※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ 👸🦖👶
お金・保険

育休手当について質問です。現在育休中で、出産後の復帰が難しいか悩んでいます。会社によって異なりますが、継続で育休になる可能性や手当支給について教えてください。

育休手当について質問です。 現在育休中に妊娠発覚 仕事復帰は10月からの予定で多分予定日は11月です。(まだ予定日決まってません) 仕事自体は3年は働いていました。4年目の途中で産休に入りました。 復帰時期と出産時期を考えると仕事復帰は多分出来ない?のかな? 会社によってだと思いますが、この場合、そのまま継続で育休になるんですかね?手当も支給はされますか?

コメント

ぬん

予定日大体11月であれば産前休暇にそのまま入る感じになるので1人目の同額もらえますよ!

  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    そうなんですね!
    産前産後の手当はないけど、育休の手当はちゃんと貰える感じですか?

    • 3月25日
くま

うちは上の子が10月生まれで育休は10月まででしたが、下の子の予定日が11月でした😊

下の子の産休が9月半~だったので
そのまま復帰せずに産休入りましたよ☺
そしてそのまま育休です!

手当ても支給されました!

上の子の育休終了の日と、下の子の産休開始が被らないのであれば、上の子の育休伸ばす手続きしたほうがいいと思います!

一度復帰してしまうと、
復帰したときのお給料で
下の子の産休、育休の手当の額が計算されますま💦

私は復帰しなかったので、
上の子産休前のバリバリ働いていた頃のお給料の計算で今も支給されています。


わかりにくい説明すみません😣💦⤵️

  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    そうなんですね!
    ちなみに、その2人目の育休手当はどのくらいの時期に初回入りますか??
    そのまま継続で2ヶ月おきですか?
    1人目と同じように、初回は産前産後の時期が終わってからでしたか?

    • 3月25日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    分かりにくい質問ですいません(´;ω;`)

    • 3月25日
  • くま

    くま


    一人目と同じように産前産後の手当が産後数ヶ月で入ってから、2ヶ月おきに始まると思います!

    最近やっと二人目の育休手当初回入りました!

    • 3月25日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    そうなんですね!!
    分かりました!御丁寧にありがとうございます(´;ω;`)❤︎

    • 3月25日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    あ、あと、すいません😅
    産前産後の手当も入ったってことですか??
    理解力が無く、申し訳ないです(´;ω;`)

    • 3月25日
  • くま

    くま


    産前産後も入りましたよ😊🎵
    2ヶ月前くらいに入っていたと思います☝✨✨

    • 3月25日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    なるほどです!
    細かくありがとうございます😭

    どこの会社も休暇や手当の支給の仕方?などは同じですかね?

    育休手当は貰えても産前産後は貰えないと思っていたので、少し期待してしまいます( ˊᵕˋ ;)💦

    • 3月25日
  • くま

    くま


    同じだと思いますよ😄🌠
    健康保険組合が支給しているので☀️

    産前産後貰えないことはないと思うので安心してて大丈夫だと思います😌✨

    • 3月25日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    そうなんですね、ありがとうございます(´;ω;`)

    次から次へとすいません。
    1人目の育休延長は、誰でもできますか? 何か、条件などありますか?
    補足で書かせてもらったのですが、1人目が昨年の9.23に産まれました。二人目の予定日が自分で計算すると今年の11.22です。 産前産後休暇に入れるのが仕事復帰してから少し経ってからでした😅 それでも延長って可能ですか?

    • 3月25日
  • くま

    くま


    お住まいの地域の保育園事情はどんな感じですか??
    もし激戦区なのであればあえて落ちるように9月入園で申請して、不承諾通知のようなものを提出すれば延長になります☺

    あとは会社との相談になっちゃいますね💦
    もしかしたら育休は終了とし、産前休業まで欠勤扱いになるかもですね…💦

    • 3月26日
  • 3児のママ 👸🦖👶

    3児のママ 👸🦖👶

    そうなんですね(´;ω;`)
    激戦区ではないと思います( ˊᵕˋ ;)💦
    だから、保育園も通る気がします😭


    了解です、また会社に行って聞いてみます!
    長々とすいません😅
    御丁寧にほんとにありがとうございます!!

    • 3月26日