※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままもん
子育て・グッズ

1人目は1歳で卒乳し、2人目を5ヶ月で保育園に入れる予定。授乳方法について相談中。①生まれてからの授乳方法、②哺乳瓶への変更時のトラブルについて教えてください。

1人目は完母で育てて、1歳で保育園に入園するタイミングで卒乳しました。
10ヶ月頃から夜間断乳をしており、1歳の時の卒乳も私が乳腺炎になって薬を飲まなければならなかったのと入園のタイミングがたまたま同じだったのでここで完全に断乳しようと決めてしました。
そこで皆さんにご相談です。
2人目は生後5ヶ月で保育園に入れる月齢になったらすぐに入園させて仕事に復帰する予定です。
同じような月齢でお子さんを保育園に入れた方、授乳はどうされてますか?
1人目の時にとても母乳の出がよかったので2人目も順調に母乳が出れば、哺乳瓶であげるにしても節約のために完ミではなく搾乳した母乳を授乳しようと思っています。
だらだらと長くなってしまいましたが、皆さんにお聞きしたいのは2つです😅
①5ヶ月から保育園に預ける場合、生まれてからの授乳はどうしていたか
②産まれてすぐは母乳育児で、途中から哺乳瓶に変えた方→乳頭混乱などのトラブルはあったか

そんな早くから預ける必要ない、かわいそうなどの反対的意見は今回はご遠慮ください💦
もう決まっていることなのでほんとにどうするべきか悩んでます😣

コメント

Riiiii☺︎

下を今月から預けてます。
4ヶ月なってすぐです。
妊娠中から4月入園は決めてました。なので母乳の出がよくても哺乳瓶とミルクは慣れさせておこうと練習してました。上の子が完母で3ヶ月から哺乳瓶慣れさせたけど最初めちゃくちゃ苦戦した経験があったので早くからさせようと思いました💦
生後2週間頃までは週1のK2シロップを乳首で飲ませてその後からはミルクを毎日1日1回少量飲ませてました。たまに預けて100飲ませたり。で、初めのうちはこうやって軌道に乗ってたので安心してましたが2,3ヶ月頃になって飲める量が減り段々飲めなくなりそして完全に哺乳瓶拒否してしまいました。それ以降もどんなに拒否しようが毎日毎日含ませ続けましたが結局克服できずそのまま入園。1週間の慣らし保育中は行く前に飲ませて昼にはお迎えなのでその間4時間、なんとか持ってる感じです。結局普通量飲めないから1日居れないし、未だに半日保育です。普通量飲めるようになるまでは半日保育だと思ってます💦求職中で保育園入れたけどこんな状態のため私も未だに動くことができずにいます😭

最初から哺乳瓶は慣れさせておく方がいいです!!途中から哺乳瓶に変えるとなると本当になかなか苦戦します😱母乳の出がよくても毎日少量でもミルク飲ませておく方がいいかと思います💦

• ままもん

ままもん

なるほど、慣れなきゃいけないのは乳頭だけじゃなくてミルクもなんですね😳
    たしかに味も赤ちゃんからしたら違うのかもしれないですしね🤔

• 4月13日