000円でした!

aki

うちは未満児で32000円です💦
旦那も転職して手取りがだいぶ減ったしパートじゃやっていけないので来年春からは正社員で働こうと思ってます!

ママリ

半年間は11000円で、その後は6000円です!
収入上がったのに謎ですが助かってます笑

なな

5万円ほどです😵😵😵
皆さんお安くて羨ましい😭😭

ちなみに全然高所得者とかじゃないです💦
旦那も普通の平サラリーマン、私も時短勤務で給料高くないです。

私の住んでる地域は子育てしにくいのかなって思います😭