※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
お金・保険

旦那と将来のお金の話を初めてしました。皆さんの家計について教えてください。食費、貯金、学資保険、家や車、家族計画の優先順位はどうですか?旦那と学資について話し合い中で、皆さんの旦那さんは学資についてどう考えていますか?

旦那と初めて今後のお金の事を話しました😂遅💦
差し支えなければ、皆さんのやりくりを伺いたいです🙏

①何人家族で毎月の大体の食費
②大体の貯金
③学資保険してますか?
④家建てるか・ファミリーカー買うか・家族計画(二人目妊活)優先かなど、全部これからやりたいことなのですが、皆さんはどんな順位?で実行しますか?されましたか?

うちはこれから学資考えていたのですが、児童手当を学資してない分貯金してたのですが、旦那に毎回児童手当は月のものとして使って、学資してない分の貯金を毎月1万したらいい、学資はいいでしょと言われて、もしもの場合の支払い免除などの話もしましたが貯金でいいというので、どうにか傾かせようと思ってますが、皆さんの旦那さん、学資のことなんか言ったりしましたか?🤔

お答え頂けるもののみで結構ですので、良かったら参考にさせて頂きたいです!
宜しくお願い致します!

コメント

エイヤ

①夫婦2人、普通の食事の子供1人、乳児1人
②今は500ほどです
③それぞれしてます
④家建てました、2人目産みました、ファミリーカーは3人目産むタイミングでと思ってます。優先順位は子供が一番でしたが、次の子となると車を買えるようにはしておかないとと思ってます。

家計は基本任せてもらえてるので学資や保険についても私が話して、いいね、調べないとね、って感じです☺️

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私も理想では一人目産まれる前に家建てる話進めたかったのですがズルズル…車は軽ですか🤔?旦那曰く、2人子ども居たら軽無理でしょと言われて、二人目考えているので必然的に旦那は車調べてまして(>_<)
    学資とか保険は「任せるわ~」で調べようとせず、、羨ましい😢

• 2月7日
  • エイヤ

エイヤ

食費抜けてましたすいません💦だいたい2.5万くらいです。

車は軽と普通車です!
    2人なら軽で十分ですよ☺️

• 2月7日
  • そよかか

そよかか

すごいいい!!!結構節約してますか?💦見習わなきゃ(>_<)

軽で十分ですよね💦
    旦那、車好きなので買いたいだけなんですよ😂笑
    とりあえず車は早いんじゃないかと強く出ときます💪‼️

• 2月8日
はじめてのママリ

こんばんは☺️
参考になるかわかりませんが、、、
①3人家族で食費は2〜3万、日用品も入れたら大体4万円くらいです!
②200万くらいです😱
4月から仕事復帰なので貯金頑張ります😂💪
③入ってます!わたし名義でJA、旦那はメットライフでドル建ての終身保険を学資がわりにしてます😊
④家は建てません。賃貸だと家賃補助がかなり大きいので😣
ファミリカーは検討中です!来年旦那のエクストレイルが残クレの期日なので乗り換えるか残高一括で払うからで迷ってます!乗りかえる場合はファミリカーにします!わたしの車(軽)も買いかえるつもりでしたが、来年もう一回車検通すことにしました😭
2人目は3〜4年あけてもいいかなって考えてるので今は家族3人を満喫します✨

学資はJAはわたしが契約者でわたしが払ってるので旦那は何も言いません😂
メットライフは旦那の友達がいるのでその関係で入ったみたいです!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    食費すごいいい!!!うち日用品もいれたらとんでもないです😱😱
    終身保険の学資がわり、よく聞きますよね!私も興味あり、無料FPさんに相談しましたが適当に流され、その後の営業の方が強くて結局良さが分からず😂まぁそれはいっか!って感じです(笑)
    というか、私名義でも学資できますもんね…それ考えてませんでした…笑
    うちの会社は家賃補助出なくなってしまい😢

本当色々考えられてて尊敬…とても参考になります😭✨
    私も頑張りますー!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるべくまとめて買って冷凍できるものは即冷凍してます😂
    あと近くにJAの直売所があるので野菜が少し安く手に入ってます😊✨
    大根1本70円とか、白菜1つで120円とか😂
    終身の学資がわりなんですけど、大学入学頃にもし必要なければそのまま置いておけるし、おいておけばおくほど返ってくる額が増えるので有りだと思いますよ😊👌
    わたし名義でももし自分に万が一のことがあっても払込免除になるので😂
    うちも家賃補助なくなったら家考えます…😢
    家建てたら建てたで固定資産税とかかかるから悩みますね😭

• 2月8日
  • そよかか

そよかか

まとめ買いの冷凍!了解です!!笑
    てか冷凍してもいざというときに使う感じで使ってなかったのありましたー🙈💦
    今日の晩御飯はそれで決まりです🤣🤣
    そして今日JAいってみて、本当野菜安くてびっくりでした😲‼️息子と同じような大きさで100円とか二度見しましたもん(笑)これからはスーパー以外も考えてみます!!
    色々参考にさせて頂きますm(__)m♡

• 2月8日
遥ママ

①3人家族で月3万+お米・ビール5000円
②ないです😅3月から復帰なのでそこから本格的にしようと思ってます(>_<)
③フコク生命の学資保険に加入してます(*^^*)学資とは別に児童手当、お祝い等は子どもの口座にいれてます(*^^*)
④昨年車を買い替えました(ワゴンR⇒NOAH)
2人目⇒家を予定してます(*^^*)

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!!
    3万すごい👏!うちもそれが理想です!
    私も学資以上の貯金がしたいので、お祝いやお年玉などは別で貯金してて児童手当もそのつもりだったのですが、月々のやりくりがいかに危機に陥ってるのかを最近改めて知ったので…出来るだけ出来るときに貯金したいなって想いと、貯金続けられるかの不安が(>_<)

私も6月か7月復帰予定で、満足に働けるとも思わないのでその辺りも収入変わるし…なんか漠然としかお金の動きを考えられてなかった自分に嫌気さしてます🙈💦

• 2月8日
mari

①主人、私、息子1才 4万くらい?主人の弁当も作ってます!
②700万
③学資入ってます。
④幼稚園のタイミングで購入予定
車はなるべく必要ないところに買いたいです(笑)
わたしが少し働きたい気持ちがあるので、2人目は4〜5才差で考えてます。

生命保険などの控除が上限に達している、貯金でもきちんと貯められるならいいのかもしれませんが、普通の銀行だと利率が悪いので学資のがいいと思います!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    お弁当作るの素敵です♪うちは最近眠すぎて(旦那も起きなさすぎて)お茶の水筒もコップ一杯分くらいしかいれてなく手抜きです(笑)
    今働いてない感じですかね🤔?私も1人目だし見れるところまでみたい気持ちもあり、けど働きたい気持ちもあり…やりたがりな性格なのでやるなら中途半端にできないし、復職したら倒れるんじゃないかと今から思ってるんですが、それでも働きたい気持ちがわりとあって…板挟み状態です😂💦
    生命保険はそうですね!そう考えてませんでした‼️✨
    利率は私も思います!銀行と学資でもさほど変わらないですが、色々手厚く感じるのは学資ですよね…きちんと貯められるし。。

まずお金の流れがまだ整理しきれてないので、いくつかシミュレーションしてみようと思います(>_<)

• 2月8日
𝚂𝚊𝚛𝚊

①5人家族で
外食入れたら10万くらいかも😅
国産肉や国産の野菜など
こだわりがあるので少し高めだと
思います😂

②貯金は控えさせて頂きます

③3人とも郵便局に一括払いしてます

④家族計画→くるま→家で
計画すると思います!

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私も海外のお肉とか日本の厳しいチェックをクリアして販売してるから大丈夫だよと言われていても、どことなく国産がよくて食費は高くついてます💦
    野菜は完全に国産です🙋
    私も郵便局と考えてます!書類頂いたけど目は通しておらず…苦笑
    参考にさせて頂きます!!

• 2月8日
©️

①夫婦+娘の3人家族で、食費月2万
②月8万前後
③学資はしてません!まだそちらに回せる余裕がなく。
④今家を建ててます。なので全てのお金がそちらに回っており、ローンも始まりてんてこまいです。
来年家が建って住み始め、余裕ができて来たら5年先くらいにファミリーカーにする予定です。2人目も家が建って引っ越しが落ち着いたら計画しています。三人目も欲しいです。
今は家が優先で、他を切り詰めて生活しています😂

学資とかはする予定ないです!
普通に貯金して行く形だと思います。結局学資と名のつくものはそこまで必要性はなく、夫婦生活のゆとりを、子どもの将来のための貯金にしてあげたらいいと、保険関係の社長に聞き、納得でした。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    食費、どんな魔法を使ってるんですかーー!!!すごい!👏
    貯金もまさに理想です✨
    学資してなくても、まったく貯金というか残るお金がない訳じゃないしと、私も学資まで回らずただ貯金してます。。苦笑
    うちも詳しくはないですが、家建てるならフルローンだよと言われました。
    けどまったく貯金ない状態でローン組めるの?とか思いますし(地元根強い中小企業なので組めちゃうみたいですが)
    私が散財タイプで旦那はまったく無駄遣いしないタイプなので、まだまだ私の無駄遣い多い家計なので節約頑張ってしようと思います(>_<)
    その他参考にさせて頂きますm(__)m✨

• 2月8日
たろきち

①夫婦と1歳7ヶ月の3人で3万+外食1万
②現在第二子妊娠中ということもあり月々は3万前後です💔
③してません。
④マンション購入し、二人目も授かってるので、次は車の買い替えを考えてます。
古いし燃費悪くてガソリン代がバカにならないので。その次は家のリフォーム、将来的には土地をもらえるので家を建てられたらなぁと考えてます。

学資保険はうちも考え続けてますが、
私としては児童手当をそのまま学資保険の支払いにと考えてました。
夫はそのぶん別に貯めてあげれば良いという考えなので、児童手当はそのまま子供の口座に貯金。
別途家計の貯金にすることにしました。
私が働けるようになったら学費面ももう少し貯金できると思ってます。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    うちも息子の貯金は息子の通帳に別でしてほしいってことで。ただ、手を付けないものなのに定期に5年とかいれるのでも嫌がって…学資嫌だって分は何年定期とかで微々たるものでも利息多くつけばいいのにって思うんですけどね。。貯金できるタイプなので「そんな少ししかプラスならんならやる必要ないでしょ!笑」って感じで💦私は貯金苦手なので微々たるものでも嬉しいんですが…😂笑
    参考にさせて頂きます!

• 2月8日
  • たろきち

たろきち

同じく、私は貯金苦手で夫は趣味が貯金なくらいです!笑笑
    児童手当とお年玉で貯めた分は将来車の免許取る時とか、スーツオーダーしたり、そう言ったお金として使えれば良いかなと思ってます(゚∀゚)

• 2月8日
  • そよかか

そよかか

めっちゃわかりますーー!!!
    おこづかい2万渡したら、1万絶対貯金して残りの1万も少し残せるらしいんです😲じゃあおこづかい1万ねって言ったらそれはちょっと…って😂💦
    けどお茶は持たせてますが、会社でのご飯(パン)やコーヒー、ビール代(前借り有)は自分で払ってくれて、本当マメだなーと感心します(笑)

• 2月8日
  • たろきち

たろきち

うちなんてお小遣い制じゃないですよ!笑笑
    お弁当とお茶持たせてるので、ほんっとに現金持たなくて大丈夫みたいですが私が何か買って来てと頼むこともあるのでスマホに2千円入れてるくらいです笑
    そのかわり飲み会とかは自由に行かせますが、この前すごく申し訳なさそうに「実は帰りに買い物頼まれたときにビール1本買って飲みながら帰るのを楽しみにしてたんだ…」って言われました!!笑笑
    普段は安い発泡酒を箱買いしてますがたまに普通のビールを飲みたくなったみたいです(;^ω^)
    別にそんなこと気にしなくて良いんだけど…飲みながらはやめてって感じでした!

• 2月8日
  • そよかか

そよかか

うちは工場勤務なので飲み会が送別会くらいしかなく(けど無駄遣いだからと行かないです笑)前までタバコ吸ってたのでお小遣い渡してましたが…そうですよね。。お小遣い渡して、はい!ビール代!なので、それならお小遣いとして渡さなくても少しだけお金渡しとけば問題ないですよね(笑)これは貯金しなーと貯金分はお金渡して(笑)
    確かに飲みながらはやめて~ですが、旦那さん可愛いですね!🤣
    今日さっそくお小遣い提案してみます💪‼️

• 2月8日

1、もうすぐ一歳半の子供と3人家族で月5万(外食抜き)
2、純粋な通帳の貯金だけなら700万程
3.なし
4.転勤族の為定年までマイホーム無、ファミリーカー有、子供は2年後2人目予定で終了

学資保険はメリットあまり無いので入ってません(^^) 払込免除も、確かにメリットですが何千万の保険に入る訳ではないのでそこまでメリット無いと判断しました。
旦那も私も増えても少額の学資保険より、運用で増やす考えです😄

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    運用!確かにそれもひとつの手ですね!✨
    私も払い込み免除くらいしかメリットないかなーと聞いて、まぁ正直魅力はないんですがこのままただ貯金するのも…と、定期考えたりしてもすぐ下ろせないから面倒だし少ししか利率変わらんならやらんくても!って言われて😥
    こっそり、信金さんで家計貯金(私の通帳)から子育て定期組んじゃいましたが😂💦
    色々参考にさせて頂きますm(__)m

• 2月8日
チキン

旦那が入院中なんで、入院前の生活で回答します

当時家族4人。食費、雑費で10万
貯金は…あれれ?(笑)
長男はワケありで解約し、次男は学資かけてます。旦那がまさかの難病で、四肢麻痺になり回復見込みない為先日保険料払い込み免除の申請が通りました。

家たてました。ついでにファミリーカー買いました 。そしたら半年後私の車がぶっ壊れて私の車も新車で買いました😭

三男の学資について、旦那名義ではもうかけれないんで、貯金と思って私名義でかけてもいいよー家計任せてるからそこら辺も任せるよって旦那はいってます

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    旦那さま、突然のご病気で大変でしたね😢
    私も1人目産まれる前にスライド軽に乗り換えて、しばらくしてから駐車場の縁石に擦ってしまい…それを「あれでファミリーカーの下取り出せるかなーてかおっきい車乗れんの?笑」っていじってきて、まだ1年乗ってない新古車なのでもう乗り換えるの!?って気持ちも強くて💦1box運転してたし乗れるんですけど「またぶつけそう笑」とか…うん、じゃあ乗れないからまだ軽でいいわ!で話済ませようなら、2人子供いたら軽無理でしょ!ともう話がまとまらなくて🤣💦ツカレル
    任せるといいながら口出しするんでかなり面倒くさくて😣
    旦那の優先順位がまったく分からなかったのですが、これじゃああかんなと皆さんのを参考にさせて頂き、私も頑張ろうと思います!!
    チキンさん、まだ産まれて間もないみたいですし大変かと思いますが無理なさらないでくださいね✨
    コメントとても嬉しかったです!
    ありがとうございました!

• 2月8日
@choco.

①外食含め月5万です
②子供産む前に働いていた時に貯めた分で700万程度です(今は主婦で、旦那の給料あまりないので月の貯金はほぼできてません😂)
③日本生命で学資保険組んでます
保険だとやっぱり働けなくなった時に免除があるし、医療保障もあるものを組んでるので、息子が入院したり怪我したりした時お金降りるので、ただ貯金するよりいいよねってことで、旦那も特に何も言ってきませんでしたよ!
④プリウス乗ってますが、2人目生まれるのでファミリーカー欲しいなと思ってます。でも今は義実家で同居なので、先に家を買うかな。子どもは3人欲しいので2人目がある程度大きくなってから考える予定です。順番としては、家買う→私も働き出す→車買う→3人目妊活。理想はこんな感じです🥰

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    私も働いてた時はちゃんと貯金できてましたが、育休で毎月の収入がなくなってから貯金が思うように出来なかったりストレスや時間潰しで散財しちゃってるので無駄遣いがとてもあります😢
    ですよね!医療保障があったら1つで2つ意味があると言いますか、それやってたらとりあえず18まではいいとして、それからは自分で入るなり入り直すなりすればいいかなと思うのですが…15まで医療費かからないしそれこそ医療補償いらんでしょって言われましたけどね…😪学資として戻ってくるならただ貯金するよりよくないかーと思いましたがそこまで考えてないみたいです( ̄ー ̄)
    うちもアパート生活してますが、アパート生活長くなるならしばらく同居したら家賃もかからんしめっちゃいいやん!息子にもお金使えるし!と昨日言われて「それ、いいのお前だけだからな( ̄ー ̄)」って言っちゃいました💦
    それなら頑張って節約するわって気持ちになりました(笑)
    その→分かりやすいです!なんか頭ぱんぱんで考えられなくて😥
    参考にさせて頂き、私もきちんと整理してみます!
    ありがとうございました!

• 2月8日
ままり

①夫婦と1歳児で月に外食いれて5万以内です。3万円目指したいなぁ…
②去年車購入して😭今預貯金100万ちょっとくらい、保険積立50万くらい、旦那のへそくりも100万以上あるみたいです(笑)
③してます!口座に貯めると使ってしまいそうだし、今はないものと考えて本当にお金がいる時に返って来た方が性格的に向いてるし安心なので…もちろん支払い免除も大事ですよね。万が一に備えたいです。
④2人目妊娠して、子供は2人までと決めてたので数年以内に家買う予定です。マンションで考えていて子供の年の差や性別で部屋数とか決めたかったので子供が先で家が後、車を去年買ったのは前の車が古かったので買い換え時だったためです。家買ったらあとはひたすら貯金だな〜って思ってます🤔笑

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    わかります!3万目指したいです(>_<)
    なんで皆さんそんなかからないんですかね😢
    うちは明細みたらアイス(私)お菓子(旦那)が結構使ってたので2月から節約です😂💦
    私も口座にあると使ってしまいそうな不安があり…しかもいざお金必要になったとしても手元にまったく残らない貯金の仕方するわけじゃないなら、やってもよくないかとか色々調べて息子のこと考えた結果そうなのかとか、私は貯金できないタイプなのでそうやって強制で貯金された方が安心なんですが、貯金できるタイプの旦那にはメリットとして考えられないみたいです😥くやしー
    色々決まったらひたすら貯金になるんだろうなーと思いつつ、うちは何一つ動きが決まってないのにひたすら貯金していて、それが疲れてしまうというかお金!お金!と考えてしまい楽しくないです😢…ここに書いて気づきましたが、そうです…!私貯金する目的が明確にないから貯金考えても楽しくないし不安なんですきっと…!
    ありがとうございます!!笑
    何にいくらかかる、何がしたい、などきちんと整理してまた旦那と話してみます!!

• 2月8日
るんるん

①3人家族で外食いれて7万
②1200万
③学資はJAに入ってます
④現在マイホーム検討中です
車はまだ新しいので買い直しの予定なし、2人目は2,3歳差で欲しいと思ってます💡

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    食費同じくらいー…ですが貯金素晴らしいですね✨うらやましいですっ!!
    そうだ!JAの学資も気になってました!今日近所のJAに資料もらいにいけたらいってみます😊!

皆さんの家計や家族計画聞いてたら、私は年子年子!って考えしか考えられてなく2・3歳差という考えが私の中になかったので、ちょっと色々な方向から考えてみようと思いました🙌✨
    参考にさせて頂きます!

• 2月8日
  • るんるん

るんるん

少し前までは外食いれても4,5万で抑えてたんですが、最近は私がサボり過ぎてて😅うちも節約しないとなーって思いました💦
    貯金はまだマイホーム持ってないのでマイホーム購入したら消えると思います…笑
    貯金をしたというより、共働きなので旦那だけの給料で生活してたら私の口座を使うこともなく貯まってたという感じです😅
    年子は大変だと聞くので逆に考えてなかったです💡
    JA結構金利がいいのでうちは年払いにしてます😊調べてみてください✨

• 2月8日
  • そよかか

そよかか

共働きですが私があったら使っちゃうタイプで外食とかたくさんお金使ってたので貯金あまりなく🙈💦
    お互い節約がんばりましょう!!

ありがとうございます♡!
    JAの学資は資料請求になるみたいなのでさっそく資料請求しました♪

• 2月8日

①家族は旦那、私、子どもの3人
米30キロ9,000円、昼は弁当持ち(冷食使用)、毎日牛乳1リットル消費、アイス、お菓子込みで6万円程

②去年末にマイホーム建てたばかりなので決まった貯金はこれから…
今のところ合計200万円程です(^^;

③学資はJAのステップに加入
受け取り200万円で年払い98,000円
児童手当をそれに当ててます
普通に通帳に貯めるより少し多めに返ってくるので

④マイホームは去年初めに急に旦那が思い立ち、建て替えて去年末から新居生活
新居に住んでから二人目ができました(^^;

車は私が軽で、旦那がファミリーカーに乗ってますが
旦那の車は数年後に買い換えの可能があるかも…??

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    妊娠おめでとうございます♡

とても参考になります😭!
    JAめっちゃ気になってるので、今日資料もらいにいけたらいきます🙋‼️

車って維持費や燃費などから10年とかで乗り換え検討しなきゃですし、きちんと考えておかないと貯金いくらあっても足りませんね😂💦
    うちも昨日あおっちゃったので、急に家探し本格始動しそうで怖いです(笑)
    けど建てるならフルローンなので、色々引っ越し費用など今のうちに計算しとかないと新居が寂しいものになりそう…苦笑
    改めて、お金の動きを整理してみようと思います!!

• 2月8日
まる

①3人家族で月3万位
②1200万位
③してません
④結婚のタイミングで家は購入しました。3年前に軽を新車で購入したので、しばらく予定ありません。
二人目の妊活優先です。(体外受精のため高額なので)

学資保険は悩んでますが、なかなか良さがわからないので、入らないかも…ですね。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    3万!理想です!羨ましいです(>_<)♡
    なにかこれといった節約されてますか🤔?
    うちもそのくらい貯金できるようにがんばります😭💦
    学資の良さがわからないってのわかります!💦
    とりあえず貯金出来てるし急いで入らなくていいかーって思ってますが、皆さんどうしてるのかな?と思ってました🙈

うちも体外受精です!
    凍結胚移植からですが、もし二人目授かれても、軽にチャイルドシート2つは無理でしょーそしたらファミリーカーじゃない?って言われて、まだスライド軽にして1年なのですが乗り換える話が浮上してます😢
    移植からなのでそっちは任せるわーって感じで…なんか色々無責任というか考えてるんでしょうけど真剣に話してこないので意志疎通とれません😂笑

私も今は妊活→車→家かなって思いましたが、旦那は車・妊活→家とか、家(アパートからひとまず義実家同居)→妊活・車→家って言ってて、二人目治療になったら同居してたら息子預けられるし治療しやすいでしょともいわれて、預けてまで治療するには早いかな?とか色々考えちゃいます😥

• 2月8日
anemone❁.。.:*✲

①4人家族(内1人乳児)、自炊8万円、外食6-10万円
②総額は主人の管理なのでわかりませんが、月20-30万円の貯金
③学資はしていません
④家→ファミリーカー→二人目です
家は欲しい地域にマンションが建ち今後その地域にマンションが建つのは考えにくかったので購入しましたが、手狭なのでオリンピック後に再度購入予定です。

家計はお互い把握していますが、主に主人に任せています。保険や学資も主人が調べて提案してくれました。学資について利率があまりよくないので、また違う資産運用を考えたいなと思っています。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    月の貯金がとても多くて羨ましいです😲✨
    うちは家をひとまずおいといて、車と妊活が同時進行になるかもです😥最悪、家賃勿体ないから義実家同居する?とか言い出して、それなら土地は土地で町内(旦那が町内出たくない)に出てるので決めてしまえばいいのにって想いがあります。が、高い買い物なので旦那が熟考してまして…それで今までも2回くらいタイミング逃してるのでいい加減決めてくれないかなーと、最近旦那の決断力に不満ありです😣

ご主人様、きちんと考えられていて家計を支えて引っ張ってくれてるイメージがわきました!素敵な旦那様ですね♡
    うちももう少ししっかり話し合いたいと思います(>_<)

• 2月8日