※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
お仕事

第三子妊娠中で、昨年10月に復帰。復帰から1年未満で産休入る場合、育休手当はどうなるか。遡って4年間でみる育休手当の計算方法が不明。復帰後の収入ベースで計算されるのか、12ヶ月連続でない場合は前の金額で計算されるのか。会社に聞く前に教えてほしい。

カテ違いでしたらすみません🙏育休手当について詳しい方、教えてください!

現在第三子妊娠中で、恐らく産休に入るのは9月の末頃になると思います。

第二子の出産で復帰したのが昨年の10月で、今回復帰してから丸一年に満たないくらいで産休に入るのですが、その場合、育休手当の基本額はどうなるのでしょうか?

復帰した昨年10月から産休に入るまでの月+その産休以前の働いていた月 で計算されるのでしょうか?

※第二子産休前は連続して12ヶ月の出勤月があり、育休手当をもらっています。

育休手当の、「遡って4年間でみる」というのがいまいちよくわかりません💦

正直、復帰したばかりの頃って時短にもしてるし、子どもの手術などもあって手取りがほとんどない(けど11日以上出勤してる)月もあるので、復帰してからの給与ベースで基本額を計算されると結構痛いです😭

でもたぶん復帰してからの月も計算に入りますよね。。
それとも連続した12ヶ月じゃないから、第二子産休前の金額で計算してもらえるのか…

会社に聞いたら早いのかもですが、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

りる

サーさんのお考えの通り、産休に入るまでの月+産休以前の働いてた月

になります。第二子のお子さんの時から見ると四年の遡りでも働いていらっしゃる期間があるかと思いますので11日以上働いた月の平均月収の67%になるかと。時短だとフルで働いてた第一子の時より給付金下がるのが痛いですよね💦仕方のないことかもですが…

• さーさん

さーさん

返信が遅くなってしまい失礼しました🙇‍♀️💦💦
    コメントありがとうございます😊

やっぱりそうなのですね😭
    となると復帰せず年子で連続してお休みしていた方が給付金は多いんですね😭
    頑張って復帰してみてもこれだと辛い😭😭
    そこらへんも考慮した制度になって欲しいですね😭💔

• 5月9日