※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきこ
ココロ・悩み

幼稚園3年保育希望で、息子は3歳7ヶ月頃入園か。探し始める時期や流れが分からず不安。教えて欲しいです。

無知すぎてすみません😭💦
幼稚園の3年保育希望なんですが、その場合4月からって考えると私の息子だと3歳7ヶ月頃入園って事で合ってますか🤣?
また皆さん大体いつ頃から探し出すのでしょうか🤣?
どうやって探すかの流れも分からなくて🤣
まだ先の事だけど不安です🤣
親切な方教えてください🙇

コメント

かお

私もすごい悩んでました!無知すぎて!笑

まず、3歳7ヶ月の頃入園であってます😊

お住いの地域によって探し方とか全然違うみたいなんですが、幼稚園合同の説明会を市が主催してくれて、そこで資料集めてから気になった園に個別に見学する地域。初めから幼稚園一覧みたいなのをネットや市役所でもらって、気になったところを調べて個別に見学する地域。など様々です!

自分自身は3年保育希望でも、人気の園ならプレ行ってないと入園枠がほぼなかったりするので、今年ゆっくり地域の幼稚園に目星をつけて来年あたりに見学とか行くのがいいのかな、って何となく考えてます😊

• みきこ

みきこ

ありがとうございます🙋
    プレ行った方がいいみたいですね😭私もゆっくり探していきます😌💗

• 2月8日

うちも3年保育希望で来年入園になる年です✨

今年の春までには園庭開放や、未就園児会があるので参加する予定です♪
園の雰囲気知らないのは不安ですしね🙄

私立と公立で全然違うので
ホームページなどみて確認するのもありだと思います😌

• みきこ

みきこ

ありがとうございます!!
    確かに園の雰囲気は知っておきたいです🤣
    調べたところ家の近くには私立しかなかったので私立になると思います🙌

• 2月8日
たくあん

今年の10月位までに気になる幼稚園をピックアップし、見学に行きます!
そろそろ見学案内とか体験遊びとか出始めます。

そして、人気の園だとプレ入ってないと入れない場合もあるしこれから無償化で人気園はもっと入れないと思うので11月頃に申し込みで2歳プレに入り(私は二箇所入って息子が楽しそうにしました♪)そのまま年少から入園です!
もちろんプレ入らなくても大丈夫ですが。
その場合、来年の年末前に願書提出なので行きたい園に願書貰いに行く感じですかね。

• たくあん

たくあん

誤字が、、、
    息子が楽しそうにしている園に入園しました
    です^^

• 2月8日
  • みきこ

みきこ

ありがとうございます!!
    やはりプレ参加はした方がいいようですね🙇

• 2月8日
  • たくあん

たくあん

私は東京の八王子でほぼ私立しかないのですが、
    家から近い所
    給食の所
    園の内容(英語とか音楽とか)
    制服とか見て考えました♪
    下の子はお兄ちゃんと同じ所プレで行きます^^

• 2月8日
ゆきだるま⛄️

9月生まれですか??合ってますよ😊💓3歳のお誕生日頃願書出すことになります!!行きたい幼稚園がプレ上がりしか入園できないかもなので今から調べて、そうだとしたら2歳のお誕生日頃プレの申し込みをして2歳7ヶ月からプレで1年通って3歳7ヶ月で年少という形です!!プレと言っても4年保育とかではなくて月1親と行く感じのとこもあります!娘が4月から通う幼稚園がそうでそのプレに在籍してなかった人は数人しか入れないのでなかなか倍率がやばいです!!とりあえず軽くでもいいので候補決めとくとあとあと困らないと思うのでチラッと近くの幼稚園調べてみてはいかがでしょう💕

• みきこ

みきこ

わかりやすくありがとうございます😌💗
    やっぱりプレには参加してみようと思います🙇🙌

• 2月8日
ルシファー

3歳7ヶ月の時で良いと思いますよ。

入れたい園のホームページを見て、5月から6月位にお知らせがあり、8月位に見学、説明会かな?と思います。
願書の配布は10月、提出は11月位の園が多いのかな?

探すというか、どんな園の方針の所に入れたいかだと思います。
私立にするのか、公立にするのか。
お弁当がよいか、給食がある所がよいのか。
特別授業の有無。
延長保育などなど…

私は、今の所ネットで探していますが、児童館なんかに行けば、近い地域の幼稚園の園庭開放の日とかお知らせくれます。

• みきこ

みきこ

ありがとうございます!
    色々ホームページ見てみました!延長保育とかも場所によって違ってたりしたのでゆっくり探してみます😌💗

• 2月8日
ぱるま

お気持ちわかりますー!
ちなみにうちは10月生まれなので入園時期が一緒です。
2020年年末に嵐が解散して、その3ヶ月後が入園になります。先が長すぎて絶望してます笑笑

2020年4月から、未就園児教室に通って、秋頃の入園説明会に参加→申し込みで、入園できたらいいなと思ってます!

• みきこ

みきこ

めちゃくちゃわかりやすいです覚えやすいです🤣
    そう考えるとまだまだ先ですね確かに…

• 2月8日