※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

一ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。夜の流れや部屋の状況、授乳後の様子などが気になります。夕方の沐浴や夕食のタイミング、健診前のお風呂なども悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

今日で産まれて一ヶ月です。
大体18時前後に授乳19時前後に沐浴、洗い終わったら着替えなどは夫に預け、そのまま私はシャワーを浴びて上がってくるのは19時半付近。
その後髪を乾かしたりしたら19時45分。夫婦は晩御飯を始めるのですが、その当たりから20時付近に子供はぐずり始めます。
たぶん、おっぱいです。どんどんギャン泣きになるので急いでご飯を食べながら寝室を温めたり寝かしつけの準備をしたりで20時半前後。そこから授乳しますが、授乳後も目は爛々でギャン泣きです。寝室は寝るモードで暗くして授乳しますが駄目です。
ストンと寝れば21時過ぎに寝てくれますが昨日は22時までグズってました。

みなさんは寝かしつけまでどのような流れにしてますか?
その時の部屋は?
寝室は暗くしてますが、寝室に行く前に居るリビングは普通に明るいです。
ギャン泣きからの授乳なのでその後も興奮して寝てくれないのでしょうか。
お風呂後は夫にすぐに寝室に連れてって貰って私が上がったら晩御飯しないですぐに授乳で寝かせてからご飯のが良いのか。そうなると何時になるか分からないけど。
明日で一ヶ月健診なのでそろそろ沐浴卒業だと思いますが夕方に1人でお風呂に入れる自信はないです。でも夕方に入れたほうがいいのか。
みなさんは夜どうしてますか?

コメント

かれん

わたしもギャン泣きよくありましたよ!まだ目もハッキリ見えてないと思うので急に暗いところに行くと怖いんだと思います!そういう時はわたしは明るくしてました!そしたらストンと寝てくれたり ︎︎︎✌︎ わたしは明るいところで授乳して寝かしつけして寝たと思ったら寝室に連れて行ってましたよ!2ヶ月からはだいたい見えてそうになったのでお風呂からあがって寝室の暗いところに連れて行って寝かしつけするようにしました!

すずやん

お風呂に入れ、約2〜3時間後あたりが体温も落ち着いてきて寝やすくなるみたいです。
その間に部屋を薄暗くして寝やすい環境を整えてあげるのがいいかなと思います。
明るい所だと交感神経が活発になってしまい眠りにくくなるので注意です。
夕方にお風呂が済めばベストですが難しいですよね(-.-;)

ちぃちmam

私の場合ですが、沐浴後は消化にあまり良くないとはわかりつつもおっぱいほしさに泣いてたらあげてました😅
18時授乳してから沐浴まで時間をあけてる間にママだけでもごはんをすませることはできませんか??🤔それだと後の流れが楽かなって!夫婦でごはんを食べたいのもわかるのですが、リズムつかむまでは赤ちゃん優先で😅
あと、部屋が暗いのが嫌いな子もいるので、寝る前の授乳の時もう少し明るくしてみるとかはどうですか?😌
何にせよ、寝付くまでのグズグズが長くても2時間くらいなのは羨ましいです✨我が子は、最長8時間グズグズで、私も一緒に泣いてましたよ😩笑

ひとぴ

今が1番大変な時期かと思います💦お疲れさまです!
あたしも助産師訪問があるまではゆずさんと同じような時間でした。
入浴後1〜2時間すると体温が下がり眠くなるのでできれば18時くらいにお風呂して20時過ぎには眠たくなるはずだから授乳して一緒に寝てねと言われました。お風呂後の入眠は1番深くまで寝るからその時に一緒にグッと寝るといいと言われそのように変えました。
元々旦那がお風呂入れてあたしが受け取り、保湿などのケアをしてたので、1人で入れるのには自信ありませんでした。でも子供のため!と思ってやってみたら意外とできるもんでした。
今では脱衣所で1人バウンサーで遊んでくれるので、あたしもゆっくりお風呂つかれることも出来てます♪
今のスケジュールは、
17:30くらいから自分のお風呂、18時息子とお風呂、18:30授乳、そのあと自分はご飯食べてご飯後は息子とラブラブタイム💕
20時くらいに愚図り始めるので寝る準備し始め20:30授乳。授乳後すぐ寝室に行って遅くても21時過ぎにはぐっすり寝てます♪

まっこり。

うちもお風呂の時間は、だいたい8時前後になってしまいます😂
旦那にできるだけ子供も接してもらいたいのと、旦那もお風呂は子供と一緒に入りたいみたいで、旦那の帰りを待って3人でお風呂に入ってます!
本当はもっと早いほうがいいんでしょうけど😭

答えになってなくて、すみません😅

まりん

16:00にお兄ちゃんたちのお迎えから帰ってきて
16:30に4人でお風呂からの
お兄ちゃんたちのご飯用意してから授乳
19:00~20:00にグズってくるので
それまでに夜ご飯の片付け、洗濯物を
ダッシュで終わらせてから
寝室に移動して授乳からの寝かしつけの流れです🙂
一人で3人を入れるのドキドキだったんですが
なんとかなったので