※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのぽん
産婦人科・小児科

10ヶ月の子供が明後日から入院するため、持参物や入院時の様子、手術についての情報を教えてください。初日のお昼ご飯の有無も知りたいです。

あいち小児に入院されたことのある方に質問です。

10ヶ月の子が明後日から入院なのですが、これは持って行ってよかった、やこれがあれば便利だったと思われたものなど教えてください( ;∀;)

病院での様子や多指症で手術受けられた方など、子供の様子など教えてくださると助かります😂😂😂

多指症で、両親指の手術をするので、手はアンパンマンになるのだろうな、、、とは思ってます!
館内は半袖で良かったとの声もありますがその辺も知りたいです。

入院初日のお昼ご飯が出たかどうかとかも教えていただければ光栄です🙇

コメント

ぽん

あいち小児ではないですが.乳児の入院を最近までしていたのでお役に立つかわかりませんが。

院内は一定温度に保たれているので、半袖+羽織があると楽かなと。

お子さんの手術のことで頭がいっぱいだと思いますが、しのぽんさんも付き添い入院ですよね。

付き添いする人の食事やお風呂が大変なので、ご家族と協力できるようにおはなしされているとあとあと気分的に楽になると思います。

あと、乳児は寝てしまうと付き添いの人はやることがないので何か楽しめる暇つぶしを持っていくことをお勧めします。

• しのぽん

しのぽん

暇つぶしですね!全然頭にありませんでした!助かります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
    主人や祖母が来てくれるので食事や風呂はどうにかなりそうです!ありがとうございました😂息子ともに手術頑張ります!

• 3月6日
ジャンジャン🐻

わたしも病院は違いますが、乳児の入院何度かしたことあるので参考になれば...

とにかく消灯が早く、自分はなかなか寝付けないことが多いので、イヤホンつけて夜な夜なyoutubeやアマゾンプライム見たりしています😅
なのでイヤホン持ってるといいかもです😃
あとお子さんが愛用しているブランケットなんかも数枚あるといいかもしれません😃

• しのぽん

しのぽん

イヤホン!たしかにあって損はしないですね!
    ブランケット、モコモコの膝掛けを家では使ってるんですが、空調が効いてるなら、ガーゼ生地の方がいいのかな、、、?と迷い中です。
    ありがとうございました😊息子ともに手術頑張ります!

• 3月6日
ハーバリウム

あいち小児ではないですが、複数回の付き添い入院経験してます!
おてての手術ならまずは着やすい服をしっかりチョイスしとくといいですよ😊
袖口が広くてゆったりしている甚平のようなタイプがいいと思います💓
絵本もいいと思います!手を使って遊べない子でも読んでもらう分には退屈しないので😊
思い切ってちょっと長めの絵本を買って読み聞かせしてみてもいいかもしれません💕
あとはママ自身が疲れてしまわないよう、暇つぶしできるものがあるといいですよ😊
子供が寝ちゃうとすることないので🤣

• しのぽん

しのぽん

やはり、前開きの方が着せやすいですよね。まんまるになりまだ切れるかな、、、、絵本!たしかにいいかも!
    ありがとうございました😊息子ともに手術頑張ります!

• 3月6日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

前びらきより、袖の太さを重視したら良いと思います!😊
    包帯ぐるぐるなら袖通すの大変になると思うので😣
    袖口のゆるい服をお勧めします!
    あとはお子さん用のおやつとかも用意しとくといいです💓
    ぐずった時にあると安心ですよ😊

• 3月6日
  • しのぽん

しのぽん

ほんとに!準備してたら前びらきないことに気付き、上からすぽっと着せようと思います!ありがとうございます!
    おやつ、持っていきます!!

• 3月6日
くみてぃ

あいち小児保険医療総合センターですよね?去年の4月に同じく足の多合指症で入院、手術しました。
金曜日に入院して土曜日に手術、火曜日に退院しました。

入院初日のお昼は出ましたよ。お勧めは出来れば個室を選ばれたら良いと思います。個室は当日行ってみなければ空いてるかわかりません。黙ってたら大部屋に案内されると思うので(うちの場合はそうでした)個室は空いているか聞いて空いていたら個別料金がかかりますが周りの目を気にしなくていいので楽ですよ。TVとDVDプレーヤーが付いてるので子供を退屈させないですみます。

あとネットで買えるんですが、写真のような防水シャワーカバーを用意すると退院してからもシャワーを浴びる時便利です。うちは足の手術だったんですが膝上までギブスをしてまして、大人のひざ下用で子供の足の付け根まで覆えたので重宝しました。質問者さんは手ということなのでギブスがあるかもわかりませんが参考にしていただけたらと思います。病院では看護師さんがビニル袋を巻いてテープで止めてくれます。

病院内は空調が効いていたので特別暑い寒いはありませんでした。病棟内に子供の遊べるスペースがあるので点滴が外れたらそこで遊ばせることもできます。

あと、手術前夜から子供は絶食になると思いますが、大人用の非常食(カロリーメイトやインスタントのお味噌汁まで)は没収されてしまいます。子供は果汁のあるものは飲ませられません。お茶かお水、ポカリスエットなどを用意されるといいと思います。

他聞きたいことがありましたら何でも聞いてください。

• しのぽん

しのぽん

そうそう!長くて省略してしまいました、、、笑笑
    入院予定日も4泊5日だったのですか?お昼出るのですね!ひとあんしん!
    個室希望したいんです!自主的に言わなきゃなんですね!良かった聞けて!祖母も付き添ってくれるけど個室なんて、、、と言われそうな気が、、、ちょっと気が重いです(・_・;

防水シャワーカバーこんなのあるんですね!この青いところ、どうなってるんですか?

うちは手がアンパンマンになったら、ハイハイができるのかな、、、?と疑問なところです(・_・;ものもつかめないんじゃないかな、、、遊ばせれるなら遊ばせたいです助かります😇💘点滴、どのくらいではずれましたか?

手術前夜と言いますと夜も食べれず飲めずでしたか?具体的に何時からとかありましたか?
    大人のも没収なんですね!びっくり!
    うちは、あんまり水を飲んでくれなくて、スプーンでちょっとずつがんばります!

• 3月6日
  • くみてぃ

くみてぃ

あの病院は月曜日がお休みなので、土曜日に手術して何事もなかった場合の最短が火曜日退院となります。
    あと付き添い用の補助ベッドも申告して持ってきてもらうことになります。入院日数に限らず実際に使用した日数に応じて退院時に別途実費にて支払いします。私は主人と交代で2日ずつ付き添ったのですが主人は添い寝で私しか補助ベッドを使わなかったので2日分の料金を払いました。

子供って結構パワーもあるし予想外の行動を取るからわからないですよね。うちは一歳0ヶ月で手術しましたが既に歩いていまして、手術翌日にはもうギブスしながら歩いていました(汗)指一本切り取ったのに凄いなと思いましたね。点滴は手術翌日の午前中には取れました。

防水カバーの青い部分は中心に穴の空いてるシリコンゴムになっていて、足の太さに合わせてキュッと締まるようになっています。

手術前夜は普通に夕食が出て午後8時頃から水分以外ダメになったような…入院時に説明されますけどね。大人のも没収です。子供が可哀想だから…と食べさせちゃう親がいるのでしょうね。うちもお茶を当時は飲んでくれず、子供用のジュースも果汁が入ってるからと没収され、唯一飲めたのが自分用のポカリスエットでした。糖分よりも果汁がダメのようですね。

• 3月6日
  • しのぽん

しのぽん

えええ!そうなんですか!!!まったくそんなこと言われなかった、、、、けど2泊3日予定と言われてます、、、

ほんとに!歩けたんですね!すごいですねほんと!!びっくり。うちの子も意外とはいはいできちゃうのかもな、、、、点滴さえ取れちゃえば自由ですもんね!お子さん、点滴されてる時おとなしくされてましたか?

んー!!シリコン!そういうことなんですね!!たしかに便利そう!探してみます!
    夕飯までは食べれるのですね!一安心!ポカリは飲めるんですね!試してみようと思います!

• 3月6日
  • くみてぃ

くみてぃ

点滴外す時は主人が付き添ってたのでわからないです…。ですが点滴の管が気になって弄っちゃうので身体拘束を受けたそうです。
    あと、大人の食事は売店のお弁当などになると思いますが、日曜日と月曜日は売店が3時ごろに閉まってしまうので夕食の確保に気をつけてください。

• 3月7日
  • しのぽん

しのぽん

そうなんですね!拘束ですか、、、、泣きそうだな、、、😥
    日曜と月曜は3時なんですね!ありがとうございます!今日から入院がんばります!

• 3月8日
みみまる

同じく去年あいち小児で入院しました!
昼ごはんはあると思います🙆‍♀️
あと、ご自身の食べものや飲み物は買っていった方がいいです。
売店はありますが、入院するところに入るとなかなか、売店には行けません。子供がでれないので。
それか子供がお昼寝したころを見計らっていくのがいいかと!😊
おもちゃや、DVDプレイヤー、DVDなどは貸出ありました!
ただ他の人が使っていることも😭
病院の中は暖かいので、薄手で羽織るもので調整すればいいかなと🙆‍♀️

• しのぽん

しのぽん

子供、外に出れないんですね!まあそうですよね、、先に買ってから行こうと思います!あ、そういえば、ミルクのお湯ってどうされてましたか?

• 3月6日
  • みみまる

みみまる

外というか、病院内の入院するところにドアがついていて、病院内にも売店(時間が短い)とレストランはあります。が、そこにも子供は連れていけません😭
    ミルクはお願いすれば、作ってくれますよ〜🙆‍♀️
    長らく入院していたのでまたわからないことあれば、聞いてください😊

• 3月6日
  • しのぽん

しのぽん

やはり、行動は制限されそうですね(・_・;
    ミルク、ぬるかったとよく書いてあるんですがどうでしたか?
    2泊3日予定なんですが、バスタオル何枚あれば足りますかね?バスタオルって何に使う用なんでしょうか?

• 3月6日
  • みみまる

みみまる

そうです😭看護師さんに声掛けてくれれば見てくれると言われてお願いしたこともありましたが、急いで帰ってきても部屋で大泣きでだれもみてくれてませんでした😅わざとカーテンも全開にしてったんですが笑

わたしは寝る前だけミルクお願いしてましたが、とくにぬるいとは感じませんでした🙆‍♀️
    ミルクも哺乳瓶も持っていったんですが用意してくれるので大丈夫ですよ〜🙆‍♀️
    バスタオルはお風呂とかかな?
    なにかとあると便利です😊
    子供のお昼寝時にかけてあげてもいいですし😊

あとわたしは、個人的に食事をベッドの上でするのが気になって(子供がこぼす)レジャーシートもっていってベッドにしいてご飯食べていました🙆‍♀️
    ベッドメイキングも週1とかだったので、オムツ替える時も便利でした😊

• 3月7日
  • しのぽん

しのぽん

ほんとに、、、、ちょっと不安ですね、、、(・_・;笑笑
    離乳食+ミルクもお願いできるんですか?うちの子たくさん食べるんで足りるかな、、、ってところで😥
    バスタオル、そういうことですね!
    ベッドたしかに汚れそうですね笑たしかにレジャーシートいいかもしれないですね!ありがとうございます!

• 3月7日
さり

あいち小児ではありませんが、一歳の時に子供が入院し、付き添いをしました。
大人の非常食というか日持ちするご飯、wi-fiがあった方がいいです!!月初めの入院だったので後半通信制限かかって大変でした…
ご飯は子供が寝てくれないと食べられない、食堂に食べに行けない、夜中お腹が空くので(夕飯が早い)匂いや音のしない数日は持つものを準備しておいた方が良いです。
最初の数日は抱っこから下ろすだけでギャン泣きでトイレも満足に行けないほどだったので…

• しのぽん

しのぽん

日持ちするご飯、大事ですね!たしかに、Wi-Fiないとやばそう、、、あまり使わないように頑張ろうと思います!
    やっぱり、痛いですよね、、、、うちもギャン泣きな気がしてきました、、、、ありがとうございます!貴重な意見、助かります!

• 3月6日
さっちゃんのママ

あいち小児、入院付き添いしたことあります。
館内は温度調節してありました。今の時期は暖かくしてあるのでは?
みなさんがおっしゃるように長袖に羽織が便利かな?
昼食は赤ちゃんだったのでミルクでしたが出ましたよ。確か、午前入院じゃないですか?その場合は出るとおもいますが。
あとは洗濯をされるのであれば100円玉があると便利かな?

• しのぽん

しのぽん

ありがとうございます!中は薄く羽織りにしようと思います!
    午前入院なのでみなさんの意見的に出そうですね!!安心しました!
    洗濯って、乾燥までできますかね?

• 3月6日
  • さっちゃんのママ

さっちゃんのママ

乾燥機もありました。
    100円じゃ完璧じゃなかったので乾燥に200円使ってました^_^

• 3月6日
  • しのぽん

しのぽん

ほんとに!!洗剤は持ち込みですか?

• 3月6日
もも

名大病院ですが、息子の手の多指症で一年前に手術しました。
子供は手が通る服を用意するのは大変だったので、病院のをレンタルしました。自分は暑くて暑くて、半袖が欲しいくらいでした。なのでロンTにパーカーで調整とかいいかもですね。
あとは病院のご飯が全然食べれなかったので、おきにいりのレトルトを持っていくといいです。あとは食器洗い用の洗剤とお皿。スポンジはおしりふきで代用しました。そのままぽいできるので。
あとはティッシュ、オムツ、おしりふきの減りが早かったので2つづつとか余裕持って持って行くといいです。
あとは、退院の日には手がドラえもんなんで、通る服がないとですね。私は母がシャツをつくってくれました。
手術から直ぐは、やはり全身麻酔からの目覚めのせいで大泣きですが、水分とったらすぐ落ち着いてほんとに痛くないのか?ってくらい元気に過ごせます。
うちの子は筋を移植してますが、問題なく使えてますし、見た目も言わないとわからないくらいです。
しのぽんさんのお子さんも大丈夫ですよ!手術頑張って下さい😌

• もも

もも

あと、コンビニありましたがカップラーメン、朝ごはん用にカロリーメイトなど買いに行けない時用に沢山持っていにました。

• 3月6日
  • しのぽん

しのぽん

薄着で羽織りもので行こうと思います!
    洗剤ってボトルのまま持っていかれましたか?
    手術後は痛みを感じなければいいなっと思います!ドキドキです(・_・;うちも平気に過ごしてほしいなと祈るばかりです!ありがとうございました!

• 3月6日
  • もも

もも

洗剤は、100キンなどにある旅行用の小分け容器に入れて行きました!
    忘れていましたが、病院の服を借りると浴衣みたいにはだけるので、下はズボン履いてました。
    手術後、大人もびっくり!元気ですよ。まだハイハイでしたので病院のプレイルームで手をついてハイハイしてましたよ。きっと大丈夫ですよ。
    無事終わることを祈ってますね!

• 3月6日
  • しのぽん

しのぽん

そういうことですよね!!100均確かにありますよね!買いに行こおっと!
    病院の服の貸し出しはないと言われました(・_・;
    ほんとに!ハイハイいけるんですね!!ありがとうございました😊

• 3月7日
hiro

あいち小児に入院で付き添いしてました。来月も2泊3日の入院があります。

自分の食べ物はコンビニ等で用意したり、早めの時間でしたら売店で弁当もあります。あと、レストランで注文もできます。

ミルクの湯は病棟の食堂の方に職員の方がいて水筒持っていけばお湯がほしいですと言えばくれます。
哺乳瓶の貸し出しもあります。

自分がシャワーに浴びる時は時間が限られているので、その間は看護師さんにお願いしてました。
子供と一緒に入れるお風呂もありますが予約制です。

後は、お子さんの好きな玩具も数点持っていくといいかもしれません。

• hiro

hiro

あと、病棟は薄手の長袖がオススメです。結構あっついので。寒がりな人には丁度いいかもしれません。

• 3月6日
  • しのぽん

しのぽん

親は、食料確保が必要ですね笑笑
    水筒入りますね!持って行きます!哺乳瓶貸してもらおうか悩むところです、、、、(・_・;
    おもちゃ持って行って気がまぎれるようがんばります!

• 3月6日
  • hiro

hiro

けして綺麗と言えるレベルではないですが、借りる方が殆どと言われました😊

• 3月7日
  • しのぽん

しのぽん

そうなんですね!借りようかなと思います!ありがとうございます!

• 3月7日