※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
子育て・グッズ

母乳とミルクを交互にあげている方、母乳の出が悪くならないか不安です。どのようにしていますか?

混合で育ててる方に質問です。
もともと完母だったのですが、体重の増えが悪くなり、混合にしたいなと思っています。
入院中は母乳の後にミルクを足していました。しかし、しばらく完母だったせいか、乳頭混乱をおこすせいか、母乳の後にミルクを飲ませようとしても拒否して飲もうとしません。(母乳だけで足りているからではないと思います。母乳だけだと授乳間隔があまりあかないので。)
そこで、母乳とミルク交互にしたいなと思っています。しかし、そうすると赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらう回数が減ってしまうので、母乳の出が更に悪くならないか不安です。
曖昧な質問で申し訳ないのですが、母乳とミルク交互にあげている方、どんな感じでしょうか?

コメント

ふとこ

夜寝る前だけミルクとかにしてました!
ミルクの回数増やすより1回のミルク量増やした方がいいらしいです!

• ゆうゆう

ゆうゆう

なるほど!ありがとうございます!
    そうすれば、おっぱいの回数もそんなに減らないし、夜寝る前に飲ませると、次の授乳まで長時間もちそうですね!

• 4月8日
おうちゃん

入院中は完母で助産師さんにもミルクは必要無いと言われていましたが
2週間検診で体重の増えが悪く
3週目から混合にしました。
助産師さんと小児科医の指示で
毎回、母乳→ミルク40mLにしています。
その後は基本ぐっすり寝てくれます。
3時間毎に、無理矢理起こしているくらいです💦

• ゆうゆう

ゆうゆう

1ヶ月でそんなに寝てくれるってすごいですね!
    うちも3ヶ月頃から突然8〜9時間続けて寝てくれるようになりました。ありがたかったのですが、夜間授乳がなくなったせいか、そこから体重が伸び悩み…助産師さんのアドバイスもあり起こして飲ませることにしました。

• 4月8日