※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴおか
お金・保険

配偶者控除について、年収103万円以下で出産後は育児休業給付金は含まず、配偶者控除は旦那さんの会社で申請。社会保険は私の会社のまま継続です。

配偶者控除に関して教えてください。
共働きで正社員同士です。
扶養のことは考えたことなかったですが今年4月に出産予定3月まで給料もらっており103万超えません。
その後育休に入ります。
育児休業給付金等は年収に含まないと聞いたので扶養に入れる?と思ってます。
旦那さんが4月に転職するのでその際何か新しい会社に伝えることはありますか?
年末調整時に配偶者控除を旦那さんの会社ですれば良いだけでしょうか?
わかる方教えてください。
また、社会保険は私自身は私の会社のまま継続ですよね?

コメント

aina 🦋

社会保険はご自身のものを継続だと思います。保険料は免除されると思いますが😋

旦那さんの税の扶養には入れるので、新しい旦那さんの会社で奥様の収入を申告して税の扶養に入れて欲しいと伝えれば大丈夫ですよ🥰

• たぴおか

たぴおか

ありがとうございます💕
    年末調整だけでなくやはり入社時に旦那さんの会社に言うてみた方が良いのですね。

• 3月13日
ママリ

ボーナスは大丈夫ですか?
3月から産休なら、6月分は満額入りそうですが。

年末調整時に、旦那さんの会社に提出するものにお名前の記載をすればいいだけですよ(^^)

あと、旦那さんの会社に扶養手当があればもらえるかもしれないので、条件は会社に確認ですね!

• たぴおか

たぴおか

ボーナス忘れてました。すごく微妙ですね…産休は3月10日から取ってます。
    扶養手当があれば入社時申告した方が良さそうですね💕
    とってもわかりやすかったです。
    ありがとうございます❤️

• 3月13日