※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっちゃん
お仕事

旦那の実家で事務の仕事を頼まれたが、保育士経験があり、息子との時間を大切にしたい。事務は向いていないと感じている。要望についてコメントを募集中です。

旦那の実家は自営で今は義父が社長をしています。
ココ最近義父が体調不良になり、
そろそろ世代交代かと言われ、
私も事務としての仕事をしてほしいと
旦那を通して言われました。
9ヶ月の息子も連れてきて
応接室(5畳くらいの)で
一緒にお世話すると言ってるらしいのですが、
ハイハイやつかまり立ちしたり
色んな物に興味があります。
狭いところで遊ばせたくないし、
私はどちらかと言うとまだ息子と
一緒に色んな所へ行って遊んだり
幼稚園にも入園させたいし、
のびのび過ごしたいのです。

それに前まで保育士をしていたので、
またいつか保育士として復帰したいと思ってます。

自営で長男の旦那と結婚したので
仕方ないのかもしれませんが、
私は正直、事務なんて向いてないし
したくないんです😔

私のわがままかもしれませんが💦

私みたいな方がいらしたら
コメントお願いします🙏

コメント

仕事量や他に少しでも見ていてくれる人がいるかにもよりますが子供連れながらって結構大変です😥

私は1歳8ヶ月の子を連れてやってます。見てくれる人なしです。動き回る触りまくるでほとんど仕事になんてなりません💦寝た時ぐらいです😅

• やっちゃん

やっちゃん

やっぱりそうですよね😭
    今から保育園も探せないし、
    子連れは大変ですよね😔

そうなんですね😢
    いっぱい動きたい時期なのに
    凄いですね😖✨✨
    私もきっとそうなるだろなって
    思ってるので不安で仕方ないです💦

• 1月21日
MIKKO

私の実家は自営です。
私自身は経験ありませんが、きっとお義母さんはそうやってきているのかもしれないので、不安な部分を率直に相談してみるのはありだと思います。

自営も色々ですから一概には言えませんが、「私はこうしたい(もっとゆっくり育児していたい)」と思う通りにできるのは、会社として金銭的な余裕があるかどうかにもよると思います。

人を雇うのはとてもお金がかかるので、うちの実家では家族経営です。
何度か人を雇ったことがありましたが、不正や裏切りなどもあり、随分と損をしたり苦い経験をしたようです。

お義母さんが事務をされていたとしたら、お義父さんの体調不良により看病などで手が足りなくなったりしていませんか。

経営状態なども含めて、自分がやりたいことができるか、会社に余裕があるかご主人とも相談してみてはどうでしょう。

sky_mama

うちは実家が自営で夫と一緒に継ぐ予定です。経営は夫が継ぐ予定で、私も両親から事務で入って欲しいと言われています。が…私もやりたくないです😅実家でそうなんだから、義実家ならもっとそうですよね。
でも、家族経営の会社は特に、お金まわり(経理)は家族がって考え方強いんですよね。まぁ分かりますが💦
会社に入るのはやむを得ないとしても、もう少し時期はずらせないんですか?幼稚園入ってから働くとか。