※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

来月末、海外旅行を予定していたのですが、ここ最近下の奥の親知らずが…

来月末、海外旅行を予定していたのですが、ここ最近下の奥の親知らずが痛み出してきて歯茎が腫れてて痛いのと親知らず自体虫歯になってるのですが、抜いてから海外旅行行った方がいいと思いますか?抜くとしたらおそらく早くても抜歯した2週間後くらいには海外旅行になってしまうのですが何か問題あると思いますか?😣教えてください💦💦

コメント

🐰

親知らず🦷早めに抜いたが
いいですよ!いたいと絶対
楽しめないと思います!

• ままり

ままり

そうですよね💦

せっかくの海外旅行なのに痛みが気になりすぎて楽しめなさそうですよね😭

• 2月12日
Lieb

今痛み出しているのであれば抜いた方が良い気はします💦
初めは薬で痛み止めできていたとしても効かなくなったり、逆に痛みがなくなって安心ではなく神経までやられて大変なことになったりするみたいなので💦
とりあえず親知らずの生え方によっては個人病院では抜けなくて総合病院に転院となることもあるので、すぐに歯医者さんに行ってみてもらって旅行のことも含めて相談した方が良いです。
私も去年下の親知らずが痛み出し薬でごまかしたりしたのですが、結果二本とも抜きました。
一本は個人病院で抜けましたが二本目は神経に接しているかもと根が太いとのことで総合病院で抜きました。
総合病院は予約を取るのも少し時間がかかり初診から1ヶ月後くらいに抜きました。
抜歯は抜いてから1週間後くらいのはずです。
私は親知らずこれで全部抜いたのですが、総合病院で抜いた時だけは骨を削ったので多少腫れましたが痛み止めを飲まずともいられるくらいで抜く前の痛みが出ていた時の方が痛いくらいでした😅

• Lieb

Lieb

すみません💦抜歯→抜糸の間違いです💦

• 2月12日
  • ままり

ままり

生え方で転院の可能性があるんですね😱どちらにしても見せるだけでも早く病院にかかったほうがいいんですね💦💦

何気に抜糸までの治療期間?が長くて間に合うかどうか不安になってきました😱😱

• 2月12日
さき

歯の状況(生え方、骨の量、腫れ具合など)と先生の考えによると思います。
抜いてから行く、抜かないで行く、それぞれメリットとデメリットがあります。
私はまゆさんのお口の中を直接見た訳ではないので、正しいメリットデメリットは伝えられないですが参考までに。
抜いてから行くメリットは、痛みの原因がなくなるので旅行先でのリスクが減ること
ただ、抜歯をしたところは怪我をしてるのと同じ状態なので痛みが全く出ないとは言い切れないです。
デメリットとしては顔の形が変わるくらいに腫れる可能性があること。
抜かないで行くメリットは、、考えつかないです。笑
デメリットはいつ痛みが出るかわからないこと。
おそらく抗生剤を処方されると思うのでそれを飲めば落ち着くとは思いますが、機内では気圧が低くなるので痛みが出やすくなると聞きます。
症状を聞く限り、抜歯をすると言っても腫れて痛みがある状態では抜くことはできません。
一度炎症が引くのを待つことになると思いますので、抜歯後2週間で旅行に行けるかというのも変わってくる可能性があります。
まゆさんの親知らずの状態をしっかり診てもらって、先生と相談するのがいいと思います。
とりあえず抜かずに、炎症の原因をその場で衛生士が軽く取り除いて投薬して旅行→帰国後に抜歯というパターンが私の勤めてる所では多かったですが、本当に歯の状態によるので人それぞれです💦

• ままり

ままり

旅行先でのリスクとは旅行先で痛み出すということですか?

抜かないで行くメリットはないんですね😭笑

なんか抜いてから行くとなると時間もかかりそうですし海外旅行までに間に合うかどうか微妙なとこですよね💦💦

とりあえず抜く抜かないにしろ病院に早くかかった方が良さそうですね😓

• 2月12日
  • さき

さき

そうです、旅行先で痛みだすリスクです💦
    抜かないで行くメリットはないですが、状況的に抜くより抜かない方がリスク低い場合が多いです。
    リスクの話ばっかですね、、笑
    そのまま旅行に行くにしても痛みが出た場合の薬も処方してもらえると思います。
    炎症は痛み止めだけ飲んでも意味がないので、おそらく抗生剤と痛み止めが処方されると思います。
    イヤなタイミングで痛くなっちゃいましたね😭💦
    何事もなく、旅行楽しめることをお祈りしてます✈

• 2月12日
  • ままり

ままり

先程歯医者さんに行ったら抗生剤貰って炎症止めの薬も塗ってもらいました!
    そこまで緊急ではないので帰国してから抜くでもいいですと言われました💦💦時間的にもバタバタしそうだったので帰ってきてからにしようと思います😣細かく教えて下さってありがとうございます!

• 2月12日