※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロちゃん
お金・保険

育児休暇中の方への質問です。給付金のやりくりについてどうしていますか?給付金と旦那からの一定額を別口座にすることを考えています。他の方のやり方を参考にしたいです。

育児休暇中の方に質問です。
育休給付金をもらっている場合、どのように家計のやりくりをされていますか?
私は旦那から家賃+光熱費+αで一定額を月にもらい、残りの足りない食費などを適当に私の給付金から出しています。
正直、家計簿もきちんと付けていなくて、毎月一定額を貯金していなくて、給付金がどんどん私の口座に振り込まれるので、そこから適当に出しているかんじになっちゃっています(>_<)
きちんとやりくりをしたいのですが、やり方が分からなくて…
とりあえず、給付金が入ったら、旦那からもらっている一定額と一緒に別口座にした方がよいですかね?
皆さんどうされているか参考にさせてください!

コメント

みかんちゃんママ

私は、さわらずにとって置いてますよ!
絶対、別口座に移しておいて無いものとして貯金した方が貯まると思います。
今が、貯め時かな?と思って私も生活を改めました

• クロちゃん

クロちゃん

お返事大変遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    さわらずなんですね!ってことは、育休中は旦那さんの給料だけでやりくりしているということですか?
    確かに、まだ子ども1人で未就学のうちに貯めるべきですよね!

• 3月2日
ゆ*め

全部貯金に回しています!
旦那の給料で日々の生活を回してる感じです(^^)

• クロちゃん

クロちゃん

お返事大変遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます。
    全部ですか!すごい!
    旦那さんの給料だけでやりくりできるなんて羨ましです(´Д` )
    私も節約しなきゃかーと日々考えているところです…

• 3月2日
ak33

育休手当は無いものとして基本的には置いています!私のところは育休中の住民税が仕事復帰した時にまとめて支払いになるので何十万か一気にきます(°_°)
あとは旅行や、冠婚葬祭など臨時出費の時にだけ使う感じです!
旦那さんは、食費とかはくれないのですか??こまかい家計簿などつけるのが苦手であれば、とりあえず給付金の入る口座で積み立て貯金の契約をしてきてはどうでしょうか☆毎月いくらか決めて勝手に引き落とし貯金にまわしてくれます(o^^o)
こまかく頑張ろうと思うなら、一度通帳の記帳を振り返って毎月いくらおろしていたか、また何に使ったか把握し、今後の計画にしてはどうでしょう☆
それとか毎月五万なら五万だけと決めて月初めにおろしそれを封筒わけし、三万が食費封筒、一万が子ども用出費封筒、一万が雑費封筒など用途でその封筒からしか出さないようにするとか( ^ω^ )

• クロちゃん

クロちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    しかも、詳細なアドバイス大変参考になります!
    住民税、まとめて支払いは大変ですね!うちは、毎月会社から振込依頼がきます。
    旦那は家賃と光熱費とプラス2万円くらいを毎月くれますが、その中で食費をまかなうことができないので、足りない分を自分で出してるかんじです。
    家計簿を細かくつけていないので、いくら出しているか把握できていない状況です(>_<)
    これじゃダメだと思って、家計簿アプリをダウンロードして買物したレシートをつけてるのですが、なかなか継続出来ていません(´Д` )
    出費封筒試してみようと思います!

• 3月2日
はなmama

うちは全て私が管理していますが、家計簿もつけずにだいたいです。
家賃や光熱費などの引き落としのものは旦那の口座からで、食費などの現金で払うものは私の口座から、おこづかいや、携帯や保険はそれぞれ各自の口座からという感じでやっています(^-^)
育休中も特にかわらず、そんな感じでやっています。
もともとお互い物欲などもなく、無駄使いはしないので、あえて貯金!とせずにそれで余ったぶんがお互いの口座にたまっていってます(^-^)

• クロちゃん

クロちゃん

私もはなmamaさんと全く同じかんじなのでビックリしました!
    うちの場合、育休が3年取れるので、息子が1歳半になって給付金が終了してからのやりくりをどうしよう(´Д` )というかんじです。
    旦那から毎月もらう額の足りない分を私の口座からまかなっていますが、給付金が終了したら減る一方です(>_<)
    なので、なんとかやりくりしなきゃなと焦っているところです。

• 3月2日
れい

うちも育児休暇中も関係なく私が食費と生活雑貨代、後はそれぞれ保険代と携帯代と子供の服代等は私が払ってます。
私もお金あると使ってしまいそうなので積立を10000円は別にしてます。
旦那は児童手当ては手をつけずに貯めてくれてます。

• クロちゃん

クロちゃん

同じ方がいて安心しました!
    でも、それだと給付金が終了した後にお金が減る一方ですよね…
    今後どうやりくりしていこうか考え中です(´Д` )

• 3月2日