※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

パートで働き始めたらすぐ妊娠が分かり、伝えるタイミングに悩んでいます。試用期間中に伝えたらクビになるか心配です。みなさんはいつ伝えましたか?

先週からパートで働き始めたのですが、
働き始めてすぐ妊娠がわかりました。
職場にはいつ伝えようとすごく悩んでます😭
1ヶ月間試用期間がありきっと伝えたらクビになるんだろうなとおもってます😭
皆さんはすぐ伝えましたか?

コメント

店長には最初の病院言った時点で言いました!シフト調整などしてもらうのに早くないとダメだったので😱

• ゆゆ

ゆゆ

そうなのですねー!
    でも普通はそうですよね😭

• 5月19日

私も新しい会社で働き始めて直ぐに妊娠判明しました💦
安定期まで言わずに居ようかとも思いましたが、遅くなった方が余計に迷惑かなと思って直ぐに伝えました😓
試用期間中だとどうしようか迷いますよね💦
妊娠を理由に解雇は出来ないと思いますが、実際どうなんでしょうね😓

• ゆゆ

ゆゆ

わたしもそう思っているのですが、体調が悪くなって休みをもらう時など迷惑をかけるから早めに言った方がいいかなぁと思ってます😭
    1ヶ月できることもあると言われたのでビクビクしてます🙇‍♂️

• 5月19日
🧚‍♀️

長く働きたいなら、
しばらく黙っておくとか・・・。

仕事に支障がでないなら・・・ですけど😅

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね…。
    悪阻はそこまでひどくないのですが、何があるかわからないので先に言っておいた方がいいのかなぁと思ってます😭

• 5月19日
  • 🧚‍♀️

🧚‍♀️

そうですね😅
    けど、試用期間で切られてしまったら、それはそれで仕方ないですね🤔

• 5月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよねー!
    わたしもそう思います😭

• 5月19日
あかね

試用期間が終わってから報告しても週数でバレるでしょうからすぐにでも伝えるべきかと思います。

仕事内容等によっては退職をすすめられてしまうかもしれませんが…

つわりは大丈夫ですか?

• ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😭
    悪阻はひどくないので今のところ大丈夫です!

• 5月19日
ごりらっこ

いつも、8週(妊娠検査薬陽性→産婦人科の初診→二回目の受診で心拍確認)

の時点で、上司に報告しました。

試用期間でも、
正社員でも、

「妊娠継続の高い可能性」の、新橋確認の時点で報告するのがよいかと思います。

同僚に伝えたのは、安定期に入ってからです。

しかし、子持ちの同僚には、安定期に入る前に
お腹の膨らみに気づかれたりしました。

母子手帳もらう頃には、
上司には伝えるべきかと思います。

• ごりらっこ

ごりらっこ

新橋確認!?

心拍確認です😃💦

• 5月19日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね😭!
    明日病院終わってから伝えてみようと思います!

• 5月19日
ママリ

安定期まで言いたくなかったですが、つわりが酷すぎて行けなくなってしまったので、6週くらいには伝えました🤰

ペパ🔰

安定期まで黙っておこうと思ってましたが、結局言わなかったことを上司に怒られてからはすぐ言うようにしました。
今調べてみたのですが、
労働局雇用均等室は双方の主張を踏まえ、事業主に対し次の事項について助言し紛争解決のための援助を行った。

試用期間中であっても妊娠を理由に解雇することは均等法に違反し、また、事業主の対応はこれに当たる。
 解雇を撤回するとともに、女性労働者が妊娠をきっかけに体調不良となり、医師から休業などの指導を受けた場合は、事業主は休業させるなど指導事項を守ることができるようにするため、必要な措置を講ずるよう助言した。
◆ 結果
  話し合いが行われたが、これまでの事業主の対応から信頼感を喪失し、申立者に働き続ける意思がなくなっていたため、申立者の希望する日付けでの退職、解雇予告手当相当額の金銭の支払いが行われることとなった。

とあるので、解雇は難しそうですよ☺️もしされそうになったら上記へ相談するといいかもしれません(^o^)/