※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルカ
子育て・グッズ

3歳男の子が色盲の可能性があり、将来の制限や心配から悩んでいます。2人目の子供を考えていたが、同じ問題を抱える子供が生まれることを心配しています。旦那は気にしないように言っているが、割り切れない状況です。

3歳男の子の母です。
子供が色盲の可能性が高いです。平仮名、カタカナも読めて電車や動物はかなりマニアックな難しいものも区別できるのですが、クレヨンの色だけ正確に区別できず、違和感があって気付きました。グレーとピンクに迷ったり、公園でピンクの花を「分からない、水色かなぁ」と言います。先日、実の母に聞いてみたところ、母方が色盲の家系でした。。。色弱の見え方を体感できるアプリで確認すると、息子の言う見え方と大体一致します。全く区別がつかないわけではないので重度はまだ不明ですが、色弱濃厚です。これから美術の授業や職業の制限で本人の受けるショックを思うと、胸がつぶれる思いです。
そろそろ2人目を、と考えていましたが、また色弱な男の子や保因の女の子が産まれ、その子や孫が同じ思いをして苦しんだら、と考えると辛くなってしまいます。
旦那は、個性のひとつだから気にしないで大丈夫だよ、と言っているのですが、割り切れません。
同じ悩みを抱えている方、立ち直った方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。

コメント

ぽちの助

質問の答えになっているかは分かりませんが、前にアメリカ(?)で家族4人全員が色盲で、全員がそれぞれ違う見え方をしている家族がテレビで紹介されてました(´・∀・`)
それぞれ違う色が見えているので、それはそれで楽しいと言ってましたよ

私は発達障害を持っていますが、家族、親戚には居ないので、私からスタートの子供達は保因者となります
先日まで、長女が発達障害の疑いありでしたが、発達状況を専門医に見てもらい、結果は白でした
親ですから、何事も子供のことで心配するのは当たり前です
私自身は大人になってから診断されたので、そういう教育がされていない事にショックを受け、子供がもし発達障害ならキチンとした専門の教育を…と思ってます
これは、旦那に言われた事です
早めに分かれば分かった分だけ、子供に出来る限りの事はしてあげられるし、本人も自分の事を理解出来ていいはず…と

私自身、ハルカさんと同じく、子供を作る事にも、結婚する事にも悩みました
ネット検索しても、「発達障害者は子供を作るべきではない」、「発達障害者は迷惑だから、これ以上増やすな」と書かれていました
それにもショックを受け、色んな人に発達障害である事を馬鹿にされましたが、純粋に好きな人との子供が欲しいから子供を作ると考えるようになりました( ;∀;)

私は子供を3人欲しいので、後もう1人…と思ってますが、今度こそ発達障害の子供が生まれるかもしれない、もしかしたら自分の子供ではなく、孫に発達障害が出るかもしれない
でもそれは、「かも」であって、「絶対」ではないので…(´・ω・`)

• ハルカ

ハルカ

コメントありがとうございます。アメリカの話、良いですね‼︎
    早めに分かればその分出来る限りのことをしてあげられる、という言葉にハッとしました。
    まだ最近判明したばかりで心揺れる日々ですが、本人がなるべく傷つかずに受け入れられるようこれからのことを考えたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月23日
ゆき

私の父が色弱で私も保因者、主人も色弱です。なので息子も色弱になる可能性が高いです。ならないとは良いなとはもちろん思ってますが、そこまで悲観的に考えていなく、色弱であったとしても、どうやったら暮らしやすくなるかなど一緒に考えて、息子が幸せに暮らせるようにサポートしていきたいなと思ってます。旦那さんのような考えです。
主人は特定の色がわかりにくい、人と色が共有できないときなど、不便に感じてることもありますが、色は周りが教えてあげればいいし、特に何不自由ない生活をしてます。
色弱、色盲だけじゃなくて障害のある人、ハンディキャップのある人ってたくさんいますし、誰もがその可能性を持った子どもを授かる可能性だってあります。
子供がショックを受けたり、将来の仕事の可能性を狭めてしまうなど、色々心配になる気持ちはわかります。でも母親が可哀想、ごめんねって思うほうが子供も辛いかなと個人的には思ってます。

• ハルカ

ハルカ

コメントありがとうございます。私は保因していることを全く認識せずに生きてきたので、覚悟も足りなかったんだと思います。
    ご主人が特に不自由を感じていないというお話、大変参考になりありがたく思います。ウチはまだ小さく、クレヨン遊びが大好きで、日常的に「今日桜見たの描こう」とか「青と赤を混ぜると何色?」というように色を話題にしたやりとりがとても多いので、余計に私が過敏になっちゃうのかもです。悲観的にならないほうがいいですね。
    青と黄色はハッキリ分かるようなので、まずは本人が困らないように持ち物を点検してみます。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

• 4月23日
  • ハルカ

ハルカ

ご回答を読んで、だんだん前向きな気持ちになりました!
    ありがとうございました。

• 5月20日
  • ゆき

ゆき

いえいえ、なんだか偉そうですみません💦
    主人の友達もそうなんだと思うくらいで、接っするのも何も変わりなく、わからない時に教えてくれる優しい人ばかりで、他の人と変わらない生活してます😊ただ肉の焼き色が微妙にわからないみたいで、よく焼きたい私とそんなに焼きたくない主人とで少しもめるくらいです笑
    詳しくはないのですが、パイロットにはなれませんが、職業もそんなに制限されることもないと思います🤗
    息子が色弱でもそうじゃなくても、主人が色弱なのでそれをきっかけに話をして、いろんな人がいる、偏見持たずに優しくできる人になってほしいなと思います✨
    グットアンサーありがとうございます😊

• 5月21日