※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

育児休業給付金や予定帝王切開の保険について相談です。9月末に出産予定で、起業したばかりの社長です。要相談です。

昨年起業して、社長になって自分の会社を切り盛りしています。
その場合、育児休暇とか(特に取るつもりはないのですが)
正社員の時に(第1子のときに)もらえた
育児休業給付金とかそういう手当は
もらえるんでしょうか?

9月末に出産予定ではあります(><)

あと、予定帝王切開は、保険きくのでしょうか?
前回緊急帝王切開で保険がききました。

ご回答よろしくお願いします!

コメント

タマ子

育児休業給付金は、雇用保険から出るものです。
役員の場合、通常は雇用保険に入れないので(使用者側なので)、手当は出ません。

法人化して社会保険に入ったなら、報酬が出ていないなら出産手当は貰えます。
でも役員報酬って、時間当たりの給与ではなく、毎月同額ですよね?
急に変えてしまうと税務上損金に出来ないので、普通はそのまま報酬を貰い続け、出産手当金は申請しないのではないかな、と思います。

ただし、報酬を受けてはいても、実際に働いていないのなら、社員時代と同様、社会保険料の免除はうけられます。

• タマ子

タマ子

法人化して社保加入にしろ、国保のままにしろ、健康保険に入っているかと思いますので、当然保険診療なら保険効きますよ。

• 2月18日
  • mama

mama

ご回答ありがとうございます!
    貴重なお話ありがとうございます。
    参考になりました(><)

• 2月19日