※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

娘がインフルエンザで、タミフルを飲ませるのが難しい。混ぜても泣いてゴックンできない。良い飲ませ方はありますか?

娘がインフルエンザにかかりました。タミフルを処方され、「確実に」飲ませてくださいと言われ、苦労しています。
1回目→ヨーグルト(好物)に混ぜて成功
2回目→ヨーグルトに混ぜるも吐き出され失敗
3回目→水で溶いて1口は与えるも2口目拒否
小児薬局に飲ませ方聞くと、混ぜてごまかせるなら混ぜてOK、混ぜて気づいたら「おくすり」は飲まなきゃってわからせて泣いても飲ませてって言われたんですが、泣いてる状態で薬なんてとてもゴックンできません…。
なにか良い飲ませ方ありませんか??

コメント

点滴してもらうのはどうですか?

• ままり

ままり

そういう方法もあるんですね!
    あまり飲めずに改善しないようなら聞いてみます!

• 1月20日
るか

上の子が1歳の時にかかった時は確実に飲ませるために絶対にチョコレートアイスに混ぜて食べさせてくれと言われました。

うちの子はそれでごまかせましたよ。

m

わたしのとこは薬飲まないと
治らないよ、と伝え旦那と協力し合って無理に飲ませますよ😭😭😭

タミフルは苦味がすごいので
混ぜても余計に飲まなくなります

ちかぼ

ヨーグルトで一口でもいけるなら、私は別のさらに1口分だけ移してそこに混ぜて1口のヨーグルトであげました!
混ぜてもいいというか、ごまかせるのは、チョコアイス、いちご味などのヨーグルト、オレンジジュースなどです
乳酸菌のある飲み物系?やりんごジュース、バニラアイスは苦くなると書いてあるのを一緒に貰いました!

こるほママ

末っ子がインフルエンザになりました😣
我が家はスポーツドリンクに溶かして与えました❗
飲みは悪いですが、喉は乾くのでいつの間にか飲んでくれています😊
長くても1時間以内には無くなっている感じです。
無理に飲ませようとせず、テーブルに普通に置いてるだけです。

• こるほママ

こるほママ

スポーツドリンクは混ぜても味が変わりにくいって書いてあったのでそうしました❗

• 1月20日
リナマー

お母さんも大変だし、娘さんも辛いですよね。
お薬飲めたねというゼリーに混ぜて飲ませるやつは使ってみましたか?うちの娘も薬大嫌い(まぁ好きな人なんかいないでしょうが)ですがこれに混ぜたら飲みました。

早く娘さん元気になるといいですね。

りんご

うちは1歳の頃から水に溶いてスポイトで吸って、お水飲もうね〜と言って何回かに分けて、素早くシャッと(笑)口に入れてゴックンさせます💦一瞬なので苦味を感じないのかあまり嫌がりませんでしたよ^ ^
最初すりおろしりんごとかに混ぜてたのですが、いつもと味が変わるのか食べ残してしまったりしたので…
今ではスポイトで飲むのにすっかり慣れて楽ちんになりました^ ^

よっしー

少量の水で練って内頬や上顎に塗る。
おくすりのめたねを使う。
スポイト(ストローでも代用可)で少量ずつ水で溶いた薬を口の中に入れる。
ヨーグルトで薬をサンドするようにして与える。

3人のママ

まさに今苦労してます😭
元々お薬は大好きでおかわりー(笑)と言う子なんですが…💦
チョコレートアイスもヨーグルトもダメでした!

なのでポカリに混ぜてスポイトに入れて口の奥に突っ込んでます💦💦
そのままだと飲み込まないので鼻を軽く摘んでゴックンさせてます😖
この方法が良いやり方とは思いませんが、確実に飲んでくれるので…。

こってぃ

水滴ほどのかなーり少量の水で練って、たとえ本当に悪いですけど…鼻くそみたいなお団子にして、口に放り込んでジュースやスポーツドリンクと飲ませてもダメですか?
うちの子もタミフル飲みましたけど、ダメみたいですね。とても嫌がってました。お薬のご褒美はアイスにしましたけど、1歳だとまだ解禁してないですかねぇ…
頑張ってください…!

sai

我が家は濃いバニラアイスでごまかせました。
普通のアイスだと味がバレてしまうので、よく使ったのは高いけれどハーゲンダッツを使ってました。