※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
お金・保険

現在フルタイムで働いている女性が、収入に不満を感じて扶養に入るか転職するか悩んでいます。マイホーム購入も考え中で、皆さんの意見を聞きたいそうです。

お恥ずかしい話ですが、私は今フルタイムの契約社員で働いており、毎月の手取りが10万から11万くらいです😢
ボーナスはありますが、年間で30万くらいです(>_< ;)
友達にその話をすると、フルで働いてもそれだけしか貰えないんだったら、扶養に入ったほうが色々控除にもなるしそのほうが良いと言われたんですが、そうなんでしょうか😭?
今後、マイホームの購入も考えているので私もしっかり働かないといけないんですが、皆さんだったら、このままこの職場で働き続けるか、扶養に入ってパートをするか、転職を考えるか、、、どうされますか😭?
もちろん自分自身で決断することではあるんですが、宜しければ皆さんの意見を聞かせて頂きたいですo( ›_‹ )o分かりにくい文章で申し訳ありません(>_< ;)
ちなみに今は育休中で、9月に復帰予定です😭!

コメント

キティ

毎月の手取りがそのくらいなら
私ならパートで扶養内で働きます!
手取り20万くらいないと
フルタイム意味無いかなと思いました(;´・ω・)

• キティ

キティ

マイホームもあるんですね🤢
    私も、12月にマイホームが建って
    ローンが始まったばっかなんですが、仕事復帰予定は来年の4月以降予定なので、それまではやりくりしながら旦那の収入でやってくつもりです。
    旦那さんの年収にもよりますが、パートでもやっていけるなら扶養内がいいと思います!

• 1月24日
  • ☺︎♡

☺︎♡

コメント有難うございます✨お返事遅くなりすみません(>_< ;)

やっぱりフルタイムで働くならそのくらい稼がないと損なんですかね😭
    パートとかでも、これ以上に稼いでおられる方居られるくらいですもんね😢
    旦那だけの給料でやっていければ良いんですがそうもいかず、、、(T_T)
    私がもっと色々な資格など持っていれば転職先も見つかるんだろうな〜と思いますが、今までアパレルの仕事と金融・保険関係の仕事しかしたことが無くて😣資格の勉強しようかとも考えましたけど、なかなか踏み出せず(T_T)

長々と失礼しました😭😭😭🙏

• 1月25日
タマ子

こればかりは主さんのライフプランによって判断は異なると思います。
給料を+‪αくらいに考えているなら、
扶養内パートでいいと思いますが、
主さんのお給料も含めた上でのマイホームであるなら、ちゃんとした立ち位置で働いた方がいいと思います。

勤務形態がどうのこうのより、フルタイム勤務の契約社員としての労働対価が低いように思います。
勤務内容は分かりませんが。
今のお給料ですと、一番割の合わない
感じかと思います。
私なら転職します。
一度扶養内になってしまうと、そこから重い腰を上げるのは大変だし、
下がるのは簡単ですが、上がるのは大変です。

• ☺︎♡

☺︎♡

コメント有難うございます✨お返事遅くなりすみません(>_< ;)

旦那のお給料だけでは、今後ずっとやっていくことは恐らく出来ないので私もきちんと稼いでいかないといけないですo( ›_‹ )o

私がもっと色々な資格など持っていれば転職先にも困らないだろうなと思いますが、特別転職に役立つような資格を今は持っておらず(´._.`)今24歳なので今から勉強すれば取れる資格もありますかね😭私自身、アパレル関係と金融・保険関係の仕事しかしたことがなくo( ›_‹ )o

• 1月25日
  • タマ子

タマ子

まだ24歳?
    ならば全然色々いけますよー!!!
    資格持ってなくても同じ会社で長く働くというのもひとつの方法だし。
    職歴が長いというのはひとつの資格ですよ!

ここで扶養に入った方がいいというコメントの多くは、今の状況ならばの話だと思いますよ。
    現状だと一番損をしてる年収ですから。
    主さんの給料も含めた家庭内収入を前提とされてるようなので、であれば
    正社員で働ける会社を選び、ガッツリ働いた方がいいと思います。

扶養内労働はいつでも出来る。
    環境が許すのであれば、今の若いうちにガッツリ稼ぐことをオススメします。
    私の友達たちで、出産を機に退職した人達は職場を手放したことに後悔してる人がほとんど。
    24歳ならなんでも出来るー!!

• 1月25日
  • ☺︎♡

☺︎♡

すみません、下にコメントしてしまいました😭🙏

• 1月25日
Maddie

私もそれくらいなら扶養内の方がメリット大きいと思います。ご主人の会社から、家族手当とかももらえるでしょうし。

転職は小さいお子様がいて、新しい職場でフルタイムは大変かもしれませんが、パート扶養内なら、まだマシな気がします。

• ☺︎♡

☺︎♡

やはりフルタイムでこのくらいの給料なら扶養内のほうが良いんですかね😭
    扶養内ということもいまいち私自身が理解にかけてまして(T_T)保険料などが色々と免除になるんですかねo( ›_‹ )o

• 1月25日
  • Maddie

Maddie

扶養内なら保険はご主人の家族としてになるので、ひかれないですよ。

• 1月25日
  • ☺︎♡

☺︎♡

そうなんですね😭🙏
    年金とかも全てなんでしょうか(>_< ;)?色々お聞きしてすみません😣

• 1月25日
  • Maddie

Maddie

年金は扶養内だと少なくなると思います。

• 1月25日
  • ☺︎♡

☺︎♡

そうなんですねo( ›_‹ )o有難うございます😭

• 1月25日
ままり

扶養外で年間130〜160万の収入が1番もったいないと聞きました!それに当てはまるのではないでしょうか😅

そこにずっといていずれ正社員になって収入アップが見込めるのならそのまま頑張るのもアリですけど、そうではないなら私なら転職します。
でも今転職活動するのもエネルギーがいると思うので、まだ産後ですしお子さんが少し大きくなるまで扶養に入って働くのもいいと思いますよ〜。私は今扶養内パートですが3年くらいしたらフルタイムに切り替えようと思ってます💫

• ☺︎♡

☺︎♡

そうなんですね😭💧こちらで質問して、皆さん扶養に入ったほうが良いと言われる方がやっぱり多いです😭

きっと今の会社で正社員まで上がることはないので、、、(;Д;)(;Д;)
    私が転職に役立つような資格を持っていないこと、その上とっても田舎なもので、仕事探しがすごく難しいです😣ですが、自分の努力次第ですよね😭🙏子供が小さいうちはなかなか雇ってくれるところも少ないということも聞くので、直ぐに動けるものではないですかね(T_T)

• 1月25日
ママリ

年収200万は超えますよね?
160万以上なら今のままでいい気がしますが……

私は扶養外パートで手取り12万、ボーナス7万ですが年収190万くらいなので😊

扶養に入って保育料など引かれてあまり残らないなら私ならそのまま働きます!

• ☺︎♡

☺︎♡

200万はあります😭
    扶養外のパートということは、社会保険、年金などは正社員と同じように引かれているということですよねo( ›_‹ )o?

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    給料から引かれます😊
    扶養に入ると月9万も稼げませんよね?
    それでもやっていけるなら扶養に入ってもいいと思いますよ!

• 1月25日
☺︎♡

そうですかね😭???未だに自分が本当にしたいこと、何が出来るのか見つけられてなくて色々自信がなく、、、(;Д;)(;Д;)
今の職場は金融関係ですが、まだ3年ちょっとしか働いていないので、最低でも5年は勤めないと次の仕事にも響きますよねo( ›_‹ )o

小さい子供が居るとなかなか雇って貰えるところも少ないという意見をよく聞くので心配ですが、もう少し大きくなれば正社員で働けるところも見つかりますかね😭

両親も近くに住んでいて頼ることも出来るので、しっかり稼げるように頑張らないといけないです😭🙏
勇気を貰えるコメント頂いて有難うございます😭❣️