※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holly
ココロ・悩み

義母からの過干渉にストレスを感じています。朝から連絡が絶えず、予定を聞かれたり、無視されたりしています。家事や子育てに支障が出ています。良い面もあるけれど、過度な干渉に困っています。

義母について愚痴らせてください
過干渉過ぎてストレス!!!!

毎日朝一でライン
返事しないと出るまで電話の着信
朝はごはんや寝かしつけで一分一秒も大事なのに
伝えたことあるけど、連絡できる時でいいよって..
じゃあ連絡して来ないで

うち来るのは当たり前
出かけるから無理って言うと朝一勝手にくるか夕方くるか
出かけてる時は今どこ?とかまだ外?とかもう帰った?とか電話まで
知ってどうするの?意味がわからない

主人がいる土日も連絡の嵐
用があるなら主人いますけどと伝えても、主人ではなく全て私
例えば主人が白いネクタイ持ってるか?っていうのも私に聞いてくるし、主人の予定も私に聞いてくる
ノイローゼになりそう

毎日顔合わせるんだからどうせ用件あるならその時言えばいいのに、帰ってからもラインと電話

わざと無視してもすごい量の着信

ある程度して、なんですか?とラインするとスルー
電話するとどうでもいい話

ゆっくりさせてほしい

連絡と顔合わせる時間のせいで家事ができない

子育てでストレス抱えたこと一度もないのに唯一のストレスが義母

良くしてくれてるのはわかるし、子どものこともかわいがってくれてるのは有り難い
でも異常なくらい絡んでくる
ぷつんときた時直接言ったけどダメ、ラインで文章にしてもダメ
旦那から言ってもらってもダメ
なんなの
子どもとあって欲しくない

コメント

chi

連絡は全て主人を通してください!!
と、着信拒否、LINEブロック削除して距離置いたらダメですかね😥
アポなし訪問も無視して出ないとか😓
このままストレスで体調崩したりノイローゼにでもなったら大変です😡

  • holly

    holly

    ノイローゼになるのも困りますが今更その対応も難しくて我慢してしまってます😿

    • 5月12日
  • chi

    chi

    旦那さんが守ってくれると良いんですけどね…😥

    • 5月12日
  • holly

    holly

    主人は守ってくれますが義母に何言っても無意味で打つ手がありません😭
    子どものことを考えるとあまり変なことはしたくないし..
    自分が弱いなと思います

    • 5月12日
  • chi

    chi

    義父は黙ってみてるだけですか??👿

    • 5月12日
  • holly

    holly

    義父は仕事でほとんど家にいないんです😭

    • 5月14日
シーナ

ヒドイ状態ですね。。
嫌がらせではなくて執着というか依存ですよね。
直接言ってもラインで伝えても息子が伝えてもダメなんですよね💧

私なら思いきってすぐには行けない距離に引っ越します。
実際私は、あまり干渉されたくないので飛行機でしか行けない距離に住んでます。
旦那さんは転勤族ではないですか?

電話はお子さんが起きるからとマナーにするのはどうですか?ラインは知らせたい人だけ選べますよね?最低限の方だけに教えるとか。。不便ですかね(泣)

毎日って気持ち悪い。。ごめんなさいね。
旦那さんとも親友とも実の親とか兄妹とも毎日って連絡しないですよね普通💧
コレが同性だから差し迫って恐怖を感じませんけど、異性だったらストーカー?ってレベルですよ。

お母さんって一人暮らしですか?
寂しくて依存してるのか、理由が分からないと対策が難しいですね。。

この精神状態、ヤバイと思います。
どうにか解決打開策みつけたいてすね。

  • holly

    holly

    うちの主人は代々の会社なので引っ越ししても1時間半が限度です😭しかも、それでも毎日来るのは変わりないと思います
    本当言われて気付きましたが依存ですよね

    基本マナーにしてて、無視したり、子どもが起きるから来て欲しくないと言っても意味なく、義母が子どもを起こしたのに、起きてるじゃないと言ってきます

    義母は主人の家族4人と犬がいます

    本当気持ち悪いです..

    • 5月12日
  • シーナ

    シーナ

    そうなんですね(泣)
    同じ悩みをお持ちの方も沢山いそうですが、本当に良い対策ないですかね💧

    しかもわざわざ寝てるお子さんを起こすなんて信じられないです(●`ε´●)
    せっかくのリズムが崩れるじゃないですか。。
    非常識過ぎて絶句です(>_<)

    義母は家族とペットと暮らしてて寂しいわけではなさそうですね。何でだろう。
    一緒にお住いの家族の方は何も言わないんですかね。普通ならちょっと迷惑だはずよとか毎日はちょっと辞めたらとか言いそうですけどね💧

    お子さんは義母になついてるんですか?
    泣いたりしませんか??

    終わりがみえない恐怖ですよね。。

    • 5月12日
  • holly

    holly

    同じ悩みの方沢山いらっしゃると思います(><)

    一緒に住んでる家族は義母に最低限しか干渉していません
    義母の母はむしろ、私のところに行って手伝えと煽るようで..
    子ども触らせたくないので、義母がくると子どもから離れられないのでその間家事がストップします
    そうすると時間が過ぎれば次のやることがでてきて..

    子どもは義母になついてるし、義母はばあばと連呼するので初めての言葉がばあばなんではないかと恐怖です
    もし言ったら自分の子どもは悪くないのに笑って接することができなそうで..

    • 5月12日
  • シーナ

    シーナ

    マジですか。。
    想像を遥かにこえてる状況ですね(泣)
    義母の母も良かれと思って言ってくれてるんでしょうけど、義母と実母の違いくらい分かるでしょうと言いたいです(ó﹏ò。)
    何で同じ女性なのに少し考えれば分かりそうなことを理解してくれないんだろう。
    昔はそれが当たり前だったんですかね💧

    やりたいことをストップしないといけない状況もストレスですね(泣)
    家事に終わりは無いし、悪循環ですよね。
    hollyさんの心が壊れないか心配です。
    “笑って接することができなさそうで…”なんて思うほど追い詰められてしまっているんですよ。
    お子さんは義母になついているんですね(泣)心穏やかでいられないですね。

    義母に第三者がそれ異常ですよって言ってくれる機会があればハッとなるかもしれないですけどね(^_^;)

    • 5月12日
ちぃ☺︎

うちも過干渉です💦
hollyさんのところほど連絡は来ませんが、毎週義両親そろっての訪問。
土日何したの?どこ行ったの?の質問攻め。
旦那の事も私にメール。〇〇は今日休みですか?GWは何日お休みですか?
風邪引いてないですか?等々。

今日も義母が、昨日旦那がGWの代休だったのですが、休み多いと給料減っちゃうんじゃないの?ってお父さんが心配してたよ。大丈夫だよね?定額でしょ?って知らねーよ!(知ってるけど笑)関係ないし!!って感じです。給料まで把握しようとしないで😓

義母とかって言ってもダメですよね💦なんでなんでしょうかね?ホント😓

  • holly

    holly

    なんで自分の息子に言わないんでしょうね
    子どももいるし、自分だって子育てしたことあるはずなのに分からないんですかね
    本当疑問ばかりです..

    • 5月12日