※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海苔林檎
子育て・グッズ

子供が微熱と鼻水で苦しんでいる。座薬を使うべきか悩んでいる。高熱がない場合でも使ってもいいのかどうか不安。

鼻水、微熱が出てきたので小児科を受診したところ風邪とのこと。
今日はお風呂お休みして寝かしつけましたが、苦しいのか、30分おきくらいに起きて寝てを繰り返しています😅
次に起きたら、鼻水吸引してあげようと思いますす。
(電動のものを使用していますが、そりゃもう大暴れで抵抗されます(笑)💦)
座薬も処方されているのですが、高熱じゃないと使ってはいけないでしょうか?
38度前後なのですが、使ってあげたほうがいいのか悩んでいます。
鼻づまりだけで寝苦しいのか、微熱程度でも発熱があって寝苦しいのか…。
難しいですーーー😭💦

コメント

やす

子供が先々週RSウイルスで発熱したばかりの者です!
うちの場合は座薬は処方されましたが、基本は38度以上でどうしても具合が悪そうなら使ってあげて下さいと薬剤師さんから説明がありました!
うちの子どもは発熱ありましたが夜眠れていたので薄着にさせて、アイスノンとかで冷やしていたら解熱しました👌ただ、やはり30分おきに目が覚めているなら、鼻水のせいもあるかもですが安眠のためにも座薬を使ってあげても良いような気がします!眠る事で少しでも辛さが和らぐでしょうし!
苦しそうな我が子を見ているとこちらも辛いですよね😭

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    RSですか💦大変でしたね💦
    アイスノンは、おでこなどを冷やされたのですか?
    いま触った感じ、そこまで高熱でもなさそうなんです💦
    ただやはり寝苦しいようで、いま起きたときは耳を嫌そうに触っていました。
    耳が辛いのかもしれません。

    • 5月20日
  • やす

    やす

    おでこだと自分で剥がしてしまうので、首の後ろに冷えピタと、赤ちゃん用の柔らかい氷枕で冷やしていました!
    耳のせいで寝苦しいのかもですね💦耳鼻科の先生のお墨付きがあるなら使ってあげても良いかもですね!

    • 5月20日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ありがとうございます💦
    さきほど10前に鼻水吸引と座薬入れました。
    少しは眠れますように💦
    発熱のときは、やすさんのように冷えピタ作戦してみたいと思います!

    • 5月20日
happiness

座薬は、耳の痛み止にもなりますから、寝れないようなら使ってあげてもいいですよ☺️
38℃くらいでも使ってあげてもいいと思います。

お風呂は、37℃代に下がったタイミングで入れてあげる→鼻水吸引する。

鼻水吸引のタイミングは、食べる前、お風呂後、寝る前がいいです🎵

鼻水吸引器は、電動の物と書いてありましたが、メルシーポットやスマイルキュートのような大きいやつですか?

それなら、お母さんの足で頭と手を挟んでやってあげたら、泣いて嫌がってもよく取れます✨

鼻づまり、咳は、市販のヴィップスベポラップがめっちゃききますよ~😄
上半身を起こすように、バスタオルやクッションなどで高くしてあげると、鼻づまりが解消されやすいです。

我が家も風邪引いたら、毎日鼻水吸引します。泣かれて心も苦しくなりますが、楽になるので、心を鬼にして頑張ってやります‼️

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    耳鼻科の先生には、熱がなくても使ってあげたらいいよーって言ってました。
    座薬は一度くらいしか下がらないしと。
    次に起きちゃったら使おうと思いますが、微熱程度で使うのが初めてなのでなんだか不安です😢
    鼻水吸引は、寝る前にしました☺️
    メルシーポットを使用しています!
    いま、鼻通りはそんなに悪くなさそうです。顔の角度ですかね😅ってことは、ちょっと角度付けてあげたらいいんですね!なるほど💦
    いまなんとか寝付いてるので、どうにも眠れなくなったときにやってみます😭

    • 5月20日
  • happiness

    happiness

    ちなみに、お薬の中に抗生剤ありますか?
    中耳炎なら、抗生剤をきちんと飲みきらせてあげてくださいね☺️
    我が家も、風邪ひく→中耳炎になる
    を、毎回繰り返し、小児科→耳鼻科にずっと通ってます(-_-;)

    鼻づまりと鼻水は、強い抗生剤を飲まないと1ヵ月以上治らない時もあります🙍

    • 5月20日
  • happiness

    happiness


    こうやって、上半身を起こすようにしてあげるといいですよ☺️

    我が家、中耳炎の時、微熱で座薬使ったことありますが、大丈夫でしたよ‼️

    • 5月20日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ご丁寧にありがとうございます!✨
    中耳炎は、ごく軽いものだそうで、抗生剤は出てません💦
    10時前にも泣いて起きたので、鼻水吸引と、座薬も入れました💊
    傾斜も付けて寝かしてますが、我が子どうしてもうつぶせ寝になってしまうので効果あるのかどうか…。
    耳の辛いのは、座薬で少しはマシになるかなと期待しています😅
    小児科→耳鼻科 とのことですが、熱がある場合、解熱してから耳鼻科へ受診されましたか?

    • 5月20日
  • happiness

    happiness

    熱下がる前でも、中耳炎なら耳鼻科にいきましたよ☺️
    抗生剤飲まないとなかなか治らないです。

    • 5月21日
  • 海苔林檎

    海苔林檎

    ありがとうございます!
    今日耳鼻科に行き、耳は大丈夫とのことでした💦
    鼻水吸引してもらって帰ってきました☺️

    • 5月21日
  • happiness

    happiness

    中耳炎じゃなくて良かったですね~😄お大事になさってください‼️早く治りますように‼️

    • 5月21日
ku

うちは39度くらいの高熱でも結構眠れて、逆に熱がなくても鼻水が詰まっているとすごく寝苦しいみたいで起きちゃいます😭あとは、熱が上がっている最中も寝苦しそうにします😣
鼻水は、吸引してあげると眠れるようなので暴れても吸ってます😭あと、上半身を少し高めにして寝かせてあげるとかですかね💦
中耳炎にはなったことないので分かりませんが、風邪のときの座薬は、38度以上で水分も取れないくらいぐったりしていたり、辛くて眠れないようなら使って下さいとのことでした😣熱があるときは身体が菌と戦っているので無理に下げないほうがいいようですが、起きてしまうのが耳の痛みが原因なら使ってあげてもいいかもしれないですね😢
まずは鼻水吸ってみて様子見ですかね💦お大事になさってください😭

  • 海苔林檎

    海苔林檎

    泣いて起きたので鼻水吸引したら結構取れました☺️
    ですが、また起きちゃって、今夜は熟睡できそうにないなーと思ってます😅
    お優しいお言葉ありがとうございました✨

    • 5月20日