※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばっち
お金・保険

旦那のクレジットカード情報についての質問です。支払い遅延の影響やデータ保存期間、住宅ローン審査時のデータ閲覧について教えてください。

2年後~4年以内にマイホームを考えており、CICで旦那の個人信用情報の開示をしました。
詳しい方教えて下さい💦

旦那はクレジットカードを3枚持っています。
そのうちの1枚の2017年8月(H29年8月)のところに「A」が1度だけ記載されていました。
1ヶ月以内に支払いしているので「異動」等の記載はありません。

【質問1】この場合、保存期間は何年でしょうか?
その後遅延なく支払いしていたら「入金状況」の枠には「S」が記録され続け、2年経過したら枠がなくなるので履歴は残らないのでしょうか?

【質問2】枠が消えても関係なく、5年間はデータが残っていて、住宅ローン審査の際に過去5年分のデータが見られるのでしょうか?

《延滞理由》
新婚時に家電を買い揃えた時にクレジットカードを新しく作り、ボーナス2回払いにしました。
ですが、初回1回目の引き落としが無く困っていたら延滞料込みの振込用紙が届き、カード会社に確認すると口座振替ができていないとのことでした。
※本来振り込みしないといけなかった日から24日後に支払いました。延滞はこの1回のみです。

コメント

あいり

Aが一度程度なら例え残っていても住宅ローンに影響ないですよ。

• ばっち

ばっち

回答ありがとうございます!
    条件いいところ落とされたりしないですかね💦
    まぁ落とされたら落とされた時って思ってるんですけどね😅

• 4月24日
anemone❁.。.:*✲

質問1
2年経過したらなくなりますが、毎月一回は利用し続けないと履歴が更新されません。

質問2
履歴が消える前にカードを解約した場合5年残ります。2年経って履歴が消えれば審査のために開示しても、それ以前のデータはわかりません。

1回だけの遅延であれば、住宅ローンには影響ありませんよ(*^^*)

素人知識なので間違えていたらすみません💦

• ばっち

ばっち

普段光熱費などの支払いは別のカードでしてるのですが、どれか1つでも遅延のあったカードでしばらく支払いするようにしてみます😊

詳しい情報ありがとうございました!

• 4月25日
ママリ

Aが1度なら大丈夫です。
もし心配なら8月にまた開示してみるのもいいかもしれませんね😃

• ばっち

ばっち

それか、マイホーム購入を真剣に考え出したときにもう一度開示してみようと思います😊

• 4月24日
オレンジ

住宅ローン審査の時の信用情報を取り寄せておく件ですが、CICは目安くらいにしかなりません。

同じ業者でも開示率が全然違くて、JICCは70%、CICは50%なので必ずJICCでやってください!

• ばっち

ばっち

開示率違うんですね😳‼️
    知りませんでした!
    JICCと全銀も開示しましたが、何もありませんでした!

• 4月24日