※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。搾乳器の量と赤ちゃんが吸う量は同じ?母乳が出る方法を教えてください。

現在3ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
授乳について質問です💦

緊急帝王切開にて出産し、最初は両乳40mIほどでしたが、1ヶ月健診で計ってもらうと、70mIに増えていました。
混合でやっているので3ヶ月だと120~160mI位を目安にあげてるつもりでした。一度母乳だけで1ヶ月あげてみると、体重がほとんど増えていないことがわかり母乳が全然足りてなかったんだと焦ったのとショックでした。
それからだいたい母乳は70あたりでているだろうと思い、ミルクを40や60足したりしていましたが、昨日手動の搾乳器を買って搾乳してみると、両乳10分で20もあるかないかでした(>_<) 手でしぼると出てくるのですが。。搾乳器の使い方もさほど間違ってないと思います。。手でしぼってもすごくでるほどではないのですが。。
搾乳器と実際赤ちゃんが吸っている量はほぼ同じようなものなのでしょうか?!搾乳器の量は母乳量としてみて正しいのでしょうか?!(>_<)
あと、母乳がよくでる方法?などアドバイスお願いします!(>_<)

コメント

みいママ

助産師さんに言われたのですが、搾乳機は太い乳腺からの母乳しか出せないので、結果もっと詰まりやすく、母乳も出なくなってくると言われました!
なのでいつも私は手で絞って直接哺乳瓶に入れてましたよ😊

マママ(^^)

搾乳機のほうが直母より少ないと思います(°_°)
イオンとかにいった時に、飲む前と飲ませた後に体重はかって、だいたいこのくらいでてるんかーと確認してましたよー。