※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れぇ
妊娠・出産

検診で子宮口が開いておらず硬く、羊水も少ない状況。助産師は41週まで待つと言い、予定日にも開いていない場合は促進剤の使用について不安。早く産みたいと感じている。

今日検診がありました。39週で子宮口開いてなく硬いそうです。羊水も少し少ないみたいです。
助産師さんに陣痛来る気配が無かったらいつ頃まで待ちますかと聞くところ41週くらいまでは待つよーにするよーと言っていました。
来週の検診が17日で、ちょうど予定日なのですがその時になっても子宮口も全然硬く開いていない場合、促進剤を打たないのでしょうか?ゴールデンウィークを挟むため入院費用もきっと結構かかるかと思い不安です。
正直予定日くらいには産みたいです。
運動していても全く子宮口が開いていないので辛いです。

コメント

ゆうり

予定日なら打たない方針のが多いかなと思います💦
お母さんの身体に対してビッグベイビーだったりベイビーの体調を考慮した場合は打つ場合もありますが💡

• れぇ

れぇ

予定日に打たなくても、41週の検診の時には打つのでしょうか?

• 4月13日
  • ゆうり

ゆうり

41wになっても陣痛に繋がらなそうなら入院→促進剤の流れかと思います🙂

• 4月13日
  • れぇ

れぇ

41週になると入院になるんですね!

• 4月13日
もも

私も予定日がお盆の時期だったので連休前に産みたいお気持ちわかります!

私の病院は私が小柄なため予定日に促進剤を打つ予定でした。反対に私の姉の病院は予定日2週間過ぎても促進剤ナシでした。
こればっかりは病院の方針によると思います。

ただ、私も直前まで子宮口もガチガチでしたがいきなり陣痛が始まり予定日3日前に生まれたのでまだわかりませんよ!!
この時期だいぶ心が不安定になりますよね💦どうかリラックスして、元気なお子さんが生まれますように

• れぇ

れぇ

ありがとうございます!

• 4月13日
YUMI

私も17日予定日です\\(◡̈)/
次の検診が19日で予定日過ぎてるのでそれまでに産まれてなかったら22日の週に促進剤を打つ予定です‪😭
赤ちゃんはおりてきてるみたいですが昨日の検診で2、3日で産まれることはないって言われたので予定日過ぎそうだな〜と思ってます‪(ᯅ̈ )
早く会いたいですね👶💓💓

🌼

産科で働いてます!
病院の方針にもよりますが、今年のGWは10連休で、連休はスタッフも平日よりは少なくなるところが多いので、連休に入る前に産みましょう!となると思います💦
子宮口が硬く開いてない場合にいきなり促進剤を使っても効果がないことが多いので、バルーンを入れたり、内服薬で子宮口を柔らかくしたりと、れぇさんの状態に合った誘発分娩を行ってくれると思いますよ😃
41wまで待ってもGW前には41週なので、さすがに入院になると思います!