※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミシミシ
お仕事

旦那が転職し、仕事が遠くて遅くなっても良いと言っており、家事や子育てが自分にかかることにストレスを感じています。貯金がない旦那が、妻の蓄えを使うことを拒否していて、保険を解約することを考えています。アドバイスを求めています。

旦那の仕事についてです。以前仕事を転職することを投稿させてもらったのですが、私は転職について賛成していたんですが、「次の職場が決まって採用なったら今の職場をやめます」

昨日旦那と話してて、旦那が「最悪なかったら、遠くでもいいし、仕事も9時過ぎてもいい。お金がそれではいるのなら。」といっていて、私は、はっ????!みたいな。わたしは、今から産休・育休に入るんですが、夫婦共働きで、私が仕事復帰したら、子育てや家事全部私にきてしまい、私も仕事遅い時あるのに、ましてや9時過ぎとか?!次のひ仕事なのに夜食器洗って、朝には早くおきて弁当作って子供みてってなったら、私にストレスすごくないですか??私はやっと授かった子供を産んだら平日も三人の時間が欲しいし、将来に向けてお金が必要なのはわかるけど( ̄^ ̄)ゞどうしょうというかんじです。旦那はもともと貯金がなくて、その中からアパート 光熱費 保険 携帯等色々引いているので、マイナスです。私は蓄えがあるので、私のからひいていいよ。と言うのですが、「それはわるい」といって、いつも断られます。そして、昨日の話の中で「保険一つ解約しょうかな」とかんがえていましたm(_ _)mどうしたもんか・・なにかアドバイスありましたら教えてください。お願いします。朝洗濯干してて昨日の事考えてるとイライラしました(。-_-。)

コメント

yuki6721

今の職場を辞めてないんだったら、良い所が見つかるまで急いで転職しなくてもいいのではと思いますね💦給料が多くても労働環境が悪いと続けるのも大変だと思いますし(>_<)
育児家事をほぼ一人でして、仕事も…ってなるとミシミシさんがかなり大変だと思います。。
勤め先は大事なので慎重に選んだ方がいいと私なら言います(^_^;)

• ミシミシ

ミシミシ

今の職場は労働環境悪いブラック企業です😣焦ってはないんですが、旦那はいい所を探そうと努力はしてるみたいですが・・中々みたいですm(_ _)m私がやっぱり大変になりますよねぇー、もしそうなったら家庭崩壊なるかもしれません。とにかく昨日のような職場につかないように、また話してみます。旦那はあくまで例えばなしといっていますが、そんな職場に務めたとして続くわけないですよね(~_~;)考えるだけでイライラしてきます(笑)ゆきさん💖ありがとうございました。

• 3月5日
  • yuki6721

yuki6721

今がブラックなんですね(;o;)そしたら早く転職したいですよね💦でも焦るとあまりいいことないですし…
    私も職場復帰には不安がありますが、少し高くても食洗機とかルンバとかの便利家電でも買って家事は少し手抜きしようと思ってます(^_^;)家族で乗り切れるといいですね💨💨

• 3月5日
  • ミシミシ

ミシミシ

はい>_<本当いい所見つけれるといいのですが(~_~;)こればかりは運ですよね>_<
    ルンバいいですね😁💗
    これからどうなるのか・・家族で乗り切りたいですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))

• 3月5日
かずみつ

ご主人は、自分に貯金が無いことを気にしてるみたいですね。
ミシミシさんの貯金を使うのは悪いって思うなんて、素晴らしいと思います。
奥さんの方が稼ぎや貯金があると、男性は甘えます。私の前の旦那がそうで、全て私の稼ぎをあてにしてました。

ご主人の帰りが遅くなるかもしれない事に、悩んでるみたいですが…
21時過ぎなら、まだ良い方って思ってしまいました。飲食や物販などの接客業だと22時、23時当たり前ですから…
時間をとるか、お金をとるか…
究極の選択なんですよね。

まだ出産前ですから、ミシミシさんの仕事復帰に関してはまだ先でも良いと思いますよ。
復帰がいつかにもよりますが、1歳や2歳児を新米パパが見るのは、なかなか難しいですし、ミシミシさん自身が、任せてられない!って気持ちになってるかもしれません。
そうなると、やはりママが勤務時間を調整しなければいけないですから。

• ミシミシ

ミシミシ

そうですよねぇー>_<育休は一年しかとれなくて、そして、勤務調整も人手不足なので、難しいかとおもいます。時間を取るか。お金をとるか・・また話しあってみます。ありがとうございました💖

• 3月5日
るー

我が家の例ですが…

私が二人目育休中に転職しました。主人の前会社は休みが少なく毎日12時間労働のわりに収入が見あってなくて(TT)一人目を出産して私は仕事復帰しましたが、やはり一人で家事育児仕事と大変でした。

なのでどうせ我が家は共働きだから、二人で家事育児仕事をしようと話をして、ハローワーク でたまたま同業職の求人がでていて労働条件がよかったので転職きめました。

今は朝は9時出勤でゆっくりですし帰りは19時前には帰ってきてくれますし、日曜日休みになり家族の時間が増えてとても嬉しいですが、お給料は前会社より減りました(^^;

なかなか理想の会社ってないですよね(^^;何を優先すべきかを考えて転職活動をしたほうがいいのかなと思いました。

あとお財布は一緒にはしないのですか?ご主人は貯金もなくてマイナスならなんとかしないとと焦ってはいませんか?

転職希望なら転職して落ち着くまではお財布は1つにして二人で頑張るのもいいのかなと思いました。

転職するまでは本当に気持ちが不安定になりますよね(TT)いい職場が見つかりますように!

ミシミシ

話し合いって大切ですよねぇー>_<ゆうとも母ちゃんさん、やはり一人で家事育児は大変ですよねぇ。平日旦那が9時過ぎとかに仕事で帰ってくるとクタクタでそんな姿もみたくないし、話もない。次の日は仕事なのに、食器など洗ったりしてるとやはり、遅くなり、今でさえイライラ感ハンパないです。おまけに、旦那のイビキのうるささで、ねれないときもあり(。-_-。)寝不足です。朝は毎日旦那は早番で6時前にでるので、私はよじはんおき、お弁当作って洗濯もほしてます。
返信を読んでお金は前より減っても、ユックリできるならそっちの選択で良かったんだと読んでてかんじました。私もそっちがいいです💕私の旦那の職場は本当ブラック企業ですm(_ _)m前の職場もブラックで、本当職場に恵まれていません(。-_-。)最初に働いていた郵便局が1番良かった気がします💦
お財布は一緒にしょうかと話はでましたが、結局別々です。マイナスだから、焦って保険を一つ解約しょうとしてます。満期になるまでまてないようで、なので、私も色々支払いをするといったのですが、それはわるいみたいな事をいっていつも断られます。もともと貯金がないのは、旦那が独身のときから、コツコツと貯めてなかったからだよ!と、情けなくもかんじます。私も今定期貯金をしてますが、解約して、また新たに保険に入ろうとおもいます。そっちのほうがお金も貯まるし、なんかあったときにたすかりますからね>_<すみません。色々いってしまい>_<相当たまってるんだとおもいます>_<返信ありがとうございます💖

るー

一人で家事育児は大変でした(^^;ミシミシさんもご主人の仕事時間に合わせないといけないから朝は早くから、夜は遅くにご飯の準備や後片付けなど毎日大変ですよね(^^;子供が生まれたら一人で子育てに家事にともっと大変になるかと思います(;;)

何をとるかでかわりますが、うちは主人が少しでも家にいる時間が増えることを選択しましたが後悔はありません。お金の面は少し心配ですが二人で頑張れば何とかなるかと思っています(^^;甘いかもですが(^^;

何より私の主人も結婚決めた時に貯金はゼロに近かったです(笑)本当にイライラしますよね!そんな人を選んだのは自分だけど、何でこんなに仕事とお金で苦労しなきゃいけないんだと思ってました(^^;

ミシミシさんのご主人さんは保険を解約してまでミシミシさんに頼ろうとしないなんてプライドがあるのかもしれませんね…でも夫婦ですし子供も生まれますし、転職希望なら尚更二人で協力して頑張らないといけない時じゃないかなと思ってしまいました…

でもまずはハローワーク通いを頑張っていいチャンスを見逃さないようにしなきゃですね!あと再就職手当てはご存じですか?できたら貰えるものはもらったほうがいいかと思います(^-^)

• ミシミシ

ミシミシ

心強いメール本当ありがとうございます😖涙〜ゆうとも母ちゃんさんの旦那さんも貯金0に近かったんですね>_<私もゆうとも母ちゃんさんみたいな同じ気持ちです☺️💕本当しっかりしたいい人なんだけど、お金関係が、ガックシきます。でも、私が選んだ旦那ですし。付き合ってるときから、お金の事を気にしてたんですよねぇー旦那。大学卒業して、社会人なって何にいったい使ったんだろーとかんじてしまいます。
    私の旦那も家にいる時間を本当に選択して欲しいです。私に負担かかりまくりですよね💦←子供産まれたら尚更です。
    そうですよ。夫婦なら2人で助け合いが大事ですよねぇーやはりプライドなのかなぁーと感じたり、本当に悪いとおもってるのかもしれません。前はマイナスの時は、旦那がいってきて、私が月八万とかお金を渡していたのですが、今はそれすらいってきません(-_-)
    食費や外出の際は、私が全部払ってます。
    旦那は平日休みなのでハローワークに行って登録したり再就職手当てはしってますが、いまの職場を三年と少ししか働いてないので、もらえるのかな?とかんじてます。今30週目で、産まれてくる我が子を凄く楽しみにしているのは事実ですが💖旦那の仕事がかなりきになります。産まれてくる息子には、お金に関して苦労させたくないので、立派な社会人になるまでの保険等色々はいっています(*^_^*)ゆうとも母ちゃんさん、本当ありがとうございます💗とにかく、旦那がいい職場につけるよう祈っとこうとおもいます。
    今日はストレスなのか、いつもは気をつけて食べないお菓子系を実家にいき沢山たべてしまいました>_<赤ちゃんに申し訳ないですm(._.)m気をつけます😁

• 3月5日