※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡kkk♡
お仕事

地域包括支援センターで認知症や介護サービスを広く知らせる活動は行われていますか?それは行政の仕事でしょうか?教えてください。

地域包括支援センターで働いている方に質問です。
地域包括支援センターの仕事内容に、「認知症や介護サービスを広く知ってもらう活動」はありますか?それともそれは行政の仕事ですか?
教えてください!

コメント

咲葉

委託の包括で勤めています。
市がやる時もありますが、各包括でやっています❗

• ♡kkk♡

♡kkk♡

コメントありがとうございます!
    私は認知症や介護サービスを広く知ってもらう活動をしたい!という気持ちが公務員試験の志望理由なんですが、
    「それは地域包括支援センターでもできるんじゃないですか?」と言われたらどうしようと思って質問しました。

地域包括支援センターでも認知症や介護サービスを知ってもらう活動をしているということなんですね。
    行政がやることと何が違うんでしょうか。

• 4月13日
  • 咲葉

咲葉

あくまでもうちの市はですが、行政は市全体向けに年に数回勉強会みたいなのを一般の方向けにするくらいかな❔包括は全体向けにスーパーのイベントに便乗させてもらう事もありますが、担当地域の方向けが多いかもしれません。宅老所や通いの場で話をする事も多いです😃
    地域作りという点では、市と包括と連携してやっていく感じです。包括にお任せ❕という市もあるかもですが😅

• 4月13日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

市全体向けというのは、市民に対してという意味でしょうか?
    公務員志望なのですが、私の理由だとなぜ行政希望なのかが弱いですね💦
    当方看護師でして、老老介護、認認介護などの現状を感じての志望なのですが、行政と地域包括支援センターの大きな違いというか、これは行政でしかできない!というのはありますでしょうか。どうかご教示いただきたいです。

• 4月13日
  • 咲葉

咲葉

市民向け講座ですね🎵
    看護師さんだと、保険センターとかに配属される感じになるのかな❔
    志望動機が、確かに包括が求める人材かな‼️と感じます。パッと行政にしか出来ない事が思い浮かびませんが💦💦市が管轄する事業の叩き台を作ったりですかね😅アドバイス出来なくてすみません💦💦

• 4月13日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

すみません仕事でお返事が遅くなりました!
    行政にしかできないことはあまりないんでしょうかね💦
    例えば行政から「介護サービスのアピールや認知症のアピールはこういう感じでしてくださいね!」という内容の指示?はないんでしょうか?

• 4月13日
  • 咲葉

咲葉

そういうのはないですね!
    ある市町はあるかもですが、うちの市は各包括にお任せです💦💦市役所の職員さんは雑務をこなしてるイメージです😅資料を用意したりとか。

• 4月13日
  • ♡kkk♡

♡kkk♡

忙しいなかご返信くださりありがとうございました!
    うちは特定疾患の難病の方も入院される病棟なのでそれをからめて志望動機を考えようと思います!
    大変参考になりました。感謝いたします😊

• 4月14日