※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろ
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で他人にドン引きされるのが辛い。同じ経験をした人の理解が欲しい。周りの目を気にしてしまう自分に嫌気がさしている。

うまく言えないんですが、イヤイヤ全開の息子に明らかにドン引きの目で見られるのが辛いです😭同じような方いらっしゃいますか??💦

昨日実姉と息子と3人で買い物へ行ったのですが、言う事を聞かない息子をみて終始苦笑いしていました😭
旦那とか同じ年ぐらいの子がいるママ友と出かけてたら、イヤイヤしだした!笑える🤣みたいなシーンも、ドン引きしてるのが顔に出ていました。。

私も独身の頃、イヤイヤもある程度見守ろうとかそんな気持ちを抱く事はもちろん無かったですし、息子のイヤイヤを見たらドン引きするのは当然だと思います。笑

同じ経験をした人でないと、理解してもらえない部分がある事は仕方ない事だと思っていても、行きたい方向に行けなくてギャン泣きしてるとかで嫌な目で見られるのが心苦しいです😭

というか、親が注意して追いかけ回している時でさえ冷ややかな目で見られるのは結構ダメージがきます😭

前も独身の友達が話してきた内容で、子連れの友達と遊んだら、子供(2歳)がキッズルームで遊びたくてギャン泣きしだして、それに対して母親が「遊びたかったんだよね?でも今日はお友達も一緒だからごめんね。また来ようね?」とか言ってて、甘いな〜わがまま言うな!ってきちんと叱ればいいのにって正直思ったんだーと話されて、母親としては素敵な対応だと思ったのですが、客観的にそう思われるんだなー😭と思った出来事もありました。

とにかく何が言いたいかわからなくなってきましたが、昨日は、姉以外にもドン引きの目で見られる事が多くて(気のせいかもしれませんが笑)落ち込んでいます😭

そして別に怒ることでもないのに、周りの目を気にして注意したりしてしまう自分も嫌です。。
放置したりしている訳ではないので、もう少し温かい目でみていただけると助かるな〜と図々しくも思ってしまいます😭

長文、乱文で申し訳ありませんでした💦

コメント

るーまま

すごく分かります!

スーパーでイヤイヤ(床でバタバタ)とかしてると、周りの目が痛いですよね。
叱ったら叱ったで、「そんなに怒らなくても、、」みたいな目で見られたり😱
気のせいかもしれませんが。

でもそんな時助けて下さるのは、決まって子育て経験者(と思われる)見知らぬ方々🙏
「あらー、元気ね!」とかだけでも勇気でます(笑)

お互い頑張りましょう!

  • あろ

    あろ


    コメントありがとうございます😊

    まさに本当にそれです😭
    見知らぬおばちゃんに、笑ってもらったりして何度も助けられています😭笑

    勝手に仲間がいると思うと心強いです😭😭はい!お互い頑張りましょうね!!

    • 3月29日
deleted user

わかりますよー💦
前までは何かあるたんびにうわーいまどう見られてるんだろ〜?って思ってましたが、ある日、私は今なぜ娘よりも周りの反応を気にしてるんだろう?ってふと思って、私は危ないことをした娘に、事故にあって欲しくないから、怪我をして欲しくないから次からしないように怒っている。娘のために伝えている。のにもかかわらず、見ず知らずで今後会うこともないような関わることもないような人の目を気にして娘にきちんと話せないのは違うな。っと思ってからは関係なく危ない事をしているときなどは怒るようにしますし(もちろん端によって邪魔のならないようなところへ移動してから。)
イヤイヤしてる時は人目を気にせずギューと抱きしめてあげてます。
〇〇がいやだったんだよね。って同じ気持ちになってます。

もうね、気にしなくていい!!!
冷たい目で見られたってその人見てる人は1分後にはそんな事忘れてますからね!!!そんな他人の目なんていいんです。子供が無事に過ごせれば👍

  • あろ

    あろ


    コメントありがとうございます!
    グサっ!!!と心にささりました😭
    本当ですね😭他人にどう思われたって、本当にどうでもいい事ですね。。
    YA...mamaさんの言葉が心に突き刺さりすぎて、、😭私らしく息子と向き合ってやっていけばいいんだって思えました!!
    もう気にしないことにします!!!
    また辛くなったら、この言葉を見ることします✨ありがとうございます!

    • 3月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    冷たい目でみてる人の目が目立つだけで、案外スルーひてる人って経験者で見ないことが一番のエール!って思ってる人もいると思います♪
    わたしもスーパーなどでぐずっちゃってるお子さん見かけたりしても度胸ないから話しかけれないけど、心の中でお母さん頑張れーって応援してます!!

    だからほんと冷たい目で見てる人もいれば応援する人もいる!
    けど、その応援は中々伝わりにくいし話しかけれないから見えないだけ!
    大丈夫!!

    • 3月29日
  • あろ

    あろ


    おはようございます!
    たしかに仰る通りですね!
    私も同じようなお母さん見かけると、心の中で応援しちゃいます📣
    悲観的になっていたけど世の中ってそんな悪い人ばかりではないですよね😭
    これから色々気にしないで息子とお出かけ出来そうです✨
    本当に金一封差し上げたいぐらい笑
    感謝です😭✨ありがとうございました✨

    • 3月30日
まっこ

前、家族で買い物してたときにギャン泣きに火がついて手がつけられなくなった男の子がいて…お母さん必死で止めてて。
でも収まらなくて、だんだんお母さんも声が大きくなってきて。

そしたらうちの旦那が『あの母親、一旦店の外出れば良いのに…叫び声でうちの2人がビビってるんだけど💧』と言い出して。
なので思わず…『あのお母さんが一番それ分かってる。だからあぁやって必死になだめようとしてるんじゃん。たかが2~3時間見ただけでカリカリするやつが偉そうに言うな💢💢💨』とキレてしまいました…

騒いでる子供をろくに注意しなかったり止めなかったりする親だとドン引きしますが、ちゃんとやろうと頑張った上でどうにもならず…な様子が分かれば、大変だよねぇ…分かるわ~💧と思うだけです。

  • あろ

    あろ


    コメントありがとうございます😊
    ああ😭悲しいですが、ご主人のようにそう思ってしまう方も少なくないですよね💦うちの義両親も「外で怒鳴ってるお母さんみっともない!」と言います🙀まっこさんのようにスカっと論破出来るの素敵です✨

    子供の暴走放置でママ友とお喋り〜とかは同じ母親としてどうかな〜、、という方はいますよね😵
    勝手にネガティブに考えていましたが、これからはきっと心の中で応援されているはず!と思うことにします🤣!!!

    • 3月30日
  • まっこ

    まっこ

    普段そんなこと言う人でもなかったんで意外でしたが、そんな旦那でもそう思っちゃうんだなぁ…と。
    なので『あれを放置してお喋りしてたら非難すればいいけど、あのお母さんは必死にやってるんだから』と言っといたんですが( ̄▽ ̄;)

    私も両手に大荷物で下の子抱っこしてたときに上の子ギャン泣きしたときがあり、その時に『抱っこしてあげられるのなんか今だけよ。お母さん、抱っこしてあげなさいよ』と言ってきたオバサンがいて。

    カチンときて『この状況(両手に大荷物&下の子抱っこ)見えませんか?煩くしてるのはすいません。ただ抱っこなんかどうすれば?あなたが代わりに荷物全部持ってくれますか?別に意地悪して抱っこしないんじゃないですけど』と言ってしまい…

    多分『せっかく声かけてあげたのに…』と思ったかもしれませんが、余計なお世話だ💢と思ってしまって。

    でも『お母さん大変よね。焦らないで頑張って』と言ってきてくれる人には『ありがとうございます✨ご迷惑おかけしてすいません』と素直に思えたんですけどね。

    • 3月30日
  • あろ

    あろ


    結構お母さんがイライラして声が大きくなってる姿だけみて、え?って思ってしまう人もいると思うんですけど、イライラしている前の出来事があるんだよ😭と伝えたいですよね😭

    ええ💦それは酷い、、。もっと状況をしっかり見て!!って感じですね💦そんな風に言われたら私も言ってしまいます!!嫌な思いされちゃいましたね😭

    寄り添ってくれた一声があるだけで、全然違いますよね!ただ単に子供が可哀想みたいな言い方されるとたとえ親切心で言った一言でも全然心に響きません😂
    私もおばちゃんになったら、困っているお母さんに優しい言葉がかけられるおばちゃんになりたいです!笑

    • 3月31日