※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

耳鼻科の方、もしくは詳しい方肺炎について教えてください(><)!私自身の…

耳鼻科の方、もしくは詳しい方
肺炎について教えてください(><)!

私自身の事なのですが、
4/10〜3日間38度〜39.5度の高熱が出て、
その後、鼻詰まりと咳のひどい風邪を
ずっと引いていて治りません。

日中は痰の絡んだ咳が多く
電車や会社で時々止まらなくなります。
夜間のみ、息をするたびに肺のあたりが
スースー?ヒューヒュー?する感じがあり
咳をしたくなります。

これは肺炎ではないですか?💦
また、先週耳鼻科にかかった時には
最初から肺炎の可能性は追求せず
風邪の薬を貰いましたが、
特に検査等はしなくてもどこかを見れば
肺炎ではないと分かるものでしょうか?

よろしくお願いします(><)!

コメント

erika

採血とかレントゲンは撮りましたか?
一概には言えませんが、咳喘息のような症状も考えられそうに感じます💦

  • ママリ

    ママリ

    採血やレントゲン等何もしていないんです😣で、私もずっと風邪だと思って貰った薬を飲んでいるのですが、ふと肺がヒューヒューなったから気になって…💦
    喘息っていきなり発症するのでしょうか💦

    • 4月22日
  • erika

    erika

    喘息はいきなりなることもあります💦
    風邪だと思ってたけど、治らないしヒューヒュー言い出して、呼吸器内科を受診したら喘息って大人になってから診断されましたよ、私は😅
    風邪からの肺炎でも音がしたりしますし、一度呼吸器内科で採血やレントゲン、場合によっては呼吸機能検査などで診断となります😶

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    そういう事もあるんですね💦なかなか長引いているし、なんか心配なので呼吸器内科にもかかってみようと思います😣!ありがとうございます!

    • 4月22日
  • erika

    erika

    早く治りますよう、願ってます💦
    お大事にしてください😣

    • 4月22日
4兄妹♥4A

耳鼻科に詳しいわけではないですが、肺炎だと胸の音が変でレントゲン撮ってわかるものだと思います。
なので、内科にいかれてはいかがですか?

  • ママリ

    ママリ

    なるほど…そういう検査を全くやるそぶりがなかったということは、風邪の可能性が高いと判断されたのでしょうか…
    長引くようなら内科にも行ってみます💦

    • 4月22日
  • 4兄妹♥4A

    4兄妹♥4A

    風邪から肺炎になると思うので、最初は風邪と判断されると思います。
    耳鼻科ではそういう検査はあまりしないと思います。

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか…!なら内科でちゃんと見てもらわないといけませんね!!

    肺炎について調べていたら、高熱が3日ほど続くと書いていて、4/10の高熱の原因が分からないままになっているので心配になりました💦

    色々ありがとうございます!!

    • 4月22日