※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
その他の疑問

近々親や親の兄弟に彼氏を会わせに行くのですがその兄弟の兄の方が親に…

近々親や親の兄弟に彼氏を会わせに行くのですが

その兄弟の兄の方が親に結納金沢山貰いなって言われたらしく
その話を彼氏にしたら結納金ばっか言われるなら結婚は無理って言われました。
お金目当てなら他の人とすればってことも言われてしまい

今どき結納金って払わなきゃいけないんでしょうか(′・ω・`)

お互いそこまで余裕無いので
貯金して遅くなってでも渡そうって話し合って決めて親にも納得してもらっています。

コメント

Mama

結納金の意味知ってますか??
まずそこからかと思います!

  • みつ

    みつ

    娘さんを貰いますって意味らしいですね

    • 4月24日
  • Mama

    Mama

    娘さんを貰いますというよりは、結納金で嫁入り道具を揃えてくださいという意味だと思います。
    身内の方がどういうつもりで言ったのかは分かりませんが、それを旦那さんに言うのもどうかと思います。それに結納金貰ったとしても半返し程度のお返しが必要ですし。

    • 4月24日
  • みつ

    みつ

    沖縄の意味と違うんですかね🤔

    お互い隠し事無しなので正直に言ってます。
    私が言わなくても叔父達は思ってるんでしょう?って言われました。

    ゆっくり渡すからって親には納得してもらっていますが
    叔父がしつこく言ってくることわかってて困ってるんですが…

    今どき結納金払わないよって言ってみます😥

    • 4月24日
みぃ

結婚するお二人は結納をするつもりですか?
それともお互いの両親共に 結納をするつもりなのでしょうか?
結納するなら、結納金やそのお返しについて両家で話し合いを持ったほうがいいです。

結婚する当事者が 女性の親に渡すというとは一般的ではないと思います。

ご両親が結納金をお願いしたいと思うのは分かりますが、親族からの話だったら関係ないですよね?無視してもいいくらいかと。

  • みつ

    みつ

    私と彼氏は別に結納しなくてもいいって思ってます。

    親はちゃんとやってほしいとは言ってたすが
    結納金に関してはゆっくりでいいって納得してくれてます。

    だけど、叔父の方が親に沢山貰いなみたいなこと言ってたらしく
    叔父達はお金になると目を光らせるんで困ってます…

    • 4月24日
  • みぃ

    みぃ

    ご両親 ゆっくりでいいと言っているということは、結局は結納金は頂きたいと考えていると思っていいんですかね?
    旦那さんのご両親は結納することは納得されているんですか?

    みつさん夫婦からみつさんの親へ あまり一般的ではないですが、そうするつもりであればしっかりその事を伝えた方がいいです。
    夫婦になり1つの家庭になり子供も欲しいのであれば、結納金がかなりの負担になることは間違いないです。みつさん自身も苦労するのは明らかです。
    それでも、結納金としてまとまったお金を希望しますかね?

    「申し訳ないけど、結納はしない!夫婦二人で考えたことです!」とはっきり伝え、結納しないことも選択肢の1つかも。

    • 4月24日
  • みつ

    みつ

    親は結納だけはちゃんとやってほしいとは言ってます。
    親が1人で私を育ててくれたのでゆっくりでもいいから渡したいって感じで彼氏も納得してて親も納得してくれてますが、叔父が一括で直ぐじゃないと意味ないだろって言いそうなんです。

    お腹に赤ちゃん居るので結婚できないってことは避けたいので
    結納はやらないと伝えてみます!

    • 4月24日
  • みぃ

    みぃ

    結納を熱望されているのであればしてもいいとは思いますが、結納金は両家で話し合ってなしと決まりました❗と叔父さんにみつさん本人から話してみては?
    ただ、今までの感謝の気持ちとして結納金という形ではないけど、少しずつお母さんに返していくつもりだ!と伝えるといいのでは?

    • 4月24日
  • みぃ

    みぃ

    あくまで、感謝のお返しはみつさん本人→お母さんという形。
    結納金は両家で話し合ってなしに決めたor夫婦で決めた どちらか穏便に済みそうな方で!

    • 4月24日
  • みつ

    みつ

    そうしてみます!

    ありがとうございます!
    ちょっと最近のやり方とか聞けて
    安心できました!

    • 4月24日
deleted user

今時珍しいです‥歳いってますか?

  • みつ

    みつ

    お互いまたま20代半ばと後半です。

    やっぱり今どき結納金払うのは珍しいんでしょうか?

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、すみません
    結納のお金をたくさんもらえと言われた方です!

    今時珍しいですね‥あんまり聞きません!親が歳がいってたりしたらよくあります!

    • 4月24日
  • みつ

    みつ

    もうすぐ還暦の60手間です。
    あまりにもしつこく言ってきたら結婚できないし赤ちゃん寝てる諦めよって言われて
    それだけは避けたくて…

    親にはゆっくり渡すからって納得してもらっています。

    • 4月24日
ぽん*

結納金は嫁入りでしたら、彼の両親がお渡しするものなのでそれを聞いたら彼も「金目当てだ」と思われてしまったのではないかと思います😔

私は婿入りでしたが、両家堅苦しいことは好きではないので結納式も行わず、結納金もありませんでしたよ☺️

  • みつ

    みつ

    うちの家系だけが堅苦しいのかもしれませんね😥

    彼氏は今どき結納金なんて払わないよって言ってて
    顔合わせの時に結納金の話ばっか言われることが可能性が高くて

    それで最近はどんななのか気になって…

    • 4月24日
あゆか

わたしのときも結納金なかったですし、結納金をたくさんもらいな!
って言葉はびっくりします。
あんまりご本人には言わないほうが良かったかもしれないですね💦
結納金をもらっても結納金返しも必要ですし貰うだけってわけじゃないですよ

  • みつ

    みつ

    親の兄と姉は金の事しか言わないので呆れてます。

    やはり結納金は払わなくていいですよね。

    しつこく言ってきたら結婚しない赤ちゃんも諦めよって言われてそれだけは避けたくて…

    • 4月24日
ちあち

うちは結納はしませんでしたよ!
友達はしたと言ってましたが、家同士のやりとりなので、親がお金出してました。
というか、叔父さんが口出すことではないですよね…

  • みつ

    みつ

    私に兄弟が居なく父親が居ないから
    おじさんが何故か口出してくるんです…

    私は結納金は別にゆっくりでいいって思ってるし
    親も納得してくれてるのですが
    顔合わせだけはしなきゃいけなくて
    会わせた時に結納金の話ばっかされる可能性が高くて…

    • 4月24日
りんご

伯父さんが「結納金たくさんもらいな。」と言ったと言うのを、みつさんが彼氏に話して「結婚は無理。」と言われたと言う事ですか?そりゃぁ冗談でもそんな事彼氏にわざわざ言う事でもないですし、彼氏が言いたくなるのもわかります。
結納金は「娘さんをもらいます。」と言うより「このお金で結婚の支度をしてください。」と言う意味合いです。嫁入り道具の購入の足しにしてください的な感じです。昔は白無垢の準備とかしていたと言いますので。
ちなみにうちは結納無しで食事会だけでしたよ。そのかわり身1つで来て。と言う感じでした。私も働いていましたし。
伯父さんも伯父さんですが、それを彼氏に伝えてしまうみつさんに原因があると思います。

  • みつ

    みつ

    言わなきゃよかったって思いました。
    彼氏に、俺に言わなくても叔父達にはそう思われてたんでしょ?って言われました。

    • 4月24日
  • りんご

    りんご

    彼氏さん。もっともな反応だと思いますよ。高額の結納金用意していたとしてもそんなそんなこと言う人と私は親戚になりたくありません。思っていたとしても口には出さないものですし、内輪でとめておくかいわでさ。それを言ってしまう人との結婚も私が男でしたら考えてしまいます。今後もお金のこともですし、その他も言わなくて良い事、失礼な事を大事な時に口を滑らせる人だと思うとちょっと考えます。「伯父が失礼なこと言ってごめんなさい。」と言ってもわざわざ伝えたのがみつさんですし。

    • 4月24日
  • みつ

    みつ

    お互い隠し事無しなので正直に言ってしまいました。

    彼氏には気にしなくていいってことは伝えてますが、、

    • 4月24日