※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーい
ココロ・悩み

妊娠30週でシンガポールへの旅行が必要。航空会社の条件はクリアできるが、診断書での理由が心配。用事は危険を承知の上で準備を進めたい。

いま妊娠30週ですが、もう少ししたら仕事の関係でシンガポールに行かなければならなくなりました。
たぶん、33週頃に乗ることになると思います。

前回、海外旅行のために飛行機の搭乗が可能か聞いてみたのですが「おすすめはしない」との事でした。

しかし、航空会社は予定日27日以内はダメと書いてあったので まだ乗れる期間です。
診断書を貰う時に理由など伝えなければいけないでしようか? 仕事と言えず、旅行だと前回言ってしまったので不自然かな、、というのもあります。

危ないのは承知ですが、外せない用事です…
ちゃんと事前に準備していきたいとおもっています。

コメント

はるはる

外せない仕事なのは仕方ないと思いますが、30週過ぎの妊婦を仕事で海外に行かせるなんて相当クレイジーで非常識ですね😂
向こうでは何日滞在の予定なんですか??万が一向こうで出産ということになれば、医療費も莫大な費用になりますよ。厳しいこと言いますが、自分だけの命じゃないのでちゃんと考え直した方がいいと思います。自分は大丈夫っていう考えは甘いと思いますよ

• りーい

りーい

自営なので、私が動かなければという感じです(T_T)
    3日ほどなのですが、しんぱいはつきません。もう少し考えてみます、、ありがとうございます。

• 3月15日
Mmama

医師には本当のことをきちんと話しした方が良いですよ。海外で何かあってもちゃんと対応できるように言った方がいいです。止められるとは思いますが。

• りーい

りーい

そうですよね💧
    話した上でまた話を聞いて、判断しようと思います。ありがとうございます!

• 3月15日
はな

ちゃんと事前に準備していきたいならかかりつけの先生にきちんと本当の理由(仕事)を話して、赤ちゃんやハトムギさん自身の状態や現地で気を付けることなどをきちんと聞いておくべきだと思います😣
そして、状態をみて先生が飛行機に乗るべきではないと判断したら素直に従ってください…

お腹の命は他の何にも変えられないことはハトムギさん自身が1番よく分かっていると思います。
それでもやっぱりハトムギさんが行かなくてはいけない/行きたい仕事なら会社にも病院にも赤ちゃんにも誠実であるべきだと思います😣

sarah

30wになった初産の妊婦です。
私は海外に住んでいることと、仕事柄妊娠初期から頻繁に飛行機に乗っていました。
先生からは自己責任で。気をつけてね。とずっと言われていました。
中期を過ぎて後半、出産は日本でする予定なのでラスト一往復(28wあたり)のフライトは飛ぶかどうかかなり迷いました。結果的に無事に帰国しました。
私の場合住んでいる場所まで日本からフライト時間は4-5時間、なるべく横になりお腹を抱えるようにして楽な体勢で過ごしました。
あと脱水になりやすいみたいなので水分補給はマメに。トイレも近くなるけどこまめにという感じで注意しました。
1番心配なのが、むこうで産まれた場合、、私は2度ほど検診をしてもらった病院があり、説明もしていました。もし行かれるようでしたらそのへんも覚悟して調べて行くのが安全だと思います。
妊娠中の移動は想像よりはるかに体力をもってかれますよね😭

ぽぽんた

リスクヘッジの為にも、何よりも赤ちゃんとご自身のお身体のためにも万全の準備をなされた方が良いかと思います。

・医師診断書
→航空会社により必要記載事項が異なります。またエアラインによっては搭乗の10日前に病院受診の必要可否など諸条件があります。よくお調べになりお医者様に診断書を出していただく必要があります。その為お医者様には今回の出張の詳細を正しく申告する必要はあるかと思います。

・現地の受診予定病院の紹介などの事前準備
→可能であれば日本のかかりつけ医にシンガポールでの万が一の為に受診予定の病院は調べておく、また受診用に英語もしくは日本語の紹介状の準備は必要かと思います。

・万が一シンガポールで出産した場合
→記憶が曖昧ですが、場合によっては出産一時金や海外療養費支給申請ができることもあるようです。ただハトムギさんは自営業でらっしゃるとのことなので対象になるのか分かりませんが💦

・妊婦でも入れる海外旅行保険の加入→日本の保険会社は28w以降の妊婦が加入できる保険はなさそうなので、イギリスやアメリカの保険会社が提供している保険への加入もご検討されてみてはいかがでしょうか。

思い付く限り事前準備のリストをあげてみました。私も同じ30w妊婦で働いている身なので心配です。できることなら出張回避を願いますが、是が非でも行かねばならないのであれば、ぜひ万全の準備を整えて♡お気をつけて。