※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
家族・旦那

臨月に入った初産婦です。私が産休に入った頃から主人が転職したいと言…

臨月に入った初産婦です。
私が産休に入った頃から主人が転職したいと言い出しました。転職するとなると、現在の借上げ社宅は退去が必要で、住宅ローンを組むなら今の会社のうちの方が良いだろう、保活を考えると秋までには転居しなければ、との理由で、毎週末のようにモデルルームなど見て回ってました。
私は主人の転職を応援したいと思い、物件探しや情報収集など、仕事で忙しい主人に変わり行ってきました。
めぼしい物件が見つかり、申込までした段階で、
ホントに購入して良いのか、立ち止まって迷いが生じてきました。
その思いを主人にぶつけたところ、
主人は煮え切らない反応しか返ってこず、
結局のところ、転職が上手くいく保証がない中で子供の出産を控え、住宅ローンを背負うことにプレッシャーを感じているようでした。
年齢的にも転職のラストチャンスと考えているようで、
迷う気持ちもチャレンジしたい気持ちもわかるので、
私なりに応援したいと思っています。
ただ、あまりにも詰めて話をするとイライラされ、
挙句には子供の誕生が負担だと言われました。
そもそもそこまで子供好きな人ではなく、
今回の妊娠もなかなか授かれない中、私が欲しいと言ってるからとの理由で妊活に協力してくれたという事です。
私の希望を叶えたくて協力してくれた事は有難いと思いますが、
出産予定日間近の妻に対して、子供の誕生が負担だ、自分の子が愛せるかわからないとストレートに言ってくる主人に自己中さを感じます。
男の人にもマタニティブルーはあるのかもしれませんが、
もっと早く、できるなら妊活する段階で言って欲しかったです。
私だって出産を控えてる中、不安もたくさんあります。
住宅購入だって、今までより負担が増えるので不安です。
保活だって上手くいくかわかりません。
職場復帰できる保証もありません。
不安なことも沢山あるけど、夫婦で協力して乗り越えたいと思ってます。
でも、その思いを主人に伝えても、当の本人が答えが見つかってない状況なので、はっきりした反応が返って来ません。
子供の誕生に対しても親になる自覚がまだあまりないようです。
男の人ってそんなものなのでしょうか?
なぜ出産間近にこんな事で主人に気を遣わなければいけないのか、
もっと安心した気持ちで出産に向き合いたいのになと思ってしまいます。
上記のような男の人でも自分の子どもは可愛く思えるものでしょうか?
妻として上手く主人をコントロールするしかないのでしょうか?
思わず、愚痴りたくなり、こちらに投稿させてもらいました。

コメント

ことら

子どもが負担というのは悲しいし少し不安になりますね。でも子どもがあまり好きでない人をパートナーとして選んでしまったんですものね😢
出産に住宅ローンに転職と、いまが1番大変な時ですね。
でも旦那さんは経済的DVをするとかではなく、無理くりかもしれませんが将来を考えた上の決断だと思うので、あまり詰めるとプレッシャー増して可哀想かなとも思います。
実際その現場にいないので、心境をお察しできないのは恐縮ですけど、まずは前向きに捉えて、何が今後課題になるのかをさらいだして、一緒に解決していく方がいいかなと思います。

• はじめてママ

はじめてママ

お話聞いてくださりありがとうございます😢
    もともとお互いすごく子ども好きと言うわけではなく、でも好きな人との遺伝子は残したいなと思い授かった命なんですけどね、、
    主人は普段はすごく私の事を1番に考えてくれる優しい人なんですが、今は仕事も忙しく余裕の無さが見えます。
    やはり、ここは詰め過ぎてプレッシャーを与えないのが1番ですよね。
    今一度主人としっかり話し合って今の優先順位を確認して取捨選択してみたいと思います。

• 4月28日