※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.Ychan
お金・保険

出産予定が近づく中、切迫早産で安静中。傷病手当の振込が遅い。2月分も提出予定。支給まで時間がかかることがあるのでしょうか。

出産予定は4月18日なんですが、12月中旬から
切迫早産のため家で安静にしていて、会社と話て傷病手当を申請したら⁇と言われ申請を会社に12月 1月分を提出したのですが、まだ振り込みが一回もないのですがこんなに時間かかるのですか⁇2月分を病院に、書いてもらい提出するのですが

コメント

花太郎

私は丸々2か月かかりましたよー💧
けど組合に問い合わせると進捗状況を教えてくれました^^
一度問い合わせされるといいかもですね。
どこかで書類が止まってても困りますし💧

  • N.Ychan

    N.Ychan

    ありがとうございます꒰*✪௰✪ૢ꒱
    そんなに掛かるんですかぁ(⌓⍢⌓〣)
    問い合わせしてみます。

    • 3月3日
sayurit

私も結構時間かかりました!
同じく切迫になり10月出産予定でしたが産休前の6月中旬から休みに入りました。
産休前の6〜8月までをダメ元で傷病手当金を申請したら、無事に保健組合でお金が降りることになりましたが実際の振込みは10月末とかでしたー!決定かどうかも事前にお知らせはなくて、いきなり今回、申請が許可されましたので○月○日に○○万振り込みますという感じでしたー!

  • N.Ychan

    N.Ychan

    ありがとうございます꒰*✪௰✪ૢ꒱
    いきなりかぁ…。
    会社に保険とかのお金を傷病手当金で払わないといけないのに困る(⌓⍢⌓〣)

    • 3月3日
そうママ∗

私も今日職場に傷病手当金の申請をした者です。
現在2人目妊娠してますが、1人目の時も傷病手当申請しました。
サイトで見る限りでは職場が申請してから審査までには10日以上かかると書いてありました。
私もなるべく早く入って欲しいので急いで出したのですか…💦
会社に提出したのはいつでしょうか?
会社の担当者が出すのが遅かったりするかもしれないです(´;Д;`)
私は以前そうでしたww
早く入って欲しいですよね!

  • N.Ychan

    N.Ychan

    ありがとうございます꒰*✪௰✪ૢ꒱
    会社に保険とかを払わないといけなくて傷病手当金で払ったらいいからと社長と話を付けてるのですが、すでに2ヶ月分溜まってて不安で…
    提出したのは1月に入ってすぐに提出しました。
    会社からは2月の中旬には入るって言われて3月3日って言われたがまた2・3週間かかると言われました。
    旦那の給料だけでは生活苦しくて…

    • 3月3日
*あるふぁ*

私は妊娠初期の頃に切迫流産で傷病手当金の申請をしました。

12月26日 私が会社に申請書を提出
12月27日 会社が健保に提出
1月29日 入金あり

その間、進捗具合が気になり、人事に問い合わせると、審査結果の詳細は本人にしか話せないらしく、直接健保に連絡してくださいと言われました。
なので、主さんも直接問い合わせてみたらいかがでしょうか?
審査がとおっていれば、金額とか入金日とかも教えてくれますよ!

明太マヨ子

私は半年まって、振り込みがなく、職場の事務に催促したらその2週間後に振り込まれました。
なんと事務の机の上に書類そのまま放置してあったんです!ありえない!
催促したほうがいいですよ。