※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまたま☆
お金・保険

母がろう者で、愛知県から浜松に引っ越し、国民年金支給について困っています。情報不足で困っているため、年金に詳しい方に助言を求めています。

実の母は生まれつき ろう者です 愛知県に住んでいたのですが
離婚して 母の実家の浜松に帰って行ったのですが
愛知県にいた時は 国民年金などいろいろ支給があったみたいで
浜松に行ったら 国からお金がもらえなくなって生活して行くのが困難だとか言ってて 年に一回しか会わないのですが お金の話ばかり
(小さい時 虐待や 育てられなくて施設にいたのですが やっぱり親に振り向いてもらいたくて 母の誕生日に旦那と子供連れてご飯に誘ってます)
ろう者なので 普通の人より情報量 理解力がなく
どなたか年金など詳しい方教えてください(^^;;

コメント

ラテ

多分ですが、障害もちになると思うので、1人なら生活保護がでたりはするんですが、
誰か一緒に住んでると無理かもしれません💦
まぁギリギリだと、お金のばかりになるのはわかりますよ。
うちも、そんな感じなので。

• たまたま☆

たまたま☆

コメントありがとうございます
    誰かと住んでると無理なんですね、、
    母は実の親と住んでるのですが中がすごく悪くて

• 1月23日
リオナ

私ろう者です。
母は手帳何級ですか?

• たまたま☆

たまたま☆

何級か聞いた事なくて(汗)
    父が一級なので 多分母も一級だと思います

• 1月23日
ななみ

障害者なら障害年金が出てるはずですけどね🤔
うちの母も違う障害ですが障害年金受け取ってます。

• たまたま☆

たまたま☆

なんかもらえてるみたいなのですが2万しかもらってないみたいで

• 1月23日
  • ななみ

ななみ

そんなに少ないんですか?😵💦
    うちの母は父と住んでて扶養に入ってても2ヶ月に一度15-6万もらってるとか言ってましたよ
    ちなみに上の方のコメント見ましたが母も同じく一級の障害です

• 1月23日
  • たまたま☆

たまたま☆

夫婦で住んでるから2ヶ月に一度そんなにもらえるんですかね?
    母は実家に帰ってて 80の老婆と55さいの息子三人で住んでて だから支援してもらえないのでしょうか?

• 1月23日
  • ななみ

ななみ

父と住んでるのはたくさん貰える理由にはなってないですよ🤔
    一度市役所行って相談した方がいいと思います。実は何か申請が足りてないとかないですかね?
    うちの父は健常者で…なんなら60歳以上ですけど再雇用制度使ってまだバリバリ働いてて収入も現役時に比べ減ったとはいえ父の給料だけで生活できるくらいの稼ぎあっても母はこれだけ障害年金受け取ってるので🤔

• 1月23日
  ママリママ

それまでもらえていた国民年金が、引っ越しが理由でもらえなくなることがあるんでしょうか?🤔
一度、市の年金係に相談してみてはいかがでしょう?

くまちゃん

お母様が浜松に転居される際に、年金事務所に転居の届出出し忘れていたりとかはないですか?
年金なら国の制度なので、転居によって貰えなくなるとは考えづらいと思います。全く貰えなくなってしまったのなら住所変更し忘れていて現況確認がとれていなかったり、障害年金受給者の方だったら更新の際に受取れる等級とみなされなくなっている可能性もあるかと思います🤔

他の方とのやりとりも拝見させていただきましたが、年金ではなく特別障害者手当などの可能性などはないですか?こちらも国の制度みたいですが、愛知県は重度の方だと特別に県の上乗せ分が加算されたりするようなので転居によって減ったとおっしゃっているかもしれないですよ。

一度、何がどれくらい貰えなくなったのか書類や通帳などを一緒に確認して、年金が貰えなくなっているのなら年金事務所に出向いて確認された方が良いかと思います。

• たまたま☆

たまたま☆

母と話が合わなくて ただお金もらえない!!
    役所に行ってもあしらわれる出しか言わなくて⤵︎ 母のところまで車で2時間なので
    どうしたらいいか悩んでます
    役所に電話するしかないですよね!!

• 1月23日
  • くまちゃん

くまちゃん

全くお金が貰えなくなってしまっているのか、減額されてでも支給されているのか今の状況だとわからないんですよね?
    個人情報厳しい時代なので本人じゃないと電話で教えてもらえるかわからないですが、お母様に基礎年金番号教えてもらって親族のものですがと問い合わせしてみた方がいいかと思います。
    本人じゃないと無理だと言われたら、同伴して年金事務所や役所に行くしかないかと思います。

遠方なので大変かと思いますが、他に頼める親族の方はいらっしゃいませんか?

• 1月23日
ひまわりママ

こんにちは。
同じく聴覚障害をもち、0歳と3歳の子供たちを育児しています。(育児休暇中です)

聴覚障害は重複障害がない限り基本2級~6級だと思いますが…。重複障害があれば1級だと記憶しています。

障害年金を受給されていないのですか??現況届などちゃんと提出していなければ支給されませんが、お母さまは毎年提出していますか??

または税金等に滞納してるということはありませんか??障害年金は国から支給されるもので、理由なく支給されないということはまずないので…。なぜ支給されないのか 市役所の年金係または年金事務局に問い合わせされたほうが早いかと思います。

お母さま、しっかりしてほしいですね(^^;

• ひまわりママ

ひまわりママ

ちなみにお母さまとのコミュニケーションは手話でしょうか??

• 1月23日