※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時計
お金・保険

医療費とふるさと納税の還付は数千円でしょうか。どれぐらい還付されるでしょうか。

H29年度
給与約470万 源泉徴収約12万
医療費18万 ふるさと納税4万で
還付が1万2千円ありました。

H30年度
給与690万 源泉徴収23万
医療費10万2千円 ふるさと納税6万だと
還付どれぐらいでしょうか。
ざっくり分かる方いらっしゃいますか。

医療費10万ちょいですし、ふるさと納税はワンストップ申請出してるので、還付申告しにいっても還付は数千円でしょうか??

コメント

タマ子

まず、医療費の申告をするなら、ワンストップ特例の申請をしていたとしても無効になってしまうので、ふるさと納税の申告も載せなければなりません。
昨年の申告時はちゃんとふるさと納税の分も申告に載せましたか?

今年申告をした場合、医療費の分の減税は所得税と住民税合わせても300円程度です。
ふるさと納税の分の還付もプラスされますが、こちらはワンストップなら申告してもしなくても減税額は一緒なので、結論としては申告する必要は無いと思います。

• 時計

時計

29年度のはふるさと納税と医療費控除、ちゃんと申告しました、ありがとうございます。

300円程度ですよね。
    了解です!
    ありがとうございます!

• 4月16日
  • 時計

時計

300円でも、今後の住民税が少し減るとかもあまり関係ないでしょうか><?(今後の保育園料に関係するので)

• 4月16日
  • 時計

時計

なるほど。具体的にありがとうございます。減るといっても、微々たるものですね。>< 還付申告の手間を考えると、、、やらなくても良い金額ですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

• 4月16日