※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
妊娠・出産

妊娠中に花粉症でクラリチン錠やザジテン点眼液、エリザス点鼻粉末を使っている方いますか?不安で飲めないです😭

妊娠中に花粉の
クラリチン錠
ザジテン点眼液
エリザス点鼻粉末
使っている方、使われたことある方おられますか?
先ほども質問したのですが、
妊娠中でも大丈夫と言われたものの不安でしんどいのに飲めません😭

コメント

妊娠中何使ったか覚えてなくて、、💦
妊娠中、点眼と点鼻は使ってました。
クラリチンは忘れました。
大丈夫と言われたなら信じるのみだと思います。
心配なら近くの薬剤師さんに聞いてみるとか。
ただ、薬って絶対大丈夫ってものじゃなくて影響が少ない妊娠中飲んでも大丈夫と言われているって物だと思うので
気にしたら何も飲めなくなっちゃいます、

• ママりん

ママりん

気にしたらほんと飲めないですよね、、、

• 2月26日
you

医療関係です。

私はクラリチンではなくザイザルですが抗ヒスタミン薬飲んでます!どちらも妊娠中安全に使用できると言われています。
点眼、点鼻は基本的に血中濃度あがらないので大丈夫ですが、厳密にはザジテンは抗ヒスタミンのみ、エリザスは抗ヒスタミン+ステロイドなのでステロイドが気になる人もいるかもです。(実際点鼻だけで血中濃度はあがりません。)私は抗ヒスタミンのみの点眼・点鼻を使っています。

まだ妊娠中なので、使ってたけど子供に影響なかったです!と言えなくてすみません( ˊᵕˋ ;)
花粉症辛いですよね〜😭

• ママりん

ママりん

詳しくありがとうございます!
    ステロイドって何かダメなんですか?

花粉症辛いです、、
    でも影響ある方が怖いのでまだ飲めずです😭

• 2月26日
  • you

you

細かい話になりますが、ステロイドの中でも胎盤を通って胎児に移行するものとしないものがあります。エリザスに入っているステロイドはデキサメタゾンといって胎盤を通ります。人でははっきりしていませんが、動物で口蓋裂など奇形が増えた、死亡率が上がったという報告があります。
    他の方も言っているとおり、薬で100%大丈夫というものはなく、胎児への影響と治療の必要性(どれだけしんどいか)を天秤にかけるしかないと思います。

• 2月27日
  • ママりん

ママりん

1人目の時口蓋裂かもって言われて悩んだのでステロイド怖いですね😭
    わかりました!

• 2月27日