※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
お金・保険

マイホームについて悩んでいます。現在、旦那30歳、妻27歳、子供2人。親の家に住んでおり、新築を考えているが、ハウスメーカーと契約した後に不安になりました。他の選択肢があるか相談したいです。

マイホームについてとっても悩んでいます。今現在旦那30歳、妻27歳、息子1歳、7月に第二子がうまれます。
旦那は年収400万弱月手取り22~25あと年ボーナス二回です
妻現在専業主婦。今年12月保育園の申請をし来年2人を入園させ扶養範囲でのパートをするよていです
旦那の親の持ち家に只今すんでおります。(旦那の親は隣りに一軒家があり敷地内同居に近いイメージです昔隣の家を購入しそこに私達夫婦が住んでいる状態)
今住んでいる家がかなり朽ちているため新築で建てなおそうと考え始め無知ながらハウスメーカーなどに行き始めました。
そして無知な私達は100万の手付金を払い某ハウスメーカーと契約
3000万の家のプランです
車のローンが200万あり完済がじょうけんですが残り2900万ならローンが通りますとハウスメーカーにいわれ
無知な私達はそうなのか〜と漠然と契約!
今になり怖くなってきました100万放棄して自分らに見合った住宅メーカーにするべきなのではとおもうのです
同じ条件な方はいるのでしょうか?
ハウスメーカーが口がうますぎて怖くなりました。ご意見おねがいします。

コメント

ぬーん

もう契約してしまったんですかね😖?
ハウスメーカーは何件かいきましたか?

• こはな

こはな

契約してしまったんです。
    そのあと無知だなと色々話を4社程聞きに行きました。どこも大手です。

• 2月7日
ファン

私は営業マンではなかったですが、無理のない返済程度の家を提案する建築会社に勤務していたので怖い営業マンも世の中たくさんいますから。用心した方がいいですよ。
もちろん高い家を買って貰うのが仕事で、営業利益を元に給料が決まる会社の下で働けば無理な金額で銀行のローンさえ通るギリギリの点をつかれればハイテンションのお客様は鴨です。

年収400万なら、ローン組んで2000万~2400万で抑えとかないと。お子さんが進学の度に火の車ですね…(..)

• こはな

こはな

ホントそうですね。
    やはり私達の先々なんかかんがえてくれませんよね
    これから学資に年20万きえつつ家のローンなんて2000万くらいが妥当だとおもいました。
    反省したいと思います。(泣)

• 2月8日
  • ファン

ファン

100万もちろん大きいですが勉強したと思って解約されてみるのはどうでしょうか。
    3000万と2000万。だと月々の返済も24000円の差がでて年間で30万程の開きが確実です。3年で100万の代償は埋まりますよ。
    高い買い物だからこそ、ライフプランナーなどに多少お金を払ってでも先々をご自身で見つめ直して決めて欲しいです。

• 2月8日
  • こはな

こはな

少しおもったのですがそもそも2900万のローンが通るのでしょうか?
    その際解約になる場合とかって現にありますよね?
    24000円なんて一ヶ月の食費です(泣)
    ホント無知でばかでした。

• 2月8日
  • ファン

ファン

年収415万あれば7倍の2900万までなら、貸してくれる銀行は多くあると思いますよ。
    ちなみに 夫の勤務グループがLIXILなので、年収の8倍まで貸してくださる銀行とハウスメーカーがあるくらいです。

年収400万だと、手取り300~350万の間ですよね。
    2900万のローンだと、年間で84~90万程がローンの支払い。残る給料は200~250万程。
    学資保険20万に、1~2割の貯蓄を残そうとしたら年間で150~200万で生活していくようになります。ここから保育園、学校など進学すると学業に30万×2人費やしますので90~140万となりますね。
    ここまできたら奥様も働いてるはずなので+100万は潤したとしてもかつかつな生活は子供が巣立つまで強いられますね。

• 2月8日
  • こはな

こはな

ローンは通ってしまうのですね
    恐ろしいm( _ _ )m
    そうですねっとても詳しくありがとうございます
    旦那と相談して解約の方向に向けたいと思います。
    勉強になりました。マイナスになる覚悟で戦いたいとおもいます。
    とても詳しく丁寧にありがとうございましたm( _ _ )m

• 2月8日
とらじろう

私の経験談でよければ見てください‼

昨年の夏、2500万の家を契約金100万入金して契約。
注文住宅のため、何度も打合せをしましたが営業との話し合いが噛み合わず、ミスも目立ったので解約を申し出る。
すんなり解約をのんではくれなかったけど、こちらも非がないので話し合いをした結果、実費以外はかえってくることになりました。(9割ほど返金)

私たちの場合は相手側のミスや不信感が理由となりましたが、なんとなく辞めるとか自分達の都合などは話が通らないような感じでした。

契約するときに、途中解約は実費しか貰わずあとは返金と聞いていたので契約しました。ですが、よほどの理由がないと解約は容易ではないみたいですね。

参考になるかわかりませんが、収入や状況がとても似ているのでコメントさせていただきました(;>_<;)

• こはな

こはな

とても詳しくありがとうございます。
    実際担当者に不信感?不安感?
    があります。
    一度思っていることハウスメーカーさんに言ってみようかと思いました。
    実質契約するまでに5回ほどと契約後に三回くらいしか会っていません
    ショールームに一回行きキッチン等決めてくださいと言われましたが漠然としどんな家家想像がつきません。間取りはほぼ決まってはいます。
    9割ほどの返金がかなうなら是非とも解約したいです(泣)
    体験談ありがとうございます。

• 2月7日
  • とらじろう

とらじろう

契約時の条件に、契約金の返金は無しと書かれていたら厳しいですが、そうでなければダメもとで交渉出来ないでしょうか?

不信感や不安の元になる理由などを書き出してみましょう。重大なミスなど見つかれば相手も条件飲むかもしれませんし、私達はミスした部分は負担してくれることになりました。(解約したので意味無かったけど、建てていたら助かる金額。)

大手メーカーなら評判も多少気になるでしょうから、悪者にならない程度に納得行く交渉をすべきかと思います。担当者や営業所を変えてもらうという手段もありです。

• 2月7日
  • こはな

こはな

いちよう、解約するまでに使ったお金は帰って来ませんとは言われました。
    現に収入印紙代など地盤調査もはいりました。
    多分60万くらいは最初の契約書にかいてあります。
    なので60万くらいは返ってこないのかなと(泣)
    たしかに解約とかの前に担当とやはりきちんと思いを伝えなくていけませんね。
    とても詳しくありがとうございます。m( _ _ )m

• 2月8日
すずちゃんだょ✨

うちの家族構成‼
旦那29歳・妻28歳・長男5歳・次男2歳。
マイホーム購入(建て売り)当時旦那の年収290万月22万ボーナス年2回・妻270万月14万ボーナス年2回。
頭金100万。

• こはな

こはな

お返事おくれてすいません。
    詳しく内情ありがとうございます!
    それでいくらのローンをくまれたのでしょうか?m( _ _ )m

• 2月8日
  • すずちゃんだょ✨

すずちゃんだょ✨

返事遅くなってごめんなさい💧
    月6万7千円です❗

• 2月9日
  • こはな

こはな

ありがとうございます!
    やはり現実的に私達も考えたいと思います
    ありがとうございます

• 2月9日
りい♡

ずいぶん前の質問にすいません😭マイホーム建てる予定だったけどやめたたかいてありましたが、違約金どれくらいかかりましたか?😭実は私も無理なローン組まされて契約してしまいました💦やめようかなーと思ってるのですが解約金いくらかかったか教えて欲しいです💦💦