※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

無知を承知で質問します😫幼稚園と保育所の違いってなんですか⁇私的には…

無知を承知で質問します😫

幼稚園と保育所の違いってなんですか⁇
私的には幼稚園はお金持ちの方が行くってイメージがあります😂

コメント

もも

大きいところは
管轄が文科省か厚労省かです💡
教育を目的とするか
保育を目的とするか😊

• あ

そうなんですね!
    じゃあ幼稚園は勉強もあるってことなんですか⁇

• 2月12日
ママ頑張ってます

幼稚園はお金持ちイメージありますね笑
でも知育的なイメージもあります

保育園は親の代わりに保育して遊んだり身体で勉強?するって感じですかね

• あ

ありますよね😂笑
    確かに🧐
    コメントありがとうございます😊

• 2月12日
ぴのこ

幼稚園は幼稚園教諭免許を持った先生方による教育の場です!
歌や演奏、文字やお絵かきなどの授業もあるし、体育の時間もあり、運動会もあります🏃‍♂️

保育園はあくまで保育を必要としている親の代わりに預かる場という感じです💡
保育園によっては幼児教育に力を入れていたりしますが、文部省の管轄ではないのでカリキュラムが決まっているわけではないです!

幼稚園がお金持ちの家のイメージなのは、保育園より預かる時間が短いため働くお母さんが少ない=専業主婦ができる裕福な家が多いからかと🙋‍♀️

• あ

詳しくありがとうごさいます😂💗
    なるほど!コメントありがとうございます!

• 2月12日
あーか

幼稚園は学校、保育園は保育施設です(・ω・)/
管轄も違えば、先生の免許の種類も違います!
幼稚園の先生は共有、保育士は福祉士です。

• あ

そうなんですね!コメントありがとうございます😊

• 2月12日
さより

上の方たちがおっしゃってる通りですよ😀
幼稚園と保育園は管轄が異なりますので目的が違います。幼稚園は教育目的です。なので幼稚園で働く先生たちは教員ですね。教育を目的とした施設なので、幼稚園では小・中学校と同じで勉強をしなければなりません。
幼稚園の勉強は集団での歌遊び(みんなで歌ったり踊ったり演奏したりなど。)、造形活動(お絵描き、粘土など)、その他(水遊び、かけっこ、整列、挨拶などなど)などですが。
保育園はママパパが仕事をしていたり、事情(ママが妊娠、家族が病気)があったりして子どもの保育が困難である家庭が、代わりに日中育ててください!というところです。

幼稚園はさよならする時間がはやいので、夕方まで働く家庭は利用が難しいですね…。なので、幼稚園を利用する家庭は、専業主婦か仕事終わり時間が早めのママがいる家庭が多くなるのですね。

• あ

コメントありがとうございます😊

• 2月12日

「子育て・グッズ」に関する質問