※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が食事を拒否し、悩んでいます。食べられる物や状況が限られており、精神的に辛い状況です。周囲のアドバイスも試しているが、解決策が見つからず諦めかけています。

限界です。助けてください。
1歳9ヶ月の男の子がいます。
体重は11キロくらい。
ごはん全く食べなくて悩んでます。
元々、食に興味がなく赤ちゃんの
頃から悩んでいました。
とても活発で10ヶ月の頃には歩いてました。
椅子に座ってられない、あそびたい
が勝ち食事をとってくれず。。
お菓子も与えてません。
テレビがついてると座ってまだ
食べるんですが、教育上いけないって
分かってます。でもそうしないと
ちゃんと食べないんです。。
食べれる物は、うどん、豆腐、ヨーグルト
フライドポテト、カレー、あんかけ系
パンは食べません。喉越しがいいのが
好きみたいでうまくカミカミしません
硬いものをあげるとべーっとだします。
もうどうしていいかわからず精神崩壊しそうです。
まわりのこはきちんと座ってごはんを
食べているし、、
ネットに載っているアドバイス等は色々試しました。
もう諦めるしかないんでしょうか

コメント

フォローアップミルクは飲まないでしょうか??

偏食大変ですよね😭
うちも全然食べながった時期がありました💦

体重も特別小さいと感じないですし
フォローアップミルクで栄養面は
補たらいいんですけどね😊

• りんご

りんご

すみません!記入漏れでした。フォローアップはたまに飲ませています。。

• 4月29日

退会ユーザー

それならフォローアップミルクは続けて、今のままとりあえず様子見で
    良いのでは😊?

ずっとじゃないですし、
    普段食べないものを食べたら
    褒めて😊ってしていったら
    良いと思いますよ!

うちは体重が増えなくて
    本当小さいので(今3歳半で同じ体重です!)0ヶ月からのミルクを
    2歳まで飲ませ続けてました😂

• 4月29日
  • りんご

りんご

このままで様子みていいんですかね。。😥まわりが優秀なママが多く、、こんなんでいいのかなって思ってしまいました。。皆んな大きいし。。ミルクはコップでですか??

• 4月29日

退会ユーザー

うちはいつまでも哺乳瓶でしたよ😂
    コップの方が良いと思いますけどね😂

• 4月29日
  • りんご

りんご

良かった!!じつはうちもです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月29日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😊
    何だかんだ歯磨きしてあげてたら
    未だに虫歯にはなってませんし
    綺麗だね!よく磨けてる!と
    褒めてもらってます😊

• 4月29日
  • りんご

りんご

でも、はずかしくて友達には言ってませんが😱😱😱笑笑。うち歯磨きも嫌がるのでどうしてものときはお茶飲ませて終わりの時あります笑笑

• 4月29日
さらい

テレビつけて食べられるものを食べたらよいかと、、
このじきしかたないですよね。いやいやきもはじまるし、、そんなスムーズにはみんないってないですよ。

• りんご

りんご

なんかネットとかで見ると、癖になるから!とか色々かかれていたので、、先ずは躾より栄養をとったほうがいいんでしょうか。。

• 4月29日
  • さらい

さらい

大丈夫大丈夫!うちもちいさいときつけてましたよ。
    だってたべないですもの!
    (^_^)

今は自分でテレビ消しますよ。

• 4月29日
  • さらい

さらい

いらぬさきのしんぱいより、今できることをしたらいいんです!そんなくせにならないし、大丈夫ですよ。

• 4月29日
  • りんご

りんご

ありがとうございます。。本当泣きそうです涙。投稿したら絶対だめだ!消しなさい!っていうコメントくると思っていたので。。

• 4月29日
  • さらい

さらい

お子さんの心配いっぱいして、つらくなっちゃいますね!大丈夫大丈夫(^_^)

• 4月29日
  • りんご

りんご

😭😭😭😭😭😭
    本当ありがとうございます😭

• 4月29日
れいつ

娘も同じくらいの月齢の時は、本当に座って食べてくれず、テレビ見せながらやおもちゃで遊びながら食べさせてました😢
1歳半のときに保育士さんに相談したら「今の時期はしょうがないよー」って言ってました😂

ご飯の最中怒ると余計に食べなくなるし…
でも毎日「本当はダメなんだよ。」って言い続けていたら、次第におもちゃを欲しがらなくなって今は普通に食べてくれます😄

でも娘も本当に偏食なんですが、チャーハンやチキンライス、カレーの中に野菜を混ぜたりすればお野菜も食べれたりしますよ(^^)

でも体重もしっかりあるので、お子さんなりに栄養とれてるのかもしれませんね😄

• りんご

りんご

そそそそうなんですか?!まわりにこうゆう子いなくて、うちだけだ。。さきが思いやられるって感じでした涙。手に何か持ってると食べてくれます!笑笑。あと、お味噌汁は食べるので野菜はそこでとっていきたいと思います!

• 4月29日
  • れいつ

れいつ

娘も本当にそうです😂💦
    手にもってると食べてたので諦めてました笑
    躾は2歳すぎて、ちゃんとコミュニケーションがとれるようになってきてから、焦らず少しずつしています😁

比べちゃうと、周りの良い子たちばかり目についちゃって不安になるんですよね…😣
    うちの娘もいまだに生野菜食べれないけど「栄養バランス気にするのなんて子どもにはわからないもんなぁ…」と思って、りんごさんのようにお味噌汁にまぜるなどの、摂れる方法で食べさせています。😄

• 4月29日
mini

うちも一歳半くらいの頃テレビつけて食べさせていましたよ😭たぶん無意識に口を開けているだけで何を食べているかわかっていないし、良くないんだろうなとは思っていました。2ヶ月もしたら1番ひどい時期は脱したのでテレビは消すようにしました❣️ずっとテレビに頼るのは良くないですが、短期的にはいいんじゃないかと。胸を張って言える方法ではないですが😣

• りんご

りんご

うちは無意識ではなく、嫌なもは嫌!食べる物は食べるって感じです。特に麺類だと手づかみで食べます。テレビ決して食べれる日がくるか、、涙。自分が食べたいものはスプーンで食べるんですけどね😭

• 4月29日
ちぃこ

友人の子も食べなくて悩んでましたが、栄養面は考えず好きなものだけあげてフォローアップも飲ませつつってしてました!経験ではなくすみません(´・-・`)

• りんご

りんご

そうなんですね!!お友達さんのお子さんは何歳ですか??

• 4月29日
  • ちぃこ

ちぃこ

1歳7ヶ月です!!

• 4月29日
  • りんご

りんご

同じくらいなんですね。。

• 4月29日
  • ちぃこ

ちぃこ

その子は小柄で体重も増えないから医者にも指摘されたりしてほんとに悩んでました(TT)
    でも割り切って食べてくれればいいやって感じであげたら楽になったそうですよ!

• 4月29日
  • ちぃこ

ちぃこ

あと、うちの娘も離乳食食べないのでイライラしちゃうんですが、いつも「いつか食べるようになる」と思ってやってます。とりあえず大きくなっていけばいつか自分で食べるようになるからと思い始めたらちょっと楽になりました。古市さん?っていうコメンテーターの人みたいにキ基本チョコしか食べないとかいう人でも生きていけてますから大丈夫ですよ笑

• 4月29日
のんたん2号

娘もテレビ見ているうちに口に放り込んでいます😂
9kgで痩せぎみと言われてしまって食べれるものをせっせと食べさせています☺

パンでもアンパンマンのパンや食パンは食べないです😅
パン屋のクリームパンなどクリーム系は食べますがスーパーのは食べないです😨ドーナツは好きです💦

パフ系のシリアルをあげたり、マカロニのゆでただけをあげています。マカロニ、素麺も野菜が練り込んだやつをあげていて、ポテトチッップや魚肉ソーセージも野菜が入っているのをあげています。

私は完全に諦めていますよ😂

• りんご

りんご

上の子がいるんですが、その時小さい小さい言われて凄く嫌な思いをしたので絶対大きくさせる!という思いから焦ってしまいました。。うちもポテチは食べるので、、まぁ芋だしいっか!みたいな😭

• 4月29日
どれみ

うちも食に興味がなく食べないです。
今日も朝昼合わせて6口ですよ、、、ほんと疲れます

• りんご

りんご

疲れますよね。。。。皆さんの意見を聞いてわたしのまわりが特に食べる子が多い事が分かりました。お互い頑張りましょう😭

• 4月29日
t

食べられるものがうちも同じような感じですよ😂体重も9キロくらい。
うちは食べたい欲はあるんですがかなり偏食で💦野菜無理。噛む系無理。薄味無理。
野菜は見てなかったら食べられるんですよね。だからうちもテレビ(しかもアンパンマン)ずっと付けてます😅
集中して見てるときに野菜と好きなもの一緒に放り込むって感じです。笑
しかもいつも一緒の野菜。笑笑
保育士をしていたのでダメだとは重々承知していますが、とりあえず今は食べてたらいいやと思うようになりました😂
大丈夫、いつかきっと座って食べられますから😊といっても1日3回の食事の時間は憂鬱ですよね😑

なーふ

うちもテレビつけてますよ〜!
遊びだしたらテレビ消すってかんじです📺
あとは基本的には同じ物ばかり食べてます!昼は大抵素麺かうどん、牛乳代わりにフォローアップも飲んでます(笑)
先月体調を崩し何も食べなくなった時はフォローアップすら拒否!結果、3日間で1キロ減りました😭
とはいえ13キロが12キロと、元々が大きいからへっちゃらかもですが😂
あの姿をみてるともう好きなものだけでも食べられるならそれで良いかなーとなりました💦
うちもカミカミ下手で、ウインナーとか塊肉は未だに食べないのでほとんどしらすとミンチ、味付けは麺つゆかカレー味、野菜類はみじん切りの汁物ってかんじです(笑)
あとは朝は毎朝コーンフレークにしてます!