※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朗
お仕事

産休前に病休を取るべきか悩んでいます。先輩からは早めに休む提案がありましたが、迷惑をかけている気持ちもあります。早めに休んで産休に入るのが良いでしょうか?

保育士してます。6ヶ月に入った頃からお腹が張りやすく、2.3度仕事を休ませてもらいました。体が1週間もたない事に気付き、今月から週に1日~2日休みを入れさせてもらうようにしました。4月の半ばには産休に入る予定で、あと1ヶ月ちょっとです。やらなければいけない自分の仕事もあるので頑張りたい気持ちもあるのですが、職場の先輩に「病休(休職のようなもの)とったら?有休をどんどん消化していくより、病休で休んだ方が有休も無くならないしいいんじゃない?何よりも体が大事やけど、急に休んだ時に他の先生に勤務代わってもらったりして迷惑かけるやろ?病休取った方がいいのにねって、他の先生も言いよるよ
。」と言われました。
迷惑をかけているのは事実です。仕事中も沢山気を遣ってもらっています。皆さん「いいよ」と言ってくれますが、やはり迷惑なんだろうなと思いました。
私の為に早めに休む事を提案してくれたことにはありがたく思いますが、なんだかんだ言っても迷惑なんだなっという気持ちにもなりました。
先輩が言われたように、早めに休みを貰ってそのまま産休に入った方が良いのでしょうか?
悩んでいます。

コメント

ノンコ

それで、体に無理がかからないなら休んではいかがですか?
嫌な噂を聞いたり思いをせずに済むし。
私なら病休とっちゃいますね。

• 朗

そうですよね(´・ェ・`)
    園長に相談してみます!

• 3月6日
ことりッピ

保育士さんはハードなお仕事だと思います💦
お腹が張りやすいなら、病院に先ず相談をして張り止めの薬を飲むなどの対処が必要なかもです。

あと、無理を続けると早産の可能性も出てくるので、早目に産休に入れるならその方が安心かもしれませんね(^_^;)

いづれにせよ、一度病院にお腹ぎ張りやすい事も仕事の事も相談してみるといいと思いますよ(๑◠ܫ◠๑)

• 朗

張り止めの薬、出してもらってるんです(´・ェ・`)

少々の張りなら薬を飲めば解消されますが、ガチガチに張った時は薬を飲んでも横になってもなかなか良くなりません。こういった時に急遽休みを貰ったりしてるんですよね(´・ェ・`)

• 3月6日
  • ことりッピ

ことりッピ

その状態ならなおさら無理はしない方がいいですよね💦
    それ以上酷くなるようなら入院して点滴とかになりかねません(´ω`;)
    早目に産休に入る事をオススメします。
    …お大事に⭐️

• 3月6日
  • 朗

そうですよね。病院の先生も、張ったらとにかく安静にするしかないと言われてました。出血も痛みも無くて、張るだけなので何も出来ませんもんね。
    ありがとうございます!

• 3月6日
まーたん☆

私も元保育士で、現在は普通の会社員として産休中です!!

保育士は、事務仕事や保育にも追われて、やらなきゃいけない!と思ってもなかなか…なんですよね(>人<;)

他の先生の言う通り早めに休みに入った方がいいかと思いますよ!
4月から丁度年度も変わるし、卒園とかひと段落したら休みに入った方がいいかと…。
きっと、他の先生もバタバタする中、気遣うのも大変だと思います!嫌な意味ではなく、ぶつかったりしてらどうしようとか(>人<;)

• 朗

休む事でまた仕事が遅れたりして、尚更焦りますね(´・ω・`;)

そうですよね。荷物を運ぶ時なんかも「先生は、しなくていいよ」と気遣ってもらって、とても申し訳ない気持ちでいっぱいになります。落ち着いた頃に休みに入らせてもらった方が良いように思えてきました。

• 3月6日
いっちゃんmama♡

そりゃ迷惑ですよ(´・ω・`)
私は妊娠してから退職するまで
ほんとに心苦しかったです。
がっつり休みとれるなら
とった方が身体も気持ちも楽だし
いいですよ!

• 朗

色々と思い返したら、迷惑かけてばかりでした...
    園長に相談して休めそうなら、休みます!

• 3月6日
yrrn34

幼稚園教諭をしていました!
私も園や先生方、そして子どもたちに迷惑がかからないように出産ギリギリまで働く予定でした。しかし、切迫早産になり急遽休むことになりました😭できることは家でやったりしました!あのときは迷惑かけすぎだな…と自分を責めていましたが、今思い返すとやはり子どもを1番に考えなければいけない職場だし、気を遣わせてしまう自分がいないほうがよかったのかなとも思います。休むのが早いほうが先生方も体制に慣れるのが早くなりますしね😀
言いたいことがうまくまとまらないですが…赤ちゃんのことを1番に考えていいと思います!先生方もなにかあったらってこともきっと考えてくれていると思いますし。
参考にならずすみません😥

• 朗

気持ちとしては残り一ヶ月、頑張ってやっていこう!と思っています。が、体は正直で上手くついてきてはくれないものですね(´・ェ・`) だから、尚更もどかしい気持ちでいっぱいです。

気持ちよりも体を優先させるようにしなくちゃいけないんですね。

• 3月6日
あーちゃん♥︎∗*゚

はじめまして。
私も保育士をしています。
気持ち、すっごく分かります!!
私は、不妊治療をしていたのでクリニックに通院する度に1日お休みをもらったり、半休もらったりしていました。
不妊治療も、自分の体に合わせての通院でしたので「明日排卵すると思うからまた明日来て下さい」とか、2.3日置きにクリニックとかめっちゃありました💧

同僚の先生方はすごく優しく、快く行かせてくれましたけど、それよりも申し訳ない気持ちの方がやっぱ強かったです。番も変わらなきゃだし、やっぱ先生方の負担も大きいんだろーなと思っちゃいました。
今も、めでたく妊娠できた私をとても気遣ってくれてますし。。

私も、自分だったら思い切って病休をとっちゃってますね。
休む度に申し訳ないと考えるのも、ストレスになっちゃいませんか?
ちなみに、私も3月いっぱいで退職することにしています。
いま、卒園式の忙しい時期ですよね。体を壊さないようにお互い頑張りましょうね!!

彩ちゃんママ

パートの介護職です。
25週で切迫になり、緊急入院して2週間で退院はしましたが、張りやすいので自宅安静と言われ、そのまま休職してます。

人手の足りない職場なので、当初申し訳なくて、悩みましたが何よりも赤ちゃんが大切なので仕方がないと割りきりました。

このまま産休&育休に入ります。

迷惑だから休みなよ!と言われてる訳ではなく、本当に心配してくれてると思います。

何より朗サンと赤ちゃんに何かあっても職場は責任取ってくれません。

なので、無理をせず早めに休みに入るのがお身体の為だと思います!

H@rum!(25)

4月半ばから産休なら
私なら今年度末で休みを貰いますね…
4月から新しいクラス新入園などありますし最初いたのに居ないね?って思わせたくないですし☺️

*あるふぁ*

保育士ではないですが…
現在6ヶ月のワーキング妊婦です。

私も6ヶ月に入ってからお腹が張りやすくなりました。
現在もお腹の張りが治らず、切迫流産と診断されウテメリンを飲み、自宅安静中です。

妊娠初期の頃にも切迫流産で休職をしましたが、再度切迫流産になり、また職場に迷惑をかけてしまいました。

が、それよりも赤ちゃんに負荷をかけてしまっていることを深く反省し、今はゆっくり休職しています。

そもそも、この時期にお腹が張るのはよくないですし、無理をしすぎて、破水してしまう可能性があるという話を医師から聞いて、ますます休もうと思いました。

休んじゃいけない。行かなきゃ!と思うと、自分自身の心に体に負担をかけてしまっているんだと思います。

朗さんも、自分自身とお子さんを第一優先に考えるということで、お休みされたらいかがでしょうか?
命より大事なものはありませんからね。

お互いに元気な赤ちゃんを産みましょうね♡

めんま

保育士してたことあります(^^)やはり女の職場なだけあって、結婚妊娠などのワードに過剰反応する先生多いですからねー( ゚д゚)!特にベテランで結婚してない先生がいたら、そういう先生からチクチクと嫌味が始まっていった印象があります( ゚д゚)優しく声かけてくれてる風でも、妊娠中はどうしてもネガティヴにとらえてしまうことが多いと思います。
早く休んでも経済的に大丈夫なら、復帰後にもまたお子さんの急な体調不良などでご迷惑おかけするかもしれないですし、その時まで有休はおいといて病休とります!じゃあお言葉に甘えて休みまーす\(^o^)/って開き直ります( ゚д゚)笑
もしもう少し働きたい、経済的にも働かないといけない、ということなら、別に気にせずに働いてもいいと思います!週1〜2日と書かれている休みを完全に週2日休みにしてもらい、休む曜日も固定して、できれば勤務時間も短くしてもらい、出勤した日には意地でも働き通します。で、産休に入る時に「たくさんご迷惑をおかけしましたがなんとかみなさんのおかげで産休を迎えることができました、感謝してます」みたいなちょっと嫌味なメッセージを残して休みたいと思います( *`ω´)笑
私もなんやかんや周りに迷惑をかけながらも臨月まで働きました(^^)体調やストレスに気をつけて、一番いい道が選べるといいですね!

みうママま

私なら早めに休みをもらいます!
その方が周りに迷惑かけず、周りがそれを希望しているのならそうしちゃいますね。

yp21

私も今、幼稚園教諭してます。
私は完全に妊娠をなめてました( ; ; )
お遊戯の練習などあり、走ったり、、で、切迫早産で入院して欲しいと言われてしまいました。が、そんなこと職場にいったら怖いので仕事以外は横になることを言われて薬も1日6錠飲んでます;_;
先輩にいてもいなくても妊娠してることが迷惑だから!
こんな身体で保護者の方の前に出るの?
と言われました。
こんなに幼稚園のために、子どものために働いてるのにわかってもらえなくて辛いです。私はあと15回の出勤で終わりなので周りを気にせずやってこうと旦那と決めてます。
急遽お休みをいただくことになってしまうと、クラスを分散したり、、とあるのでまとまるお休みをいただけるのであればそのようにしたほうが、周りの先生方も心構えができるかと思います>_<