※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

もうすぐ出産が近づいてきてそろそろ出産した後に家事を少しでも楽にな…

もうすぐ出産が近づいてきてそろそろ出産した後に家事を少しでも楽になるように何か準備をしておこうと思っています。赤ちゃんのお世話で自分達のことは後回しになると思うので…!
ちなみに里帰り出産はしないで産後自宅で子育てします。両親が家に来て家事を手伝ってもらうのも厳しいです。
これしておいた方がいいよ!これしとけば良かった〜など意見があったら教えて下さい。
今のところ、食事面では
・ご飯を沢山炊いておいて小分けにして冷凍しておく。
・レトルト食費やチンして簡単に食べられるような物を買い込んでおく。
これは今週中にやっておこうと思っています。

コメント

家事は基本的に旦那さんにしてもらう。それか洗濯は溜めて土日ですかね。
あとは一生懸命なんでもこなそうとしない心の余裕持ってください!完璧にしようとしていっぱいいっぱいになったことがあるので!
あと沐浴は旦那さんに頼んでいいと思います☺️私も頼んでました!お風呂上がりは私、と連携プレーしてます笑
お弁当は買ってもらいましょう😁
ほっともっととかコンビニもよく利用しましたね🤔

• ママリ

ママリ

なんでも完璧には確かに体力と精神もたないのである程度出来ることやる!って感じでやっていきます!😅
    お弁当屋さん活用は楽でいいですね◎

• 3月27日

退会ユーザー

宅配してくれるサービスも考えてました!あと住んでる市にサポートがあって1時間〇〇円で家事してくれる、育児手伝ってくれる、とかもあったので本当に困った時は利用しようと思ってました!なのでそういうの調べても良さそうですね☺️
    あとは電動のハイローチェア頼ってました〜笑笑
    便利なものは使いまくりました!笑笑

• 3月27日
まい

私も里帰りなし手伝いなしでした。

日用品のストックは多めにしておいた方がいいです。産後1ヶ月は外に出られませんので。
あとは旦那さんに家事を手伝ってもらえるように、一緒にやって教えておくこと。特に掃除用具の場所などです。
あとは困ったときにすぐ頼れるように産後ヘルパーさんの登録をしておく。
産後すぐはごはんづくりもできないので、レトルトも大切ですが、簡単にできるミールキットでつくれるようにすると楽ですよ。

• ママリ

ママリ

日用品のストックは考えてなかったです!メモメモ( `・ω・)✎*
    そうですね、旦那にもある程度家事教えておきます!
    ミールキットってなんだろうと思って今調べました!こんな便利なのがあるのですね〜✨👏🏻

• 3月27日

レトルトカレーを買い込んだんですが、授乳中にカレーはあまり良くないと産後に知り、あちゃーってなりました😂気を付けて下さい💦
魚の缶詰とかよく食べてました。
あとはネットスーパーとか登録して、利用してみるといいと思います🎵

家事とは違いますが、お宮参りのことや、内祝いをどこで何を購入するかおおよそ検討しておくと良かったなって思いました💦その日、生きていくのに精一杯って感じで、そこまで思考が回らなかったです😰✋

• ママリ

ママリ

カレーはよくないんですね😂
    お魚系のレトルト多めに準備します。
    そうでした、内祝いや行事もすぐやらなきゃいけない事もあらかじめ決めておかなきゃですね😭

• 3月27日

ひじきや切り干し大根の煮物、下ゆでした野菜、刻みネギなどを冷凍しておいたのはすごく便利でした!
キッチンバサミも役に立ちました!
冷凍しておいた下ゆで野菜とお豆腐やお肉で具沢山味噌汁を作って何とかしのいでました!
見た目を気にしなければ、洗い物は味噌汁鍋とキッチンバサミだけで済みますし、栄養もとれます!
魚は焼くのも片付けも大変だったので、缶詰めかしらすかお刺身を食べてました(^^)
あとは、必要なものがあったらすぐに買えるようにAmazonとネットスーパーの登録をし、何度か頼んで不具合がないか確かめていました💡

• ママリ

ママリ

煮物系は日持ちするからいいですね!!
    キッチンバサミは包丁まな板出さずに切れて洗い物楽になるのと時短になりそうですね!参考にします!

• 3月27日