※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rainy day
お金・保険

金沢市の方へ。来週、実妹の結婚式に出席します。ご祝儀は5万〜10万円で悩んでいます。お直し代や祝い酒もプレゼントします。アドバイスをお願いします。

石川県、特に金沢市の方に質問です。
来週、実妹の結婚式があります。
私は夫と子供2人連れて東北から出席します。

その際、ご祝儀の相場はどれくらいでしょうか?

あちらのお家の金銭感覚が違うらしく、妹に恥をかかせてもいけないし、ただこちらも家族全員で遠出するので旅費がかなりかかるため、ご祝儀を5万〜10万の間でどこに設定するか悩んでいます。

ちなみに、事前に私が使ったドレスのお直し代をプレゼントしてます。(3万くらい) また、酒どころなので祝い酒をプレゼントする予定です。

アドバイスいただきたいです。

コメント

りらっくま

実も妹さんで夫婦で子連れでご出席なら10万つむみ、お子様の料理代に1人5000円かな?と思います!
金沢住みです!
友達でも3万なので夫婦で出席で5万円は安すぎるかと思います!
個人の経験上なので参考になればとm(._.)m

• rainy day

rainy day

ありがとうございます!
    10万プラス子どもたちの分ってことですよね?
    私たちの結婚式では子連れで来ても5万の人達が多かったので、東北の感覚とはやはり違うんだなと思います!
    参考になりました!ありがとうございます!

• 4月26日
  • りらっくま

りらっくま

地域によって全然違いますよね!!
    わたしも夫が北海道なので驚くことが多いです!
    10万円はご祝儀として、お子様は食事と席があるならプラス食事代として別で1人5000円ほどが相場かと思います!
    そちらは食事代としてご祝儀とは別に包めばいいかと^ ^

• 4月26日
変なおじ

妹様おめでとうございます💖

金沢市に住んでいます。
姉妹の結婚式に家族4人出席なら10万は出した方が良いと思います😊
私が同じ立場なら夫婦2人だけでもその額出します。
夫婦に子ども2人で5万円とか7万円とかでは恥になってしまうかと。。

金銭感覚が違うとはどのようにですか?
お子さん2人もお子様用の食事も席も用意されるでしょうし、10万プラスアルファでも良いくらいですかね。

• rainy day

rainy day

ありがとうございます!やはり、最低10万なんですね!質問して良かったです!ありがとうございます😊

• 4月26日
まりあ

こんにちは(*^^*)
妹さん、ご結婚おめでとうございます♡
皆さんのおっしゃるとおり、金沢では相場は10万円だと思います。
北陸は冠婚葬祭にお金をかける地域なので、5万円だとおそらく恥をかいちゃいます(--;)
地域柄ですね。。
交通費や宿泊費が実費負担でしたら7万円でも良いのかなとは思いますが、10万円だとやはり妹さんの顔もたつかなと思います。

• rainy day

rainy day

みなさん10万最低ラインですね。コメントありがとうございます。
    ちなみに、妹にご祝儀額のチェックは嫁ぎ先から入るのか聞いてみると、家族のみで行うので、支払いも済んでいるからお互いチェックなしとのこと。
    ますますわからなくなりました笑
    ポンって10万出せたら楽なんですけどね〜

• 4月26日
  • まりあ

まりあ

嫁ぎ先からのチェックが入らないのであれば、既にドレスのお直し代やお酒をプレゼントされるということなので7万円でも良いのかなと思いますよ(。'-')(。._.)
    御祝儀って難しいですよね…

• 4月28日
ナナミ

妹さん側に頂いたご祝儀は妹さん側がチェックされると思うので、あまり地域柄とか気にせず無理しなくても良いと思います。
祝い酒も送るのであれば、ご夫婦で7万円でいいと思います。

• rainy day

rainy day

そうですよね、こちらの親戚の額のバランスもありますし、そのくらいで、プレゼントと、おみやげを別で渡そうと思います〜〜

• 4月28日