※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cuocou
お仕事

パートの介護職の面接で厳しい質問を受けました。経験不足や過去の苦い経験が心配です。何社も落ちるのではと不安です。

昨日約10年ぶりにパートの面接を受けました💦ほぼ経験ないですが、資格ありで介護職です。

恥ずかしながら30代で、20代前半で結婚してからずっと専業主婦、社員の経験はなくアルバイトや派遣ばかりやっていました。
高校もいじめられて 通信制の学校へ行き、悪印象だらけの履歴書です。

しかも土日祝日やすみの時短、扶養内、向こうからしたらやる気ないと思われても仕方ないです。

面接ではかなり意地悪な質問や厳しい話をされました。
覚悟はしていましたが、イジメはどんなのだったとか、頑張って行かなかったのはなぜ?なぜいじめられたと思う?とか、この歳で言われるのがとても恥ずかしかったです。

笑顔で乗り切りましたが、このまま何社も落ちて、毎回 同じような質問されるのか〜とか考えたら胃が痛くなります😅
こんな私にエールやお叱りください😭

コメント

初めてのママリ

いじめのことを根掘り葉掘り聞いてくるなんて…💦興味本位で聞いてるだけだと思いますが、正直思い出してまた話すなんて嫌ですよね。
嫌な面接官ですね😾そこの面接落ちてしまっても、むしろよかったって私なら思います。

もしまた面接を受けたときに通信制のことを聞かれるようであれば、いじめのことは話さずに別の理由を言います💦
頑張ってくださいね😣🙏

• cuocou

cuocou

ありがとうございます🙇‍♀️

そうですね!落ちてもそんな場所と思うことにします😊

次回からは別の理由にして話してみたいと思います!
    頑張ります!

• 5月3日
チポメイ

そんなことをずけずけと聞ける会社?施設?は内定もらってもやめておくのが良いと思いました。すみません。
そんなこと聞いてどうするの?ほっとけ!って腹立ちます。
時代も変わりますし、ぜひぜひ人間関係が良好で働きやすい職場が見つかりますように!願ってます(^ ^)

• cuocou

cuocou

そうなんです💦かなり悪趣味な質問だなぁと思いました😞

施設長自体はすごく良い方で、グループ長であまり顔はださないようです💦

職探し頑張ります!

• 5月3日
mari

仕事の面接でそんな事聞かれたんですか?
意図がわからないしその会社大丈夫か?とすら思います🙄💦
立派な資格をお持ちで現場での経験もあるんですから胸を張って頂きたいです💓
頑張ってください!
良い職場に出会えますように✨

• cuocou

cuocou

おそらく介護業界は厳しいぞ!という感じでわざと嫌な質問をして顔色を伺ってきたのかなと思います😭
    実際ダメージはあまりないのですが、これが続くといやだなぁとビビっています😢

優しい言葉をいただいて感謝です❤️頑張ります!

• 5月3日
🦔♥️

私も上の方達と同じ意見です!
私だったら採用されても断ります!
そういう施設はなんか働きにくそうだし
人間関係あまり良くなさそうなイメージです💦
私も一度介護施設で働きましたが
面接の前に見学してから面接って流れの方がいい気がします!
見学して嫌だったらそこで断ることができるので😊
介護施設は焦らずゆっくり探された方がいいと思いますよ😌

• cuocou

cuocou

いやな質問をしてきた人はグループ長であまり現場には顔はださず、施設長自体はすごく良い方でした😊

見学からの面接もできるのですね!!
    情報感謝です😭✨
    頑張ります!

• 5月3日
まーむ

いじめのことは自分から言ったんですか?じゃなきゃ向こうが知り用もないと思いますが。
なぜ通信制の学校だったかと聞かれたら、嘘でも「実家が裕福ではなく、最初は高校すら行かせてもらえなかった。それでも行きたかったから自分で行ける範囲のを探して行った」など言えば、悪い印象は受けないと思います。むしろ、前向きでちゃんと考えられて頑張れる人って印象になりませんかね?
面接官はcuocouさんのこと何も知らないわけですから、他のところ受け直してみるのもいいと思いますよ!

• cuocou

cuocou

普通科高校から通信に転校したので、最初から通信に入ると四年かかるものを 三年で卒業したのでバレてしまいました😞

母も介護業界で長く勤めてケアマネとして色々な施設を回っているので母を知っている方もかなりいるので 実家の話を出すこともできず 白状してしまいました😭

うまく逃れる話を考えてみます!

• 5月3日
さおるん

そんな面接最低ですね😡
私だったら、結果が出る前にこっちから辞退&あまりにひどい面接だったので本社?に連絡入れます❗️とか言うなー💢
どれだけデリカシーない会社やねん❗️そんな人に介護やる資格ないわっ!って言いたいー💧

• cuocou

cuocou

最低ですよね😂ブランクがあるのである程度は覚悟していましたが、まさか昔のいじめの話までとモヤモヤしました💦

• 5月4日