※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りろまママ
お金・保険

都内在住で車を持っておらず、二人目妊娠中。軽自動車の維持費について知りたい。駐車場代を除いた年間・月間の費用を教えてください。

都内に住んでいて車を持ってません。

今二人目妊娠中でさすがに二人目産まれたら必要かと思っていて検討してますが、維持費にどれくらいかかるかわかりません。

駐車場代によっても違うと思いますが、駐車場代抜きで維持費はどれくらいですか?
年間、月々で教えてください。

ちなみに軽自動車を考えてます。

コメント

Sちゃん☆彡.。

月々はガソリンとローンにもよるんじゃないですか?

ぱんだ

軽自動車なら毎春1万前後の税金の支払いがあり
2年(新車は最初の車検は3年ですが)に1回車検で5〜10万
任意保険は毎月1〜3万くらい(契約内容によるため)
ガソリン代は買出し程度にしか使わない場合は1万くらい見れば良いのでは無いでしょうか?

  • ぱんだ

    ぱんだ

    ちなみにそれとは別に
    半年or5000㎞に1回オイル交換などの整備料もかかってくると思います。

    • 2月19日
ユズママ

軽自動車であれば、年に税金が一万前後、車検が2年に一度で、安くて、5万くらいから、色々変えないといけない時は10万近く、
自動車保険はうちは夫婦限定で、車両保険なし、等級は親からもらったので、一番低いやつで、ゴールド免許で、ネットで申し込むやつで、3万から4万くらい。←旦那の年齢が少し若いので…。車両保険つけたり、ゴールド免許でなかったり、等級がないので、最初はもう少し高いと思います。
後はそんなに乗らなくても半年に一回はオイル交換、安いとこは安いけど2000円くらい見といてもらって、2年に一度はタイヤも古くなるので、安〜いやつでも4000✖️4本分、後はエレメントバッテリーなど、何年かに一度は変えないとです。
それにプラスガソリン代ですかね。

彩ちゃんママ

今後に軽自動車(新車)を買う人は年間10800円の税金が掛かります。

後は、保険が車両保険付けるのと付けないのでは、金額が倍近く変わってきます。

新車の場合車検は3年目以降2年に1度約10万円掛かります。

ざっと考えても、月々に換算すると1万~1・5万ですかね?
これ以外にガソリン代とローンで買えばローンの支払い。

3~5年に1度はタイヤとバッテリー交換も掛かりますよ。

車は維持費が大変ですよね…

ザト

軽自動車を一括で購入したと仮定して、保険料は車両保険込みの年払いで4万円前後、それ以外に月々数千円のガソリン代、毎年5月に自動車税で1万円、車検が2年に一度5〜15万、くらいでしょうか(●´人`●)

taka

うちの場合、
ガソリン代月に2回分6,000円(ガソリンの値段によります、毎日通勤往復1時間ちょっと使います)
保険料一ヶ月分3,000円
車検二年ごとに平均90,000円
税金10,000円くらい
なので、
月でいうと9,000円
年間でいうと10,9000円です♩