※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ★ママ
お金・保険

失業保険の期間は里帰り後に申請するので、どのくらいもらえるか知りたいですか?

看護師で正社員夜勤なし時短勤務で働いていたのですが、主人の転勤で9月末に仕事を退職しました。
2人目妊娠していたため失業保険の延長届けを申請しました。
里帰り後失業保険の申請をしに行こうと思うのですが、この場合失業保険はどのくらいの期間貰えるのでしょうか?

コメント

ザト

もらえる期間は働いていた年数によって変わりますよ♪
失業保険 期間、などで検索すると出てくると思います(●´人`●)

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

回答ありがとうございます!
    さっそく検索してみようと思いますm(__)m

• 2月23日
マムート

私も看護師で正社員夜勤なしの時短勤務、2人目妊娠を期に退職し雇用保険の延長をしていました。
昨年の12月にハローワークで延長解除の手続きをし、今雇用保険を支給してもらっています。
私は勤続年数が9年なので90日分が支給されています。
どのくらいの年数働いているのかや、退職の理由などによっては120日分支給されることもあるみたいですが、一般的には90日分だと思います(*^^*)
ちなみに出産・育児が理由で退職と申請しているので、3ヶ月の待機期間は免除されると思います。

• トトロ★ママ

トトロ★ママ

回答ありがとうございます!
    私も10年未満に相当します。
    現在主人の扶養に入っているのですが、失業保険受給期間は扶養から抜けないといけないですよね??

• 2月23日
  • マムート

マムート

私も今現在旦那の扶養に入っています。旦那の職場には『退職したので旦那の扶養に入りたいことと、雇用保険を受給する意志があること』両方を伝えました。その時に『雇用保険が支給される様になったら教えてください』と言われたので、旦那から職場に伝えてもらっていますがまだ何も連絡はありません。
    旦那さんの職場にどうしたらよいのか確認してもらった方がいいですね☆

• 2月23日
  • トトロ★ママ

トトロ★ママ

確か扶養から外れなければならなくなるので、国民健康保険の支払いもあるしそーなると3ヶ月しかもらえないならプラスマイナスゼロ、もしくはマイナスになる?!など考えてたら受給するかどうか迷ってまして(^^;;

• 2月23日