※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
お金・保険

確定申告に必要な書類が届いているが、税務所に申請が必要か相談中。

確定申告について教えてください。
H30年の3月に会社を退職、失業手当を貰うために旦那の扶養には入りませんでした。
なので、国民健康保険、年金、住民税の支払いはしています。11月に出産もあった為失業手当は20万円も貰ってません。
保険も入っていて確定申告の時に必要?な書類が届いてるんですが税務所に申請は必要でしょうか??
言葉足らずで申し訳ないです😣

コメント

なり

私の場合失業手当延長してるので参考にならないかもしれないですが、h29年6月に退職し、確定申告で3万円帰ってきました🤣h30年にいくらか忘れましたが数万円の住民税の納付書が来ましたが、無職だったため免除の申請をしたら5000円くらいになりました🤣また、住んでるところにもよるのかもしれないですけど28年より29年の収入が半分以下なら前の年の住民税もいくらかかえってくるといわれました🤣わたしはギリギリ超えてたので無理でしたが....
3月だと前年の半分以下だとおもうこで住んでるところによっては帰ってくるかもしれないですね🤣

• ぴょん

ぴょん

そうなんですね!確定申告行ってみる価値はありそうですね😣教えていただきありがとうございます☺️

• 1月23日
まっくぶー

出産されてるんでしたら、医療費控除できるんじゃないですか?

• ぴょん

ぴょん

その、医療費控除の事もよく分かってなくて🧟‍♂️基本産婦人科の受診などは自費ですが、その分も含むんでしょうか?

• 1月23日
  • まっくぶー

まっくぶー

含められますよ!予防接種と診断書代とかは含められませんが、電車、バスなどの公共交通機関の交通費も含められます。(ガソリン代や駐車場代はNG)
    世帯全員分併せて10万超えてたら申告できます。ただし、ギリギリ10万超えくらいだと還付金は微々たるものなのであまり期待しないでくださいね😅

もし、医療費控除するなら、明細を作成しなければならないので、医療費や交通費の領収書が必要となります⚠️

• 1月23日
  • ぴょん

ぴょん

丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね!それなら超えてそうな予感はします😊
    ちなみに、私と旦那は保険が違います。(旦那は会社の保険、私は国民健康保険)そういった場合でも合算になるのでしょうか😣?
    何回も質問すみません💦

• 1月23日
  • まっくぶー

まっくぶー

保険証の種類は関係ないですよ😊

• 1月23日
  • ぴょん

ぴょん

そうなんですね!とても参考になりました!ありがとうございました🙇

• 1月23日