※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが1時間しか寝ない状況で悩んでいます。体重増加が早いためミルクを足すべきか迷っています。ミルクを足す場合の頻度や量についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の息子がまとめて1時間も寝てくれません。
1ヶ月健診で体重が1日65gずつも増えており、医師からは「順調すぎるというか、増えすぎなくらいだね」と言われてしまいました。
それまでは寝る前だけミルクを80mlあげていたのですが、辞めるよう言われ現在は完母です。

今までも2~3時間で起きる子でしたが、ここ最近は冒頭の通り1時間も寝てくれずおっぱいを欲しがります。
おっぱい以外で寝れるよう、抱っこしたり歌ってみたり、おしゃぶりをあげたり、色々試しましたがダメでした。。

現在里帰り中で、母親から「ミルクを足さないから起きるんだ。赤ちゃんなのにこんなに起きるなんて可哀想。」と言われることもストレスで、寝る前だけミルクを足すことも検討していますが、余計体重が増えるのではと心配です。

この状況を変えるには、やはりミルクを足した方がいいのでしょうか。
もし足すとすればどの頻度で、どのくらいの量を足すべきでしょうか。

アドバイスをいただけると幸いです(;_;)

コメント

ma&ma

よく増えててミルクはダメだけどおっぱいは時間関係なく加えさせてみては?

• はな

はな

ありがとうございます。私もできる限り完母でいきたいので、このまま欲しがる時にあげられるよう頑張ります。

• 5月1日

✱頻回授乳するしかないのでは?

• はな

はな

そうですよね。今だけと思って頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 5月1日
もぐもぐ

生後1ヶ月くらいの子はまだ昼夜の区別ついてませんし、ましてや外の世界に出てきたところだから夜泣いても仕方ないですよ〜

実母さんですか?申し訳ないですけど、ちょっと黙っててって私なら言っちゃいます🙌

泣いたらおっぱいではダメですか?
ミルクは高カロリーですが、おっぱいならどれだけあげても大丈夫といわれましたよ👍

うちの子もそれくらいの時は泣いたら昼夜問わずおっぱいで、ずっとおっぱい出してた記憶あります🤔

• はな

はな

実母です。私の姉の子供が混合だったので、私がただ完母にこだわってるだけと思われてるみたいで。。
    昼夜問わず1時間おきにおっぱいを欲しがって泣くので気が滅入っていましたが、今だけと思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 5月1日

1時間も寝てくれないのは辛いですね😭
体重重過ぎると寝返りが遅くなったりとか影響出ちゃうので辛いとは思いますがミルクはあげない方が良いです💦
うちも2週間検診まで日割りで50gは増えていてミルクはやめてください。って言われました。
母乳外来ではどうしてもお母さんが辛い時に週3回までなら良いよ、って言われました!

お布団の枚数や服装とか授乳以外のことを見直してみたらどうでしょうか?😳

• はな

はな

なるほど…!体重が増えすぎると寝返りしづらくなっちゃうんですね><
    最近母乳の出が悪いのかな?と思ったので、母乳外来に行くことも検討してました。このままの状態が続くなら予約とってみます。
    布団のことまで気が回らなかったので、アドバイス助かります。
    ありがとうございます。

• 5月1日

退会ユーザー

おしっこは一日どれくらいしてますか?6〜8回していれば母乳が足りている状態だそうです☺️
    母乳外来だと桶谷式のマッサージしてくれて出が良くなるし、日割りの計算とかもしてくれるので参考になりましたよ!
    ママリとか周りの人も教えてくれるけどプロに聞くと同じことでも安心しますし💓

あとは母乳を搾乳して冷凍して旦那さんやお母様に哺乳瓶で与えてもらって少し休ませてもらうことも出来ると思います☺️

• 5月1日
  • はな

はな

おしっこは毎日10回近くしてくれます。おしっこの回数も目安にしてみます!
    桶谷式検討していました!!里帰り先の近くにはないので、戻ったら本格的に調べてみようかな。。
    まだ搾乳器を持っていないのですが、本気で辛くなる前に購入も検討してみます。

今回もきっかり1時間で息子は起きましたが(笑)ママさん始め皆さんにアドバイスいただき気持ちが楽になりました(;_;)
    ありがとうございました!

• 5月1日

母乳は消化が早いらしくいくらでも飲ませていいみたいです❗
私の息子も全然寝なくてママリで質問したことありました笑
ミルク足して~て話ですが苦しくて泣いて寝ないこともあるみたいなので母乳出るなら好きなだけあげてみてもいいと思います
2ヶ月目前にはたまにですが腹一杯になると自分からおっぱい離すようになりますよ😀

• はな

はな

同じような経験をされた方のアドバイス、気が楽になりました!!
    みかんさん始め、皆さんすぐ回答してくださるのでママリに感謝です(;_;)
    お腹が苦しくて泣いている可能性もありますよね。
    あと少し、この子がペースを掴んでくれるのを期待して頑張ってみます。
    ありがとうございます。

• 5月1日
兄弟のママ♡

まとまって寝てくれないとしんどいですね😭
母乳は泣いたららその都度あげて大丈夫だと思いますよ😊頻回授乳で欲しがるだけあげて大丈夫なので❤️

それでも、まとまって寝てくれないのであれば、身体もお辛いと思うので寝る前だけミルクあげたって全然良いと思います✨
体重が増えすぎるようなら、寝る前は母乳はあげずにミルクだけにしたり、調整してみるのも良いかと思います👌

赤ちゃんも大きくなるにつれて、一度でまとまって多く飲めるようになるので、授乳間隔も空く子もいると思います‼️

休める時に休んでくださいね❤️

• はな

はな

ありがとうございます!!そう言っていただけてとても気持ちが楽になりました。
    体重増加も心配なのでできる限り母乳で頑張りますが、いざと言う時はミルクだったり、他頼れる物に頼ってみます!

母親の気持ちに余裕がなければ、赤ちゃんにもストレスですよね。
    休める時にしっかり休みます(;_;)♡
    ありがとうございます!!!!

• 5月1日
  • 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

眠れない事ほど辛い物はないと思っているので(笑)1時間も寝てくれないなんてママさんが体調崩しちゃいます😭😭
    4ヶ月くらいの時下の子は哺乳瓶拒否になってしまったので、足したくてもあげられない日が来てしまうと思うので、母乳メインで寝て欲しい時にミルクなど使い分けても良いかと思います✨

母乳育児やミルク育児に正解はないですし、お子さんが元気ならオールオッケーです🙆‍♀️寝返り遅い子は遅いし、早い子は早いだけですし、はるままさんがストレスたまらないように過ごせるのが一番ですね❤️

• 5月1日
  • はな

はな

そうですよね、私と息子が元気であればそれが1番ですよね!
    初めての育児で、本当に右も左もわからなかったので先輩ママからのご意見嬉しいです(;_;)♡

まとめて眠れないのは確かに辛いですが、こまめに息抜きしつつ頑張ります。
    息子のペースに合わせて日々過ごしていきます。
    ありがとうございます!!!!

• 5月1日